アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

急)彼女の自宅に謝罪に伺おうと思います
自分は19歳(大学生)、彼女は17歳(高校3年生)です。
先日私の家でお泊まりしよう!という事になったのですが、深夜(23時半頃)に私の友人が終便を逃したということで車で迎えに行きました。
その際彼女ひとりを家に残して行く訳にもいかないと思い、彼女も車に乗せていきました。
駐車場で友人を待っている間に、たまたまパトロール中の警察の方から職務質問(?)をされ、私は免許証を出したのですが、彼女が身分証を持っていなかった事に加え17歳であったことから、その場で彼女経由で母親に電話をかけ確認を取りました。
18歳未満の深夜徘徊に該当するという事で補導という形になり、すぐに彼女を家まで送り、後日彼女の母親と話をして母親とは和解出来たのですが、彼女の父親から「前までは家に来たり挨拶もしていたのに、この件で来れなくなるのか?逃げるのか?」と言われました
早々に伺いたい気持ちは山々ですが、私もアルバイトをしている学生である都合上謝罪に行くのが遅れてしまいます。
どんなに急いでも次に空けられる日にちが彼女と行く花火大会の当日
もちろん花火大会に行きたいから謝るだとか、そういう訳では無いのですが、「花火に行きたいから謝るなら来なくていい」とまで言われました
私としては、今後も彼女と付き合っていく上ではご両親と良い関係を築きたいので伺うのですが、やはり花火大会の当日。というのはおかしいでしょうか?
また当日の花火大会には浴衣で行く予定なのですが、やはり謝罪時にはスーツで行ったほうがいいのでしょうか?
持ち物としては、水引/のしの無い無地の掛け紙に、表書きを「松の葉」もしくは「深謝」として個包装の羊羹を包んで行こうと思います。
・17歳であるお嬢さんを連れ深夜外出してしまった事
・お嬢さんを任せて頂いている(保護責任があった)のに無責任な行動を取ってしまった事
以上について謝ろうと思います。内容が重複している点もありますが、やはり歳上である私が彼女に条例違反をさせてしまったことを後悔し深く反省している為この事について謝ろうと考えました。
長文となりましたが、謝罪に伺う事が初めての為わからない事が多いです。
菓子折りの内容や服装については、私の教育課程で習った事の中から自分なりに考えたものですので、それについても詳しい方のご意見も頂きたいです。
回答よろしくお願い致します。

追記:もちろん彼女の外泊については無断ではなく相手方の親の許可を取っていました。

A 回答 (6件)

親が外泊許可?!なんかテキトーな親だから謝罪いいんじゃない?許可したの???

    • good
    • 1
この回答へのお礼

許可を頂いていました
今回の件ほ外泊云々よりも補導された事に非があったのだと思います。

お礼日時:2017/07/27 08:31

17歳の子供に彼氏との外泊を許可してる時点で彼女の親もどうよ、とは思いますけどね。

スーツ着て手土産まで持参するのであればキチンとしてるように思いますけどね。間違っても浴衣はダメです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
やはり浴衣で行くのは有り得ませんよね。
スーツを着る程でもないというアドバイスを頂いたので普段着で行こうと思います

お礼日時:2017/07/27 08:31

何その、父親⁉


許可したんだからいいじゃないのかな。
ネチネチいやなタイプ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
自分も「ネチネチと〜!」と思ったのですが、今回は補導された事に非があったのだと思います。

お礼日時:2017/07/27 08:29

17歳の娘が19歳の未成年の男と外泊するのを許可する親がいることが驚きです。


父親は娘の素行については母親任せで無関心だと思いますけど。

そのくせ謝れというのは何だかなあ、ですね。

まあ、形式的に謝っておけば良いです。
母親とは話がついてることですし。

服装はスーツじゃなくても良いです。
ジーパンじゃマズイですが。

菓子折も不要です。

あなたも未成年の学生ですから、まず謝罪すれば良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
話を聞く限り教育面や生活など、全て母親任せの家庭です。
そのくせ何か問題があると父親が怒鳴り倒すようです
普段着で誠意を持って謝りに行こうと思います

お礼日時:2017/07/27 08:28

キチンとしていらっしゃるようで好感持てます。



でしたら、アルバイト遅れても先にお詫びをされたらどうですか?

それが一番だと思いますが……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
普通のアルバイトスタッフなら私もそう思ったのですが、リーダーという立場を貰っていて融通を効かせることが出来ませんでした。
明日が当日の為、明日謝りに行こうと思います

お礼日時:2017/07/27 08:27

皆さん言うように高校生の娘の外泊を許可してる点で父親に文句言う筋合いはない事です。


それでもゴネるんなら仕方ないからバイトの時間を融通して花火の前に謝りに行ってやれば?
羊羹なんか要らないです。
この暑いのにスーツ着る必要もない。
普通の服装でいいですよ。
ただ態度で示せばいいです。
土下座する必要はないけどしっかりと頭を下げること。
それでじゅーぶん。
責任はあなたじゃなくて親にあるのよ、この場合。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
普段着ですが誠意を持って謝りに行こうと思います。

お礼日時:2017/07/27 08:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!