街中で見かけて「グッときた人」の思い出

公序良俗の意味がよく分かりません。
色々調べたのですがどれも凄い難しくて全然わかりませんでした。
出来たらですが凄い簡単に教えて頂けると有難いです。

A 回答 (4件)

公序良俗とは、「普通に常識的に考えたら」ってこと。


だから、公序良俗に反する行為ってのは、普通に考えたら常識的にダメやろ!って行為。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

やっと分かりました。有難うございます。

お礼日時:2017/07/27 18:11

一般的に”モラル”とされています。



モラルってなんだ?
と言われると…
【宗教的な】倫理、道徳、生き方、規範などです。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

ワタシが法律を勉強していたときの先生が


次のように教えてくれました。

自民党の長老辺りの良識が、公序良俗
の内容と一致する。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!