電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日の朝、オカヤドカリが
貝殻から体が出ているのを見つけ、
他のヤドカリから隔離しました。
(同じ水槽内)

昼間はちょこちょこ動いてたのですが、
夕方の外出中に他のヤドカリが
囲いを動かして、ずれていました。

囲いを元の位置に戻す時に、
脱皮中のヤドカリはちょっと動きましたが、
その後一切動かなくなってしまいました。

今日の朝も囲いがずれていたので
直しましたが、一切動きません。

これはもう脱皮失敗で
☆になってしまったでしょうか?

湿度を保つためにたまに霧吹きを
脱皮中のヤドカリにかからないように
かけているのですが、大丈夫ですか?

A 回答 (1件)

体が貝殻から出ていた?。


弱って死ぬ間際のオカヤドカリによく見られる状態です。
そう、脱皮以外でも起きることで、諦めるしかないと思うよ。
ちなみに、高い湿度に保つように言われているが、それほど心配はいりません。
正常な脱皮をすると、脱皮後はすぐに元も貝殻に入るので、貝殻から体げ出ることはありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!