アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私ながらですが、やはり好きな人と結婚して子を授かったら幸せだろうと思っています。
しかし、そう上手く行かないのが現状です。
どんなお相手
と出会いがあるのかは分かりません。それが結果的に好きな相手であれ、喧嘩ばかりしていたが将来的には運命の相手であれ、自分の思いだけでは決められない道があります。

また、お見合いだろうが出会いだろうが、自分の気持ちが追い付いていないのに結婚してしまうと言うのはやはり無理があるだろうとも思います。
もちろん妥協が必要ですが妥協にも様々あり、どんなに好きでも許せない部分があるかもしれないし、どんなに相手が綺麗で普通に無難な人であっても本当に自分を騙してまでの妥協をすることが可能なのか?とも考えます。

私は前述したような結婚を望んでいます。そうなれば平凡な幸せが待っていますが、一方でその幸せを支えなければならない繰り返す日常と、子育てにかかる負担や多額の金銭、自分のライフスタイルはほぼ皆無になることも考えます。

その正反対で、結婚や子育てをしなくてもいい相手と出会った場合。楽なのかもしれませんが、結婚や子育てで得られる平凡な幸せは捨てなければなりません。しかし、その一方で自分のライフスタイルは維持していけるでしょう。

日本だから起きうる課題なのか、外国であれば可能な暮らしであるのかは分かりませんが、皆さんはどう思い、どう考えますか?
自分にとって、結婚とは?

私は独りが好きですが、死ぬまでずっと独りの人生はあってはならないとも思っています。

性別、未婚、既婚問わず、皆さんの様々なご意見をお待ちしております。

A 回答 (10件)

現在お相手はいらっしゃらないんですか?



あなた様は自分のライフスタイルばかり気にされてるようですが、お相手次第ではないですか?
私は、相手のライフスタイルと自分の理想のライフスタイルのちょうど真ん中が結婚ってイメージを持ってます。

我慢しなきゃならないこともあれば、相手に救われるところもあります。
結婚は慣れって言いますしね。お互いの間を行ったり来たりですよ。

自分のライフスタイルばかり求めていると結婚に対して壁ができちゃいそうです。
相手と一緒になりたいかどうか、とかそういうことの方が重要だと思ってます。
    • good
    • 0

文章のような事をゴチャゴチャ考えている限り当分結婚してくれる相手(本気相手)は現れないだろうねえ。

    • good
    • 0

「日本だから起きうる課題なのか、外国であれば可能な暮らしであるのかは分かりませんが、皆さんはどう思い、どう考えますか?」


⇒書かれていることは、日本でもフランスでも、世界中どこも同じですよ。

ラテン系のフランスでは、そのようなことは考えません。
お互いに一緒にいたいと思ったら一緒に暮らします(同棲/結婚)。
お互いにダメだと分ったら別れます。
それが自然です。
そこに難しい理屈はありません。

「自分にとって、結婚とは?」
⇒自分が決めればいいのです。
    • good
    • 0

結婚はできるんならしといた方がまあまあ幸せです。


長い人生、連れ合いがいた方が何かと便利だからです。
お金に困った時の尻拭い、病気の時の見舞い、そして臨終…付き合ってくれるのは親族だけなのです。

問題は子供です。
子供はかわいいです。
説明のしようがありません。
浅はかな損得勘定やメリットデメリットを吹き飛ばす威力です。
過酷な自然環境を乗り越えて何億年も生命が受け継がれて来た答えが我が子のかわいさなのです。
たかが2、30年生きただけの人間の浅知恵は儚く砕け散ることでしょう。
私は屈服しました。今は幸せです。
    • good
    • 0

ひとりで一生いてもいいと思います。

今の時代、子どもを育てるのはたいへんです。
こんな時代に生まれてくる子どもがかわいそうです。だから僕は結婚しないという中学校の先生がいました。
子どもが増えなければ、日本がダメになると思います。でも、よほどしっかりした政治ができなければ、日本はどんどん衰退していくんじゃないかと思います。
一方で、人として子孫を残すことは義務だ、みたいに言う人もいました。
結局理屈じゃなく、結婚したいと思える相手がいれば結婚するし、子どもも生まれてくるんじゃないでしょうか。
計画どおりにはいかないですよ。
    • good
    • 0

今からの時代はこうなっていくんでしょうか。

。。
理屈的な、なにかとても頭で考えられたなにか。能動的、衝動的に、すきとか、結婚しようとかそういうのがなくなっていくのかな。失敗をすることがそんなに怖いのかな。
と、読んでいて思いました。

