教えて!goo限定 1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

明後日に面接を一つひかえている新卒です。
就職活動にはよくA4の入るバッグを・・・といいますよね。
説明会などだと書類をもらうことも想定できますが、
面接だけのときも、A4が入るようなバッグでないと
非常識だと思われるのでしょうか。

大きいバッグは持っているのですが、
合皮で、フックにかけて保存していたせいか
持ち手部分が少しべたべたしてしまい、
スーツにつきそうであまり使いたくないのです。

コンパクトで肩にかけられるシンプルなバッグを持っているので
そちらを使いたいなと思うのですが、どうでしょうか?
面接のときもひざの上に置けますし。

面接だけでも書類をもらうかどうかは
会社によりけりだとは思いますが、
よかったら「小さめバッグ」についてのご意見聞かせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私は新卒の就職活動をしたのは10年以上も前ですが、


派遣の登録や面接は定期的に行ってます。
派遣とはいえ、結構マナーや身だしなみに煩い会社もあります。
点つけてたり(笑)。

ですが私は個人的には、無理にA4バッグを持って行かなくて良いと思いますよ。
実際私の新卒就職活動時も、A4はちょっと無理なサイズのバッグと、
入らないものはサブの手提げバッグに入れて行きました。
書類を貰う場合も考えて、TPOに相応しいサブバッグもお持ちなら、十分配慮されてると思います。

別にバッグの大きさで仕事の根性を測られたりはしないと思います。
特に大きな企業でしたら。
いえ、逆を言えば、癖のある会社というのは、
こちらがいくら常識的であっても×だったりします。
会社の入り口前でお辞儀をしてる案内係の人にまで
「○時に予約した○○と申します。本日はよろしくお願いします」と言ったか言わないかをチェックして
人間性がどうたら…という会社もありました。

でも余程特殊な職種や業界で、特殊な常識が必須でない限り、
あまり細かい表面的なことは気にしすぎないほうがいいかと思います。

それに私は人事部で仕事したこともあるのですが
その日面接しかないのに、ガッシリしたバックを持ってくる方がいると
(しかもそこに結構持ち物が入っている場合など特に)
「学生だから仕事してるわけじゃなし、、、カッコだけつけてるのかな」
「この前後もびっしりかけもちするから荷物が多いの?」
と不思議に思ったこともありました。

もちろんA4バッグが一般的であれば、最も無難ではあると思いますが、余程小さいものでなければいいのでは、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼大変遅くなりまして申し訳ありません。

>別にバッグの大きさで仕事の根性を測られたりはしないと思います。

そうなんですよね、私も表面では分かっているつもりなのですが、
やはりそれを見た人がどう思うかを聞いてみたくなってしまうんです。
(この手の質問は教えてgoo!にもいつも寄せられていますよね。)

具体的なご意見がとても参考になりました。

私が今回「この小ささでもいいかも?」と思ったのも
その日面接しかないからだったんですよね。
結局、手持ちの別のA4バッグで行きましたが、
もしかしたら「余程小さい」の部類にも入るような小ささなので、
(B5も入りません。(^-^;)
こうしてごちゃごちゃ考えてしまうより良かったかもしれません。

回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/10/09 00:43

小さいのはお勧めしません。


私は営業をしてますが最初の入社のときに小さいかばんで行ったら上司にそれはまずいだろう!って注意を受けました。
常識的に遊びに行くのとは違い最低の必需品を入れたりしたらA4かばんが妥当なサイズになると思います。
面接の帰りに何か大事な書類をもらって手でもって帰るほど危険なことはないと思います。
例えば・・落す。置き忘れるなどなど・・・
そういった信頼面からも頂いた書類をかばんに入れるのがマナーと常識に感じます。

いかがでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小さいのはまずいという意見もあること、
参考になります。

ただ今回気になるのは、あさっては
面接だけということで、最低の必需品に
A4サイズのものとかはないんですね。
もちろん書類をもらう可能性が
あることはわかっていますし、
その点で不安なわけなのですが・・・

小さいバッグに、書類の入る厚手のビニールの
バッグ(楽譜や本や服などを買ったときの、派手でない色のもの)
をたたんで入れていこうかなともちょっと思いました。
うーん。迷うところです。
ご意見参考になりました。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/09/02 18:16

