プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今すごく犬が飼いたいです。安易な気持ちで言ってはいません。私の寿命より短い寿命なので、先に亡くなってしまうことは知っています。家族が、亡くなってしまうとすごく悲しかったとお父さんが言っていました。ペットショップにいる可愛い犬がいい!とかではなく、保健所の犬を飼いたいです。「可愛くないから」「噛んだり吠えたりする」という、理由で捨てられたり、虐待された犬が、飼い主のせいで辛い思いをしたまま、保健所で殺されてしまうのは、とても悲しいです。せっかく生まれた命がもののように捨てられるのが、許せません。噛んだり吠えたりするのは、飼い主がしっかりとしつけをせずに、飼っているからではないでしょうか?話がそれてしまったのですが、どうしたら、犬を飼ってもらえるのでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

、、、保護犬をひきとりたくても、

貴方の場合そもそも認可が下りないかもしれません。

初めて飼う犬で保護犬はハードルが高すぎます。
無理に野良を連れてきてもお互い不幸になりかねません。
なら、幼犬ならと思うかもしれませんが、
どのくらい大きくなるか、性質はどうなるのか、
なんの見当もつかないまま飼ったら将来的に
手に負えなくなりかねません。

全部憶測で申し訳ないのですが、
一年くらい前に犬を迎え都心近くのベッドタウンの
マンションでペット可の条件を満たし生活している人間
の現実として回答しました。

命が短いから哀しい?
我が子の最後まで一緒にいてあげられて、介護も自分の手で出来る。
彼女(うちのは雌なので)が花の中で眠る日、
お休みって泣きながら言えるなら、私は心底幸せです。
(これ書いてても涙でるくらいですが)

行動しないと納得できないでしょうから
手をつくし遠方でも自分のお小遣いで保護犬カフェ等で
実際の保護犬を感じてみてください。そこから、考えましょう。
    • 0

まず、動物を飼うには、家族全員の理解が必要だと思います。

一人でも、反対する人がいて、邪険にされれば、動物が可哀想です。
そして、ペットショップの犬を飼うのが悪く、保健所の犬を飼うのが美徳とは思いません。
犬にも人間にも相性と言うものがありますから。ペットショップで目が合って、ビビッと来たから飼ったと言うのもアリでしょう。
保健所の犬を引き取ると言う、あなたは優しい性格の持ち主なのでしょう。でも、現実問題として、他人に飼われて大きくなった犬や、虐待されてきた犬を飼うのは、仔犬から育てるよりも大変で、初心者向きではありません。
せっかく、引き取っても、愛してあげられなければ、結局は、犬に可哀想な思いをさせてしまいます。
トイレのしつけが出来ていなかった場合は、かなり切実な問題になります。その他にも、無駄吠えや噛みつくなど、他人に迷惑をかける癖を持っている場合もあります。
保健所から引き取る場合は、講習を受けるなど、面倒な手順を踏まなければならないかもしれません。
里親募集サイトなどから引き取っても同じです。定期的に、保護団体に近況報告をしなければならないなど、面倒な作業が付きまといます。
本当にできますか?
それと、犬は15年くらいは生きる場合がありますよ。今から15年後の自分の未来を想像してみて下さいね。その時も、自分の責任で飼い続けている自身はありますか?就職や結婚などて、環境が変わっても面倒みられる覚悟はできていますか?親に絶対に押し付けませんか?
色々考えて下さいね。
犬の方が先に死んでしまう心配に関しては、大丈夫です。
犬にとっては、飼い主に先立たれた方が辛いのですから…。
    • 1

先天的な脳の異常で噛む犬もいますので、躾不足だけとは言い切れませんし、いい子でも外からわからないやっかいな病気を持っているかもしれないです。

犬の治療費は保険がききませんので、莫大なお金がかかりますよ。そんな犬を飼っても大丈夫を言えるなら飼っていいと思いますが、そうでないなら諦めましょうね。
    • 0

その気持ちと考えはいい事だと思う。

自分の愛するものが先に亡くなる事、それが悲しい事当たり前のことでこれからいくらでも経験すること。
飼いたければ一生懸命説得してお許しをもらうことですね。
飼える器量があるのならばいい友達ができますよ。

頑張って
    • 0

保護犬なら自分の家庭に合う子が来ないと家庭が崩壊しますよ。

保護犬肯定派の方すいません。
でも本当のことで脅しじゃありません。
    • 1

どうしたら、というのはご両親は現在犬を飼育するのを反対なさっているという

ことでしょうか?

保健所の犬を、とのことですが、たとえば東京都の例で言いますと、
引き取れる年齢からして、「20歳以上60歳未満」となっています。
なので、家でご両親が犬を引き取るということは可能でしょうが、
質問者様がまだ未成年の場合は、もともと保健所から
犬を引き取るということ自体ができない、ということになります。
(地域差もあるでしょうが)
それにドッグランなどに連れていくにしても未成年だけでは
だめなところも多く、結局、大人が飼い主となると思いますね。

また、譲渡会などでボランティアから犬を貰い受けるという場合でも、
基本未成年が、自分が犬を飼う、ということは難しいです。
(ご両親が飼うときめて、そこに子供がいる、という場合はあります。
ただし子供の年令によってはこれからアレルギーを発症する可能性も
あるからと、人によっては断る場合もあったり...)

