プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月引っ越すため事前に転居先の近い場所で月極駐車場を借りました。
契約したのは7月中旬です。
月極駐車場の管理業者から「地主の意向で8月末で契約を終了してください」と連絡がありました。
まだ引越し前ですし、車の車庫証明の関係などで事前に確保していた場所が急に使えなくなると一方的に連絡されたのですが、契約してから1ヶ月も使用していない駐車場の代金(初月は現金払いで支払っています。2ヶ月目以降は自動引き落としです)は全額こちらで負担するのは理不尽すぎないでしょうか?
単純にお金を払っただけのような気持ちがしてならないのですが、やはり契約上・法律上は問題ないのですか?

質問者からの補足コメント

• ご回答ありがとうございます。
    自宅に契約書があり、詳細が今確認できないのですが、
    今わかる範囲ですと、
    ・契約締結は特になかったです。予定では、契約期間は転居した住宅に駐車場の空きが出た場合に移動する手続きを取る予定でした。

・契約の解除について:1か月前の申し入れで解除可能と書いています。ただ転居前に事前に駐車スペースを確保する意味で1−2ヶ月使用しないのも考えて契約しました。今回のように引越し後に駐車スペースがなければ意味がないと思いましたので(路上駐車になってしまいます)。

・仲介業者に1ヶ月分の仲介手数料を支払っています。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/28 08:18
  • うーん・・・

・仲介業者のホームページを調べました(以下は、ホームページに記載されてる内容そのままコピーしたものです)。
    Q. 土地を貸した場合、急に家を建てたいとか売りたいとかとなった時、すぐに対応していただけますか?
    Ans. はい。2か月前にご連絡いただければ、いつでもお返しするご契約内容になっておりますので、ご心配は一切ございません。

私:ということは、7月中旬に契約をした時点、貸した地主の方から遅くとも6月末には連絡があり、仲介業者は、8月末には使えなくなるのは知っていたということにならないでしょうか?
    これどうしても納得いかないのですが。
    どのように行動を起こしたら良いでしょうか?

A 回答 (6件)

使う使わないではないです。

場所を借りてるわけですから。

旅行で1ヶ月家をあけたら家賃を払わないでいいのですか?

と同レベルです。

契約書を見なければわからないけれど、
たいていの場合、地主が急遽内容を変更できると書いてあると思います。

また、契約した期間があるならばそれを待たなければなりません(地主が)

ただし、著しく明らかに急を急ぐ事案がある場合、その限りではありません。
(個人の都合で契約は破棄できない)

なので、問題となるのは

①契約期間(自動更新の場合は普通は毎月更新だと考えます)

②仲介業者が知ってて説明をしなかった(この場合は仲介業者に欠点がある)

③地主の嫌がらせ

です。

まぁ、駐車場なんて、少し歩く範囲にいくらでもありますから
そこに借り直しましょう。
    • 0

>やはり契約上・法律上は問題ないのですか?

と書くからには、駐車場の契約の内容を詳しく押しててください。

・契約締結はいつですか?
・契約期間は、いつからいつまでの何年間ですか?(通常は1年、または2年が多い。)
・契約の解除について、なんて書いてありますか?(契約の甲乙ともに1か月前の申し入れで解除可能、が多い。)
・仲介の不動産業者を通していますか? 
・通しているなら仲介手数料は何か月分でしたか?

1年契約で、7月中旬に契約し、契約後2週間程度で契約解除の通知をもらったら、俺なら激怒する。
7月中旬では、2週間の契約解除は予定されていなかったんだろ?なぜ2週間で契約解除になったのか、説明を求める。
(当初から8月末までしか貸さないつもりで、仮に1年間の契約を結んでいたなら、明らかに信義則違反だろ。)

特に不動産屋に仲介手数料を払っていたなら、それはほぼ丸損だよ。
それを主張し大家側に8月分の免除を求める。
この回答への補足あり
    • 0

アパートなどの住居と違い、駐車場の場合は双方ともにペナルティーなしで契約解除は可能です。

なので問題なし!

いろいろと腑に落ちない点や、また駐車場を探す労力を考えると納得は出来ないと思いますが契約上・法律上の問題はなにもありません。
おそらく、契約書にも「1ヵ月前の通告により契約解除できる」というような事が書いてあると思います。

>全額こちらで負担するのは理不尽すぎないでしょうか?