小さめバッグでいいと思います。


それで、A4サイズなどの書類が入る書類ケースを手に持っていくのは?
私はその形で、就職活動をしました。
他の方もみんなそうでしたよ。

何か書類を渡されるという想定でケースはあったほうがいいと思います。

ただ手に持つので、邪魔、
置き忘れしやすいかもしれないので注意ですね。

小さめバッグだからといって非常識とは思われないから大丈夫ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなに小さいバッグの人多かったですか?
みんなA4かなと思っていたので、ちょっと意外です。

書類を入れるケースは、一つの手ですが
空のものを最初から持っていくのもどうなんでしょう(^-^;
最初からA4バッグ持ってこいって気も
ちょっとしますよね・・・

でも、小さいバッグで活動された方がいることは
ちょっと心強い感じです。
もう少し考えて決めようと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/09/02 18:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q主婦のパート面接時の服装

こんにちは。30代既婚女性です。

このたびパート一般事務職の面接に行くことになりました。
一日4時間程度、週4日程度の事務で、電話応対や
パソコン入力などが主な仕事内容だそうです。

その時に着ていく服装について悩んでいます。
もう子どもも大きいので学生さんや若い人が着るようなリクルートスーツは着られない(似合わない)と思います。
スカートにブラウス、といってもどんなスカートやブラウスが好ましいのでしょうか。
(ちなみに普段はGパンにフリースか着物を着ていますので、ますます困っています)

職場では勤務中は支給された制服を着るそうですので、面接時の服装で勤務をするわけではありません。

色や形など、なるべく具体的に教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

例えばスーパーなどでもあると思いますが、(お店は人それぞれなので、どこでも良いと思います)アンサンブルセーターに、スカート。で良いと思います。今の時期でしたらその上に、コートなど羽織ますよね。
アンサンブルが嫌でしたら、ブラウスに、カーディガンでも羽織ればよいと思いますけど。
今後、着る機会があるのであれば、安くても構わないので、スーツでも良いです。リクルートでないものが、おわかりにならない。とのことですが、今の時期でしたら、フォーマル(卒業式用など)をどこでもやっています。色は春向けですから、ブルーやベージュが多いと思います。
そういったものでも、良いと思います。
後で、着ないのでしたら、アンサンブルにスカートで(パンツが好みならそちらでも)十分だと思います。
中途採用の方でも、スーツを着ていない方もいらっしゃいますし、それで、合否は決まらないと思います。

Q面接の時の服装について

色々な所で意見を拝見しましたが、余計に迷ってしまい質問してみる事にしました。

まず、パートの医療関係の面接で、スーツを着ていこうと思っていますが、インナーは、白シャツがいいのか、また、白シャツなら、ボタンを上までとめた方がいいのか。

もしくは、白のカットソーにするのか。

30代で、シャツまで着るとかっちりしすぎるのではないかと・・・・。

後、靴なんですが革の靴が基本に思いますが、買わないといけないため、家に礼服を着る時に買った布の黒のパンプスがあります。
友人は、それでも黒ならいいと思うといってましたが、黒のA4サイズが入る革のバックを持っていくのでそろえた方がいいのかとそんな事で悩んでいます。

ほとんど面接経験が無く新卒とかでもなくパートだしどこまでしたら程よいのかわかりません。


無知で、お恥ずかしいですが回答、お願いします。

Aベストアンサー

 私も30代です、30代前半の時ある会社の短期間事務の面接を受ける時、似たことを悩みました。「短期間の契約事務だから、ラフな格好で行こうか、スーツで行こうか…。」と。

 久々面接だったので、スーツが汚れていたりして、着れる状態じゃなかったので、スーツに近い格好をしていったような気がします(数年前のことで記憶があやふやです)。
 タイトスカートにシャツを着ていったはずです、スーツ姿に似た格好をしていきました。

 ラフな格好だと「これでいいのか?ラフすぎない?」と迷いますから、スーツが一番無難ですよ。

 ただスーツを着ていかれるのであれば、中は襟なしのシャツでいいです。襟付きのボタンシャツではなく、白やグレーなど淡い色の丸襟のシャツ(ボタンなし)がいいです。もちろん柄はなしのシャツ。

 私はその短期事務を終えた後、いろいろあり、転職活動を斡旋する会社に登録しました。その時、担当の方から「30代過ぎているし、面接の格好は襟シャツだとちょっと変なんですよ。初めての就職活動の学生なら、襟シャツのスーツ姿は似合うのですが、ある程度年齢いってて、ある程度社会経験ある方は、襟シャツより襟なしのシャツの方が見栄えがいいのですよ。」と言われました。