なので、飼いたい場合は、まずはご家族、ご両親に
了承を得ることが必須です。なぜ飼いたいのか、ということは
(今回質問文に書いていることは、「なぜ犬が飼いたいのか」ではなくて
「保健所の犬を助けたい」「死ぬのはわかっている」等、
犬のまわりで起こっている問題に対する話であって、
結局なぜなのかはわからないままです。もちろんかわいいから、
一緒に暮らしたいから、などでしょうが...。)

両親が犬、いいなと思ってもらえるには、そうですね...
たとえばドッグカフェなどに行ってみてはどうでしょうか?
犬連れでなくてもいけますから、他の犬がいろいろと
楽しんでいる姿をみて、いいなと思われるかも。
犬の飼い主さんからいろいろとためになる話もきけるかもしれません。

保健所をはじめ、飼い主から見捨てられたり、あるいは
どうしても(飼い主が重い病気で手放さねばならなくなったなど。
その場合、非常に若いひとでもそういうことはいえます。
実際まわりでありましたし...
自分が若いから、必ず犬より長生きとは限らないということです。)
事情で新しい家を探している犬をボランティア、保健所、愛護センターなどで
貰い受けるのはとてもいいことだと思います。

ご両親が納得されて、飼いたいということになれば、
ボランティア団体で、比較的子供がいるご家庭でも
しつけがある程度できていて、攻撃性が低いなどの
犬を探せる可能性は高いです。
ある程度の年令になっていて、たとえば子供が嫌いな犬とか、
攻撃性が高い犬とか、しつけが行き届いてない大型犬とか、
そういう難しい犬も無論同等にかわいそうなのですが、
いきなり理想に燃えてそういう犬がいい!難しい犬ほどいい!となったら
ちょっと心配だな、と感じました。

とにかく、ご両親がいいとおっしゃるといいですね。
    • 2

自分も保護犬を迎え入れてつい最近飼い始めました。

ただ、保護犬と言っても、自分で直接保健所などから引き取ったのではなく、保護団体で保護した子です。
保護した後、保護団体のほうである程度しつけや人慣れなどさせた上で里親を募集するといった感じです。

自分で保護した子に比べれば、心のケア等もしっかり行ってくれているので断然育てやすいと思います。

自分で保護した子も保護団体が保護した子も保護犬と言うことに変わりはないですよね?
    • 0

保護犬を飼うのはかなりの覚悟が必要です。

ペットショップで子犬を買うより覚悟が必要かもしれません。

あなたの力量に合った犬じゃないと、せっかく保健所から引き取れたとしても犬が不幸になります。

分かっているとは思いますが、同情だけでは犬は飼えません。そう思える気持ちは素晴らしいものですけどね!
愛情だけでも飼えないということを頭に入れておくと良いかと思います。

飼育経験があり、しつけもきちんと出来るのであれば良いのですが、もし初心者でしたら手を焼くかもしれません。
何かしら問題を抱えた犬ほど世話は大変です。
虐待されていた犬、噛んだり吠えたりする犬を引き取った場合、あなたはきちんとやれる自信はありますか?

あなたも噛まれるかもしれないし、犬にズタズタにやられてしまい病院送りにされる可能性もあります。

実際、保健所から犬を引き取った家族が結局は手に負えなくなりまた保健所に戻される…そういうこともあるのです。

私の知人は保健所から犬を引き取りましたが、家具の破壊、気にくわないと人に噛み付く、ケージを壊す、自分が寝ているベッドをボロボロにされる
とにかく家中破壊されて大変だったそうです。

他人や他犬が苦手な犬なので、お散歩も人がいない時間帯を選んで散歩するため、夜中3時ごろに行くそうです。

万が一、こういった生活になっても大丈夫ですか?

「どうしたら犬を飼ってもらえるか」

全力で家族を説得し、全て自分で世話をすることです。

餌代、病院代、トリミング代、ワクチン・狂犬病の注射、フィラリアの薬代、ノミダニ予防の薬などなど
全部1人でやりくり出来ますか?

犬一頭につき、平均100万以上はかかると言われています。

安易な気持ちで言ってないことも分かるのですが、よく考えてみてくださいね。
    • 2

厳しい事を書きます。

貴方は何をしたいのですか。

捨てられた犬を助けたいのですか、犬を飼いたいのですか。
この質問文は犬を飼いたいより、捨てられた犬を
助けたい事に偏っています。

もし本当に犬が飼いたいのなら、家族に犬を助けたいなんて言わず
犬との生活、特に世話の事をいわなければ、現実的でありません。

まずは現実的な世話の事から話し合ったらどうでしょう。
    • 0

保健所など保護施設から引き取ったりしたらいいと思います!

• 0