金銭的な事は、全く理不尽ではありませんよ。
だって、あと1ヵ月は使用出来るんだから…

7月末で使用契約を解除するので8月分は支払わない!という交渉は可能かもしれません。
    • 0

No.3さんがおっしゃるように、法律上は、管理会社はいつでも自由に契約を終了することができます。

契約書が優先します。
でも、車庫証明を取る前提なら、契約期間は半年ないと、車庫証明が下りないはずです。
なので、半年分前払いを請求する業者もいます。

今回、仲介業者に「車庫証明を取る」ことを伝えてるなら、他の駐車場を有利に借りるとかの交渉ができるかも知れません。
    • 0

>契約してから1ヶ月も使用していない駐車場の代金

>(初月は現金払いで支払っています。2ヶ月目以降は自動引き落としです)は
>全額こちらで負担するのは理不尽すぎないでしょうか?
 はい。
 契約日から8月末までは実際に使用出来る状態にあるのでしょ。

>単純にお金を払っただけのような気持ちがしてならないのですが、
 いいえ。
【払ったが、駐車しない】のは質問者さんの任意で、貸主には関係ないことです。

>やはり契約上・法律上は問題ないのですか?
 はい。
 住居と違い、駐車場は1か月前の解除通知でアッサリと解約されます。

法的に問題があるとすれば、
既に車庫証明の書類を受け取っていて、警察署に申請していた場合。
契約期間を1年間としているハズなので
「事実と異なる契約期間を偽り申請した」という公文書偽造になるが
まだ、出していないようなので、今回はスルーでしょう。

法的な問題よりも商売道徳上のポイントとして
「1-2か月で解約されるような駐車場を紹介された迷惑を受けた」のだから
仲介した不動産屋に別の駐車場を仲介料無しで、紹介、契約するように
交渉する方が現実的です。

駐車料金同額で他の場所が確保されれば「損害ゼロ」ですから。
    • 0

居住権がないので、月極駐車場は、ある日オーナー(地主さんと呼ぶ傾向にある)が

賃貸マンションを建てることになった。または、土地を売ることになった。というきっかけで
「○月○日を持って駐車場を閉鎖します」と1カ月前とかに利用者に告知をしますと、それで
終わりという世界です。

月極駐車場の場合、「○○月極駐車場」と看板を掲げてあると思いますが、月極というのは月単位で
貸す賃貸契約のことを意味し、駐車場と屋号に入れてあるように、車の保管場所のみとして貸し出して
あります。

よくあるパターンは、駐車場内にバッテリーの古いのとか、傘とかを置いてあるとかを目撃しますと、
「ここは月極駐車場であって物置ではないので、そんなものを置いてはダメですよ~」と注意したり
します。

>単純にお金を払っただけのような気持ちがしてならないのですが、やはり契約上・法律上は問題ないのですか?

無いと思います。

まず月極駐車場というのは、借りた家、マンションなどに近い場所を好む傾向にあります。男性が1人
「このマンションのそばで駐車場を探している」と相談でもくれば、その人は家に近いので契約手堅いと
おばあさんの大家さんとかでも気づくので、「月額1万5千円です」と言い、相場の2倍とかの価格を提示
したりします。

あくどいだけではないでしょうか。

一般的に土地が何かに使う、ビルを建てるとかの目的がない場合、月極駐車場などにして営業します。
買い手が突然来て、「ここを売ってほしい」と商談があると、売り手側はそのチャンス1回に人生をかけないと
2度目の商談がないということもあります。

それで貸した7月の契約時点では売るとかの気持ちがなかったので契約をしたが、その後に急きょ売ることに
なったりしますと、「来月末で空けて」みたいに指定されるケースもあります。

なぜかといえば、土地の所有者が月極駐車場を事情あってやめます~と宣言しての廃止ですので、そこに元々
居住権設定できないように月極駐車場として契約書を交わしてあるので、出ていかないといけません。

ただ、そういう場合、「私の場合、月極駐車場を借りて車庫証明も取得する予定を話していたのに、今解約に
なるのはおかしいですよね?」と言えば、お金返してくれる可能性はあるかと思います。

一般的に月極駐車場は短期利用目的はお断りされます。
不動産会社がお客さんをつけた時に紹介手数料を支払いますので、赤字になる。よって、最低3カ月から~
という利用期間の設定をしてあったりします。

そうすると、最低利用期間の3カ月もたたずに契約解除になるわけですので、「地主さんの都合で最低利用期間
を割っている。私は契約解除されて、また新しい駐車場でそこで紹介料も発生し、負担することになり、損しか
しませんよね~」とでもいえば、面倒くさいので返金すると思いますよ。

>どのように行動を起こしたら良いでしょうか?

不動産会社にグズグズいえば、なんとかしてくれると思いますよ。

月極駐車場は、時間貸しのコインパーキングと違い、最低利用期間の設定をしたりするケースがほとんどかと
思います。

お客さんが、「7月31日付で解約したい。転勤になった」と言われた場合、「最低1カ月前に相談していただく
ことになっていますので、1カ月をください」と言えば、みなさん支払われます。これは当たり前に回収しています。

でも、自分の都合でビル建てるとかになったりしますと、あくまでの事業者側都合として、最低でも3カ月前に告知する
とかしていると思います。事業者は一般の個人消費者と違い、混乱しないように事業をクロージングする義務も
ありますから。
    • 0