 実際に襟付のボタンシャツと襟なしのシャツでスーツ着た姿を比べたのですが、確かに襟なしシャツの方が見栄えがよかったんです。

 靴は面接の場では脱ぎますので、格好に合う靴ならどういう靴でもいいと思います。ただ出かける前に、汚れなどが着いていないか、チェックしてキレイに磨いて行きましょう。

 鞄も格好に合えば、大きくても小さくても大丈夫です。別に鞄にあれこれ書類や筆記道具などを入れて、説明を聞きに行くわけではないわけですから、実際に持って行くのは財布などの小物と履歴書程度ですよね?
 小さい鞄であれば、履歴書などの書類はクリアファイルや封筒にいれて持って行けばいいです。

 バイトでも正社員でもスーツで行くのが無難です。スーパーのレジや郵便局の短期バイトなどの面接はさすがにスーツまではいきませんでしたが、それに近い格好(タイトスカートにシャツにジャケット)をしていきました。
 面接受ける会社や仕事の内容にもよってある程度格好を考えていけばいいのですが、デニムにTシャツだと「なんて格好できたんだ!?」と思われることもあると思いますが、スーツを着ていって「なんて格好できたんだ!」と思う人はいないと思いますよ。

 私も30代です、30代前半の時ある会社の短期間事務の面接を受ける時、似たことを悩みました。「短期間の契約事務だから、ラフな格好で行こうか、スーツで行こうか…。」と。

 久々面接だったので、スーツが汚れていたりして、着れる状態じゃなかったので、スーツに近い格好をしていったような気がします(数年前のことで記憶があやふやです)。
 タイトスカートにシャツを着ていったはずです、スーツ姿に似た格好をしていきました。

 ラフな格好だと「これでいいのか?ラフすぎない?」と迷いますから、...続きを読む

Q履歴書、職務経歴書を持参する場合 クリアーファイルから出すか否か

履歴書、職務経歴書を持参する場合の質問なのですが。

その場合折れ曲がる可能性があるので、クリアーファイルに入れて行くのですが、(他には白い封筒に入れていくと言う方も聞きます。)
面接時に履歴書、職務経歴書を面接官に渡す場合、クリアーファイルに入れたままの状態で渡すのがいいのか、それとも、クリアーファイルから出して、履歴書、職務経歴書のみを渡せばいいのか迷います。

クリアーファイルに入れて持っていった場合どう渡せばいいのでしょうか?

また、クリアーファイルに入れていくのがいいのでしょうか?
それとも、白い封筒または折れ曲がらないようにクリアーシートに入れて、更に白い封筒に入れて、渡すほうがいいのでしょうか?
白い封筒に入れて渡す場合は、何も書かなくてもいいと思うのですが、実際どうなんでしょうか?

いつもどうしようか迷っています。

どれがいいのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

履歴書は、くちゃくちゃになっていたりすると気にする面接官も結構多いものです。白い封筒に入れる場合も、そうでない場合もクリアーファイルに入れるというのは良い印象を与えます。特にこのごろは雨の多い季節ですので、書類を雨から守るためにもシートなりファイルに入れるのはいいと思いますよ。
さて、渡し方ですが、封筒に封をした場合はそのまま手渡しですね。しかし、こちらで封筒から出す場合や、クリアーファイルにはさんで持っていく場合でしたら、手渡す前にクリアーファイルから出して、履歴書の下に重ねるようにして提出するとスマートな印象です。
白い封筒に表書きする場合は、他人を通じてお渡しする、という場合で、面接場に持参される場合は、何も書かなくても大丈夫です。ただ、どうしてもという場合でしたら、封筒の裏面に普通の封筒に書くように、面接日(提出日)と氏名を書いてもおかしくありません。
やはり、企業の面接官は、履歴書の字や、取り扱いや、その他どのくらい気がつくか、など一枚の履歴書から読み取れる全てのことを感じ取ろうとしますので、迷った場合はより丁寧なやり方を選べばいいと思います。

履歴書は、くちゃくちゃになっていたりすると気にする面接官も結構多いものです。白い封筒に入れる場合も、そうでない場合もクリアーファイルに入れるというのは良い印象を与えます。特にこのごろは雨の多い季節ですので、書類を雨から守るためにもシートなりファイルに入れるのはいいと思いますよ。
さて、渡し方ですが、封筒に封をした場合はそのまま手渡しですね。しかし、こちらで封筒から出す場合や、クリアーファイルにはさんで持っていく場合でしたら、手渡す前にクリアーファイルから出して、履歴書の下...続きを読む

