アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、生活保護を受けているものですが、障害者2級になりましたが、保護費は、いくら上乗せになりますか、また障害者年金は、いままで、払ったことがないので年金は、貰えないと、ききましたか、何か、貰える方法、ありませんか、誰か教えて下さいませ⁉

A 回答 (3件)

収監の経験は無いけど(笑)今、厚生年金で1級を受ける身なので、自分で理解している範囲で。



①私は、生活保護を受けているものですが、障害者2級になりましたが、保護費は、いくら上乗せになりますか、
②障害者年金は、いままで、払ったことがないので年金は、貰えないと、ききましたか、何か、貰える方法、ありませんか、誰か教えて下さいませ⁉
③年金のほうは、例えばば、刑務所とかに、入っても、ストップされないでしょ

手帳2級のことですか?
障害の一部を除き、手帳と年金は連動しませんよ。
手帳2級が障害年金の受給を約束するものではない。
もちろん等級も連動しない。

①老齢年金は所得です。
額により課税されます。
障害年金は所得ではありません。
額によらず非課税です。
じゃ、所得じゃ無いから保護費が減額されないか、と言うと、、、
生活保護は最低限の暮らしをするための制度ですが、総額で考えるために障害年金の収入も加算されます。
つまり年金分は保護費から引かれる。
受ける額の総額は変わりません。

他、1番さんがおっしゃるとおり等級と地域によってわずからながら加算額があります。
(これは引かれず保護費に上乗せ)

②国民でも厚生でも、今まで年金を払ったこと無いの?
初診(の前日)のときに未成年ではないの?
初診(の前日)で支払う義務がありながら未納なわけ?
後者なら受給の資格無し。
火事や事故に遭ってから保険に加入するのと同じです。
1年半以上過去に戻れるタイムマシンが発明されたら大丈夫ですが。

③20歳前傷病による障害年金なら、収監の間は支給停止。
そうでなければ大丈夫、受け取れます。
受給する側ではなく納付する側だったら、、、
収監が理由では保険料の減免はハードル高し。
(金持ちが刑務所に入っても支払う余裕はあるだろうし)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。大変、良くわかりますした。
年金は、諦めます。

お礼日時:2017/07/31 03:34

初診の月のぜんご2.3カ月と現在に至るまで全体の3分の2納めてないと、


資格ありません。沢山いますよ
    • good
    • 0

確か1万6千円上乗せされるはずだけど、もらえなくなったとやら、定かじゃないです。


障害者年金支給されても、保護費から
減額されるので意味ないです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。しかし、年金のほうは、例えばば、刑務所とかに、入っても、ストップされないでしょ

お礼日時:2017/07/30 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す