将来の事ある程度考える事は必要ですが、それの考えが結局ハッピーな方向にいかないのであれば考え過ぎない方が良いのかなと思います。

将来の事、子育て、お金、老後。
考えだしたら不安だし、悪い方向に考えてしまうでしょう。
そうなるだけでいっきに結婚をするしないもテンションが下がるというか。。。

なので、ある程度自分で予想したりする事は大事だと思いますが、振り回されるのはどうなのかな?と思います。

実際はどうにかなるし、どうにかするしかないからするんです。

それも、1人だとひとりで抱え込まないといけないけれど相手がいれば二人で乗り越えることになる。
私はそれって素晴らしい事なんじゃないかなと思います。

起きるか起きないか分からない事を不安に思って毎日ブルーに過ごすより、毎日考えずに未来のためにいろんなことを貯蓄(お金だけでなく幸せな気持ちも)できたら大変なことが起きたとしても、乗り越えられそうな気がしますけどね。

私は親が離婚していたりしたので結婚に対するいいイメージは昔からありませんでした。
でも、誰かと人生を共にしたいなとは思っていました。結婚にはこだわらず、一緒に生きて行ける人が欲しいと。
でも、旦那さんと出会いおつき合いして一緒に生活するなかで、この人と家族になりたいと思いました。
なにかあったときに、一番に戻るところを彼の所にしたいと。
災害が起きる事が多くなり、地震も大きな私自身は災害にはあいませんでしたが、少し影響をうけたとき、もし離ればなれになった時結婚していなかったら実家に戻るように言われるでしょうし、実家が私の身請けになる。
そう思った時に、彼の元に帰りたいとすごく思ったんです。

そして家族になりたいという話をして、結婚する事になりました。

今結婚して、普段の生活は変わらないけど、とても心強くなった気がします。
これから大変なこともあるかもしれないけれど、今は幸せなうちに幸せを貯めて、なんかあったときに踏ん張れるように日々大事に生きたいと思っています。

長くなりましたが私はそう思います。
お金の事、老後のこと考えると不安しかありません。でも、みんなそうなのではないでしょうか?
だとしたら、どれだけ今、毎日笑顔でいれるか。
そんな気がします。

私もそういう相手に巡り会えるまでにすごく時間がかかりましたし、たくさん傷つきました、辛い事もありましたし、してきました。
あなたにもあなたにマッチする相手が巡り会える事を願います。
    • good
    • 0

最近のひとは情報過多なせいか、何かをするまえに情報が入りすぎて、アタマでっかちになりがちです。


考えているだけでは、答えはでません。
まして、無意識で悪い話かり拾いあげて、「動かない正当な理由」を作りたがる傾向があります。
自分の目で見、自分の耳で聞き、自分の手で触れて、自分の経験で話をしませんか?

>しかし、そう上手く行かないのが現状です。
どうして結論を急ぐのでしょう??
結婚したことがあるのでしょうか?

失う事ばかりの引き算ではなく、得るものの足し算で未来を思いませんか?
そんなに、悪い事ばかりじゃないですよ。
    • good
    • 2

貴方の質問より、貴方の人生観の定義について。



子は親を選べない、、と似てますね。

子供の一生は、親の所得で決まるなど、誰かが言っていましたね。

確かに、、と思う節は有ります。

貴方の言われている人生観は、手に取って分かるような人生観です。

しかし、人の人生そんな絵に描いた餅のようではありません。

仮にそうだとしたら、手で収まるような人生を、ハイ私はこの人と歩みたいです!と言いますか?

生まれて来た子供は人生が決まったも同然。

貴方からしたら平凡な幸せ。

家族からしたら、はた迷惑に成りかねない。

これは一つの心理問題ですが、仮に貴方が頭で考える経緯になったとしましょう。

しかし、人生その通りにはいかないわけで、そうなった時貴方はどう思うか?

頭で色々を考え過ぎた人が違った答えがでたとき、何も考えていないひとより、倍傷つきます。

そう想っていたから、受け入れできない訳です。

1人でいるのが好きだけど、ずっとは嫌だと思うなら、人生もう少しフラットに捉えましょう。

方程式のようにはいきませんよ。

私は今まで生きて来てそう思いました。
    • good
    • 0

まず・・・何故 男と女に分かれてるかを知る事・・・



この世のものの全てが 2つに分かれています・・

電気ならプラスとマイナス 磁石等はS極とN極・・

分子 原子 素粒子レベルでもプラスイオン マイナスイオン・

全てのものが男と女みたいな分かれ方に なってる理由が あるのです・・

其処まで勉強すれば 結婚の意義も理解出来るのだが なにぶん 其処まで考える人で無いと 理解出来ない様に なっています・・・
    • good
    • 0

頼りになる旦那と


可愛い子供達との暮らし
お金じゃ買えない幸せが
ありますよ☺
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!