Q【緊急】面接用のかばんを忘れました

【緊急】面接用のかばんを忘れました

転職する為、現在就職活動中です。
本日も面接があります。 (仕事は扇町(大阪)で17時30分終了、面接は難波で19時からです)


今の仕事は私服なので、駅のトイレなどでスーツに着替えてからいきます。


今朝バタバタしていて、うっかりかばんを面接用にするのを忘れてしまいました。

今のかばんは、とても持っていけないのでコインロッカーにあずけます。


幸い、最終面接なので、履歴書などの持ち物はいらない(しいていえば筆記用具はマナーとしているかな…と思いますが使うことはなさそう)のですが、さすがに手ぶらで行くのはまずいですよね…

難波は地下鉄で行くのですが、難波パークスなどで適当にかばんを見繕うべきでしょうか?(いいのがあるかわかりませんし、ゆっくり捜す時間もありませんが…)

スーツを入れてきた黒い紙袋でごまかせるか…

それとも商店街で売ってる、千円くらいのかばん(しっかりした素材のエコバッグみたいなトート)を買うべきか…

どなたか助けて下さい(ρ_;)


緊急のため、他の質問サイトでも同じやつ投稿してます;

【緊急】面接用のかばんを忘れました

転職する為、現在就職活動中です。
本日も面接があります。 (仕事は扇町(大阪)で17時30分終了、面接は難波で19時からです)


今の仕事は私服なので、駅のトイレなどでスーツに着替えてからいきます。


今朝バタバタしていて、うっかりかばんを面接用にするのを忘れてしまいました。

今のかばんは、とても持っていけないのでコインロッカーにあずけます。


幸い、最終面接なので、履歴書などの持ち物はいらない(しいていえば筆記用具はマナーとし...続きを読む

Aベストアンサー

わたしだったら、購入します。
万が一ダメだったとき、バッグさえあれば…と思いたくないですから。

ユニクロがあれば、バッグも扱っているはずです(店舗によるかもしれませんが)。
もしくは100均でしょうかね。

Q履歴書を送った後、会社からはいつ頃連絡ありますか?

ハローワークでお仕事を紹介してもらい、履歴書を送りました。
到着したであろう日から3日たったけど面接などの連絡がありません。

初めて就職活動しているのでわからないのですが
・だいたい何日後頃連絡があるものでしょうか?
・こちらから聞いてみるのはどの位経ってからがいいでしょう。
・ハローワーク経由ですし何の連絡もなく落とされるという事は
 ないですよね?

3日目なので気が早いのはわかってるのですが、
だいたいどんな感じなのか知りたいのでお願いします。

Aベストアンサー

会社の規模や事情によるので、一般的にどのくらいで連絡があるかどうかはわかりません。
ただ、自分が勤めていたことのある事業所で求人を出した時の場合、履歴書が到着した日や次の日に本人にいつ面接に来られますか?という電話をかけておりました。

なお、郵便事故のため履歴書が届いていない可能性もゼロではありませんので、
「先日履歴書をお送りした○○と申します。念のため履歴書が届いているかどうか確認したいと思い、電話をいたしました・・・」
などと電話をかけてみても宜しいのではないでしょうか?

それと、何の連絡もなしに落されることがあるかどうかわかりませんが、応募者が多く、また、採用担当のところが多少いい加減ですと、
書類選考の段階で、不採用になった人には何も連絡しない、
という可能性はゼロではないと思います。

気が早いと思われているかもしれませんが、
まずは連絡してみては如何でしょうか?
かえって真剣みが伝わるかもしれません。

ご参考まで。

Q就活のサブバッグ

就職活動用の鞄があるのですが、
荷物が入りきらない時があります。


というのも、家が都心から離れているところにあるので説明会・面接の前日友人宅に泊まらせてもらうことがあります。
その「前日」の日にも説明会が入っていたりすると、「最低限の泊り道具」も持っていかなければならないのです。
持ち歩く「泊り道具」は服とかではなく、泊り用の化粧品など僅かなのですがそれを鞄が入っているのといないのとではかなり差がでてしまうんです。

