プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はスクーターに乗っています。オイル残量調べた所、半分以下になってきていました。
そこでオイルを足そうと思うのですが、今入っているオイルは純正なのか何なのか分かりません。
この機会に匂いも好きなのでカストロールのTTSというオイルを入れてみようと思うのですが、いいオイルを入れると性能上がるんでしょうか?
不具合起きないでしょうか?
あと混ぜても問題ないのでしょうか?

A 回答 (5件)

メーカーが何億円もかけてテストするときに入っているオイルはメーカの指定純正オイルです。

メリットよりデメリットの方が多いように思えますよ。
なるべく純正を使用された方がエンジンにとっても良いと思います。
昔F1界を席巻していたホンダのエンジンに当然メーカー純正扱われていた事は紛れもない事実です(当然普通のオイルとは違いますが:汗)。

あとくれぐれも鉱物・化学合成・植物の2ストオイルの種類がありますから混合は避けられた方がよろしいです。
植物オイルなど入れてしまうと24時間でキャブレター内のガソリンがゼリーのようにとろとろに固まってしまします。レース用として値段も高く、ひょっとすると速くなるかもと考えがちですが、間違って入れてしまうととんでもない出費を迫られてしまいますよ。
    • 0

スクーターでTTSって50ccだよね?

「カストロ入れたら吹けが良くなったぜ!」みたいな自己陶酔型の人間には効果があります。
匂いとかね(昔ほどいい匂いだとは思わないけどなぁ)

不具合。起きません。
というより起きていても気づけません。
走行中、後ろの光景を気にする人で無い限りは。
    • 0

性能よりもオイルの粘度に注意した方がいいです。

純正でも、メーカーが違うと粘度が違ってると
思います。No1の方が言われているとおり
オイル吐き出し量が変化しますのです。
私は夏はヤマハ純正寒くなったらホンダのスーパー
ファインにしていました
なお、なるべく補給時に一缶使い切りたかったので
ランプがついてしばらくしてから補給していました。
    • 0

2ストオイルですよね。

問題なく使えたとしても体感出来るのは匂いだけじゃないかな。

逆に純正オイルと粘度や燃焼特性が変わると、オイル吐出量が変わって燃え残りのオイルで排気側にオイルが溜まったりエンジンの調子が悪くなる可能性もありますよ。
昔乗ってたKDXは排気デバイス固着で、カストロやめるまで何度もエンジントップ開けてオーバーホールしましたし。

スクーターだけじゃなく市販車の2ストオイルは純正で十分...と考えます。
    • 0

こん**わ

OILって2stOILの事でしょうか?
 私は純正しか使わないのですが
 以前、カストロールだったかBPだったかのいわゆる高性能OILを入れた所OILポンプがおかしくなって
 OILの出てくる量が多くなってしまいました。
 あなたが乗っているスクーターでこの症状が出るかどうかはわかりませんが
 純正を使用することをお勧めします
    • 0