今持っているのは書類が入るくらいのA4サイズ黒革の鞄なのですが、この荷物が入るとぱんぱんに膨れてしまい見た目もかなり不恰好です。

サブバッグを持つという手をどこかで見たのですが、週活用のサブバッグはどういうのがいいのでしょうか?
説明会の時はロッカーに入れるという手もあるのですが、ロッカーに入れるにはあまりにも少なすぎる量です。
遊びに行く時はSHOPで貰える約15cm×20cm×5cmくらいの小さいバッグに納まる程度です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

昨年、会社で新卒者の面接を行っていました。
私は面接にいらした方のご案内や簡単な説明を担当しました。

印象と致しましては、黒っぽい地味なタイプの物であればバッグを二つ持っていても目立ちませんでしたよ。
無印良品あたりのバッグが手ごろではないでしょうか。黒革のカバンがちゃんとあるのであれば素材は革でなくても大丈夫だと思います。

エルメスのケリーぐらいの大きさだと(スーツにも似合うし)不自然ではないかもしれませんね。

またお化粧品ですがコンビニで売っている「お泊りスキンケアセット」などを使うのも荷物削減の手かと思います。

就職活動頑張って下さいね!

Q履歴書を折るのはだめですか?

履歴書や職務経歴書を企業宛に郵送する場合、それらを折り封筒の中に入れて郵送するのはイメージダウンにつながるでしょうか??A4の履歴書ならA4サイズの封筒に入れ郵送するのがベストなのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

三等分に折って郵送すればイメージダウンにつながらないと思います。
折らないで、と指示があればそのようにすればいいと思いますよ。

Q「採用担当御中」か「採用担当様」、どちらが正しいか。

会社にエントリーシートを郵送する時、宛先が「~株式会社 採用担当宛」となっていたら、「採用担当御中」ではなくて、「採用担当様」と書いて送った方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

「御中」は 担当部署宛 担当者不明の場合。
今回の場合は担当者がわかっているので「○○様」とします。

Qこの言葉遣いは正しいですか?

志望動機を書く際に、
「~だと思ったので志望しました。」という表現は適切ですか?
思った"ので"というところが、少し気になります。
思ったため、とか感じたため、の方が良いのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。

採用などで多く志望理由など拝見してきた者に過ぎません。

NO1の回答者の方の通りかとおもいました。

同じように前の部分が分からないので断言できませんが「○○と思い志望しました」や「○○と考え志望しました」など数えあげればキリがない面もあるかと思います。

「○○と思い志望に至った次第です」など書き方も考え出すと入れ替えなどによりいくらでも変えることはできると思います。

しかし、あまりその程度の違いで合否や印象に大きく影響を及ぼすことではないと思いますし、肝心なのは内容かと思います。

字数制限などがあると思いますので「○○と思い志望致しました」など簡潔な方が無難かと思います。

参考程度にでもなれば幸いです。

Q人事担当の方、その他経験のある方お願いします。。面接結果の通知について。

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘れたい。

このサイトで他の人の質問やその質問に対するアドバイスをばぁっと見たら、
『採用通知が遅いほど、合格の可能性は低くなる』、
『採用する方だけ早く連絡し、不採用は後回し』といった内容をいくつか見ることができました。

今、とても自信がないです。。

面接の時点で「通知は一週間後」と言われたその時点で、
「採用」の可能性は低いのかな。。

そう言えば、友達は「面接を受けたその日の夕方に採用の電話があった』とか『次の日に速達で送られてきた』などと言っていました。

それとも(この人採用にしたいな)とたとえ人事担当の方が思っていても面接受けに来た人皆に『採用は××日後』と言っているのでしょうか。

それとも(この人は不採用だなぁ)となんとなく思った人には「採用通知」の日付を遅めに設定して言っているのでしょうか。。

不安で落ち着きません。。(;;)

お願いしますm(__)m

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘...続きを読む

Aベストアンサー

会社にもよるのですが、不安なら他会社の求人も考えてみて下さい。私は病気になる前まで人事に十年勤務していましたが人を選ぶと言う作業は大変です。
みんな入れてあげたいのですがね。monti55さんも万が一のことを考えて早めに手を打ってください。今の会社はパートなのですが3月の求人では7名応募があって仕事に欠かせない計算その他教養問題、面接を同時に行って交通費千円と薄謝をお渡しして向いてない方には早急にTELしました。monti55さんとことは逆ですね。それが先代からの方針です。その内3名に絞って1名採用しましたよ。
monti55さんも不安で大変でしょうけどがんばってくださいね。応援してますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング