「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

ジャンピングスクワットは有酸素運動効果もありますか??

有酸素運動と筋トレの、両方が同時にできるトレーニングを探しているんですが、
何かオススメのトレーニングはないでしょうか?

A 回答 (6件)

とりあえず結論から言えば、ジャンピングスクワットはとてもいいトレーニングの1つです。


何が目的でトレーニングをするのかわかりませんが、痩せたいとしたら、まあオススメですね。


質問者さんは勘違いしてらっしゃる。

簡単な言葉で説明すると、30秒ぐらいしか続かないような激しい運動を無酸素運動。
それ以上長い時間続けられるものは、すべて有酸素運動です。寝ているときや止まってる時を除いて、人間が活動している間はずっと緩やかに有酸素運動をしている状態です。そして、燃料を使わずに動くことは絶対にできないので、脂肪は常に燃えています。毎日ご飯を食べないと痩せてしまうのはそのためです。

だから、有酸素運動の効果はずっと人が生きている限りついて回るものなので、あえて求めるようなものでは無いんですよ。

それどころか、近年は有酸素運動で脂肪が燃えやすいというのは間違いで、長期的にみると長い時間かかる割には、あまり痩せる効果が高くないという事が最近知られ始めています。激しい運動や、無酸素運動をしている人のほうが、激しい運動をしている人のほうが、脂肪は落ちていく。

本当はもっと昔から気づくべきことなんですけどね。
軽い運動をしている人のほうが脂肪が減るとしたら、スポーツ選手よりも、散歩が趣味のおばちゃんのほうが引き締まった体になってるはずでしょう?激しいジャズダンスをしている人より、ゆったりとした日本舞踊をしているひとのほうが脂肪の少ない引き締まった体になると思いますか?

そんなことはあるわけがなくて、ごく当たり前に、やってる運動が激しければ激しいほど脂肪が少ない体になるし、軽い運動しかしていないなら脂肪があまり落ちない。その当たり前のことが、なぜか最近になってやっと知られ始めたところです。

そこで、ウォーキングやジョギングではなく、もっと効果的な方法として、ジャンピングスクワットやサーキットトレーニングのような、有酸素運動と無酸素運動の中間ぐらいの激しい運動が注目され始めたんです。
体力が無い人がガンガンゼエゼエやってすぐバテるなら、その人にとっては無酸素運動になるし、少しペースを落としてやれば有酸素運動だし、やる人の体力とペース次第で、有酸素運動になるか無酸素運動になるかは変わります。

だから有酸素運動の効果はもちろんあるのですが、今これをありがたがるようなものではないですよ。
軽い運動をダラダラやるより、たとえ短い時間だったり休みながらでも、激しくてすぐバテるように、できる限り無酸素運動に近い形でやるほうが、脂肪が燃えやすくなります。筋トレのように筋肉を強く刺激するほうが体脂肪率が下がっていきます。


軽い有酸素運動も、もちろんグダグダ座っているよりはやるに越したことはありませんが、動いた分だけより多くエネルギーを使うから脂肪が燃えるという当たり前の効果で、何か際立って脂肪が燃えやすくなるような効果はありません。


ジャンピングスクワットは、タバタ式トレーニングなどという厳しい脂肪燃焼トレーニングの中でも取り入れられている、なかなか良いメニューです。ただしジャンピングスクワットである必要はなく、坂ダッシュや、バービー(腕立て伏せして立ち上がってジャンプを繰り返す)など、同じように激しくて脂肪の代謝を上げる運動はたくさんあります。

HIITや、タバタや、インターバルトレーニングなどで検索すると、いろいろ似たようなメニューが出てきますよ。
短い時間の割にはすごく辛いけれど、脂肪が本当に薄くなります。

http://kintore-diet.info/samazama-kintore/hiit-m …
    • good
    • 0

剣道です。

素振りを沢山やると筋肉痛になり、有酸素運動も伴います。
でも筋トレの後に有酸素運動をしたほうが体的にはいいと思いますよ。
    • good
    • 0

あなたが言う筋トレとは何を指すか曖昧です。



筋肉を強く使う運動を筋トレと称しても、満身の力を込めてすればやっと10回できる(それ以上は力尽きる)とか、10秒間だけ目いっぱい頑張ればOK(100mダッシュのように)の運動は無酸素運動と呼ばれるものです。無酸素運動では筋肉中にあるエネルギーが使われますので、大きな力(瞬発力)が出せますが、すぐにそれは尽きて続けられません(続けられるほど有酸素運動に近付いてきます)。こちらのトレーニングでは筋肉を増大するのに働きます。

一方の有酸素運動は、回数や時間は(トレーニング次第で)幾らでも伸ばせる運動です。肺から酸素を取り入れて心臓の働きでそれを血液に乗せ、体の各部に送って脂肪を燃焼させてエネルギーにしますから、有酸素運動なわけです。こちらのトレーニングでは心肺機能を強化する(持久力・スタミナをつける)のに働きます。

筋肉を増大させながら(つまり無酸素運動)と脂肪燃焼させる(つまり有酸素運動)筋トレは存在しません。基本的に矛盾します。その中間の筋トレをすると、どっちつかずの中途半端な結果になります。

ジャンピングスクワットは、重い荷物を背負って行い、10回もすればへたばるように負荷を調整すると、それは足の筋肉を強化・増大させる筋トレ(無酸素運動)になります。ですがそうはせず、ジャンピングスクワットのトレーニングを重ねて50回も100回も出来るようになるほど、無酸素運動の効果は薄れて有酸素運動に近づいてきます。
    • good
    • 0

無酸素運動というのは、筋肉内に蓄えられているATP(アデノシン3リン酸)やクレアチンリン酸を使って筋肉を動かす運動と、グリコーゲンを解糖してATPを作ってエネルギー供給を行う運動のことです。


これはジャンプのような瞬間的な運動からダッシュ程度までで、長くても30~40秒しか持続しません。
有酸素運動とは、体内の糖やタンパク質を分解しながらATPを作って行う運動です。
こちらはエネルギーと酸素が供給される限り長時間の運動ができます。

例えば無酸素運動を休み休みのインターバルで長時間行えば、当然いずれは糖やタンパク質の分解は始まります。
逆にゆっくりジョギングしていたとしても、初めのうちは筋肉内のATPから消費されます。

一口に無酸素運動と言っても強度はまちまちですし、有酸素運動と言ってもスピードトレーニングやスピード持久力トレーニング、乳酸耐性トレーニングなどいろいろあります。
何を目的にトレーニングするかにより効果的な負荷や持続時間やインターバルは全く異なりますので、同時にできる「おすすめの」トレーニングというのは無いといえます。
    • good
    • 1

8kmのウォーキング(散歩ともいう)



ジャンピングスクワットなんて何時間も続けられないですから無意味です
    • good
    • 0

そもそもの話しなんですが


運動の大きな括りとして
有酸素運動と無酸素運動があって
その種類としてジョギングや筋トレ、ヨガなどの
運動の種類があると考えてください

それで一般的には筋トレは無酸素運動です
しかし、これは強い負荷をかける筋トレの話しであって
実はこの負荷を軽く筋トレは有酸素運動になります

有酸素運動と無酸素運動の違いは
短時間で強い負荷をかけて行うか
長時間で軽い負荷をかけて行うかの違いです

それを考えればどれが有酸素でどれが無酸素か分かると思いますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスポーツジムに通ってます どういった流れで運動したら痩せますか スタジオやプールはなく、マシンのみで

スポーツジムに通ってます
どういった流れで運動したら痩せますか
スタジオやプールはなく、マシンのみです

Aベストアンサー

一般的にジムでのマシンの流れは、
重要な部分から筋トレをやります。
( 重要な部分から、筋トレをやれば、その分、余分な負担がなく十分にトレーニングができるという訳です)

つまり面積が大きな筋肉からのトレーニングから初めればいいんですよ(^◇^)
逆に例えば、面積の小さい首の筋トレから始めますと、その筋トレをやっている分の疲労が蓄積されている体の状態ですから、
次にベンチプレス(胸の筋トレ)をやろうとした時に、疲れてしまって「もぅやる気しない!止めようかなぁ(>_<)」になってしまいます。
非常にもったいないです。

その重要な所というのは、面積というのは一般的な事だけであって、Mみえさんが最も減らしたい脂肪の所と考えて下さい。
つまり首の肉を減らしたい場合は、その首の肉の箇所が(重要な部分...)です。
つまり首の筋トレからやって下さい。
後は別に特に減量したいという思いがないとしたら、面積が大きい箇所から進めて下さい。
それがやる順番ですね。


後は、Mみえさんが痩せたいという目的ですから、これをおススメします。
筋トレ→有酸素運動をしますと効率的に体脂肪を落としてくれますよ。

なぜかといいますと、
体脂肪が分解されますと、脂肪酸とグリセロールに分解されます。そして代謝と2段階の消費までの過程があります。
その分解に成長ホルモンとアドレナリンが重要な役割を果たしてくれます。
そしてその成長ホルモンとアドレナリンの分泌を強めてくれるのが有酸素運動前にやる筋トレなんですよね。
           ↓
それから次の有酸素運動でたくさんの脂肪を燃焼してくれますよ( ◠‿◠ )

そこのジムには、自転車マシーンとかジョギングマシーンはありませんかねぇ!?
その他にも有酸度運動の器具があればラッキーですね。それを有酸素運動として使ってください。

1キロ以下の鉄アレーで、腕を上下させる事も有酸度運動です。
有酸素運動は、一生懸命な必死な顔でトレーニングするではなく、
例えば走っている時に隣の人と会話をしながら走る具合の負担が有酸度運動です。
体脂肪をよりよく燃焼してくれますよ。

【筋トレ】→【有酸素運動】という順番がダイエットには、最も効率がいい全体の流れです(^。^)y-.。o○

一般的にジムでのマシンの流れは、
重要な部分から筋トレをやります。
( 重要な部分から、筋トレをやれば、その分、余分な負担がなく十分にトレーニングができるという訳です)

つまり面積が大きな筋肉からのトレーニングから初めればいいんですよ(^◇^)
逆に例えば、面積の小さい首の筋トレから始めますと、その筋トレをやっている分の疲労が蓄積されている体の状態ですから、
次にベンチプレス(胸の筋トレ)をやろうとした時に、疲れてしまって「もぅやる気しない!止めようかなぁ(>_<)」になってしまいます...続きを読む

Qもう自分がどうなりたいのかわからないです 去年の5月あたりから夏にむけて人生ではじめてジムに通ったり

もう自分がどうなりたいのかわからないです

去年の5月あたりから夏にむけて人生ではじめてジムに通ったり食事制限をするダイエットをして53キロぐらいから47キロあたりまで落としました。
その時恋愛の方がうまくいかなくなり、食事もまともにとることができなくなって気づけばアイスだけを食べて生活していました。
そうすると1ヶ月ちょっとで41キロぐらいまで落ちました。アイスだけしか食べたくないし、体重も減るからアイスだけを食べる生活を苦なくしていましたが、
人生ではじめて生理がとまったり、41キロになったことから疲れやすくなったり骨が当たっていたいなぁと思うようになって、このままどんどん痩せてくのが怖い、異常だなとすぐに思い、食事をかえようとしました。
ですがあまり太りたくはなかったので、果物や野菜や卵を食べる生活にしました。なぜか高カロリーそうなものや肉は食べたくなく、極力食べませんでした。とゆうか、見るのすらイライラしました。筋トレやランニングも欠かさずしていました。
そして時々お菓子を異常な量食べたりし始めましたがすぐに後悔して運動をしてカロリーを消費しました。
そんな生活を続けて時々嘔吐なしの過食をしていたので体重は43キロあたりをウロウロするようになりました。途中で43キロに絶対しなければいけないと思い込み過食しては次の日絶食したり低カロリーな食事を続けて43キロに戻しては過食をして、体重を戻しては過食してを繰り返すようになりました。それが1月から4月あたりまで続きました。
ですが5月あたりから過食する頻度が増えて、過食が2.3日続いたりして、体重も45キロあたりになっていって低カロリーの生活に切り替えることがむずかしくなっていきました。
そして日に日に過食がさらに増えていき自分に自信がなくなっていきました。低カロリーの生活を続けられると自分に自信がつき毎日が楽しくなるけど、また過食してしまって、自信がなくなり会社や友達との遊びも断るようになりました。
そして約1週間前から過食がはじめて1週間続き、会社も先週の火曜からずっと休み、ただひたすら食べては寝て食べては寝てを繰り返しました。今もです。
太り過ぎてもう取り返しがつかないと思ってるし、外にすら出たくない。
かといって変わる努力もしたくないです。
運動もしたくないし、低カロリーな食生活もしたくないし、お風呂も入りたくないし、鏡もみたくない
今まではおしゃれもすきで、自分の容姿もすきでした。

友達に会わなくていい会社の人にも会わなくていいって思ったら好きなだけ食べてもいっかって開き直りだしました。
今、なにかをがんばろうとか変わろうとかだるいです。なんにも考えたくない

食べ物も一回食べ出すととまらないです
もう食べたくないのに食べ物をさがしてます
食べたくないのに食べていないと落ち着かない
食べていてももはやあまり落ち着かないです
もうわけわかんないです

仕事もしなきゃいけない、ごはんをこんなに食べるのは異常だ、しっかりしなきゃいけないって認識はあります、親にも申し訳ないし今すぐ病院にいって変わらないといけないのもわかります
でも変わるためにがんばるとか、考えたくもないんです。

もうわけわかんない
こんなんじゃだめってわかってるのに、何も頑張りたくないって思うのもなんでなんですかね
自分で何考えてるかわかんないのにこんな質問しても誰もわかるはずがないのに。

正直しにたいです
しにたいって調べたら、死んでも家族が一生苦しむ悲しむって書いてあって、死んでも迷惑かけるんだって思って。
もうどうしていいかわかんないです
全部もうわかんないです

もう自分がどうなりたいのかわからないです

去年の5月あたりから夏にむけて人生ではじめてジムに通ったり食事制限をするダイエットをして53キロぐらいから47キロあたりまで落としました。
その時恋愛の方がうまくいかなくなり、食事もまともにとることができなくなって気づけばアイスだけを食べて生活していました。
そうすると1ヶ月ちょっとで41キロぐらいまで落ちました。アイスだけしか食べたくないし、体重も減るからアイスだけを食べる生活を苦なくしていましたが、
人生ではじめて生理がとまったり、41キロ...続きを読む

Aベストアンサー

自暴自棄になっては駄目です!人生山あり谷あり、時折ドン底に落ちた気分になることだってあります。そこからどうやって這い上がり人生を楽しむかが大事です。
恋愛だって何だって、勿論失敗することはたくさんあります!
逆に淡々と物事が進む人生なんてつまらなくないですか?辛い経験を多くしてきた人程、楽しいときに感じる感覚は何十倍にもなります(>_<)
また、悲しい経験をした来た人ほど知識は豊富です。してきた事全部が全部、無駄ではないんですよ。
まずは起点に戻って考えてみましょう。ダイエットを始めた目的は何だったのか。何でしようと思ったのかを...物事の起点に戻る事で何かしら見えてくるかもしれません。
ダイエットに関しては、まずは自分を抑制しましょう。
元の自分に戻りたいならば、多少辛くても食事を減らしていって栄養バランスがとれた食事を摂りましょう。体はいきなり元には戻りません。時間を少しずつかけて戻していくことが大事です。
元の美しい体に戻れることを願っております(^^)b

Q脂肪をからだから落としたいのですが、筋トレはするべきですかね? テレビで太ったまま腹筋をつけても、脂

脂肪をからだから落としたいのですが、筋トレはするべきですかね?
テレビで太ったまま腹筋をつけても、脂肪よりさきに筋肉の方から減少するため脂肪はのかなくなるという話を見ました

Aベストアンサー

>脂肪よりさきに筋肉の方から減少するため脂肪はのかなくなるという話を見ました

面白い話ですね。テレビでどんな人が言ってたんですか?

筋トレ=筋肉が付くというものではありません。
筋トレして筋肉が付くのは、太る時です。

痩せるときに筋トレすると、栄養不足なので筋肉は付きません。

ダイエット中は栄養不足なので、使ってない筋肉は衰えます。
しかし筋トレである程度酷使して上げることで、筋肉が減るのを防いでくれます。
そして筋肉が減る代わりに脂肪が多めに落ちてくれます。
だから見た目がすぐ引き締まってきたり、体脂肪率が下がったりします。

だから筋トレでは脂肪が落ちないなんてウソで、
むしろ筋トレしなければ脂肪をたくさん落とすことはできません。
いくら痩せても脂肪が残り、ぷよぷよして締まりのない体だったり、体脂肪率が高いままだったりします。

だから、いくら痩せても満足できず、拒食症になってしまう人もいます。
単に筋トレしながら痩せていれば、その体重でもスリムになれていたわけです。

ちなみに、筋トレをすることで筋肉が減るのを防いだり、脂肪をたくさん落とせるのは、強い力を出すからです。
強い力を出したり、激しい運動をしたときに、体の中で筋肉を守るホルモンや脂肪を分解するホルモンが増えます。
ポーズだけの筋トレや、軽い筋トレでは何の意味もありません。

軽い有酸素運動いくらやってもそんな風に脂肪を落とすことはできません。
軽い運動ではいくらやっても軽い力しか使いません。
弱い力しか出していない、軽い運動しかしていないなら、それだけの筋力を残して筋肉が先に落ちてしまいます。

それと腹筋も大事ですが、普通は体全体を一通り丁寧に筋トレします。
どこか一部だけ鍛えても、そんなに大きな効果は無いと思います。

筋トレは専門家に習ってしっかり勉強してやると、少しの回数ですごい大きな効果があります。
でも、普通の人はそんなことを知らないし、しっかりやったことが無いので、筋トレで脂肪が落ちることを知らない人が多いです。

>脂肪よりさきに筋肉の方から減少するため脂肪はのかなくなるという話を見ました

面白い話ですね。テレビでどんな人が言ってたんですか?

筋トレ=筋肉が付くというものではありません。
筋トレして筋肉が付くのは、太る時です。

痩せるときに筋トレすると、栄養不足なので筋肉は付きません。

ダイエット中は栄養不足なので、使ってない筋肉は衰えます。
しかし筋トレである程度酷使して上げることで、筋肉が減るのを防いでくれます。
そして筋肉が減る代わりに脂肪が多めに落ちてくれます。
だから見た目が...続きを読む

Qボディービルの食事について

ジムに通い、筋トレしております。筋肉肥大にならず痩せて行きます。食事が悪いのでしょうか・・・。

食事は、野菜スープ※1をがっつりメインにして、タンパク質は、豆腐、納豆、牛乳で補っております。米は厳禁。肉は、ベーコン2枚orウィンナー2本程度です。
※1玉ねぎ、キャベツ、ジャガイモ、ニンジン、ピーマン、もやし、ベーコンorウィンナー

筋肉肥大のための食事として、「豆腐1チョウ、納豆1パック、牛乳1杯」を3食では、厳しいでしょうか?
やっぱり肉をがっつり食べないとNGなのでしょうか。

Aベストアンサー

米(炭水化物)をとらないと 筋肉の同化はできません。
筋肥大は炭水化物:たんぱく質:脂質が 4:4:2 です。
筋肉の元のアミノペプチドまで考慮すると、豆類よりも鳥、豚、牛肉、魚、卵となります。

Qジム通って運動するようになって痩せた人に質問です。 どれくらいの期間、週何回何時間くらい行って、どん

ジム通って運動するようになって痩せた人に質問です。

どれくらいの期間、週何回何時間くらい行って、どんな運動をして、何キロくらい痩せましたか??

参考までにお聞きしたいです。

Aベストアンサー

2ヶ所のジム通いして10数年たち、私自身は1年間で14kg減量して今日に至りますが、この間にジムに入って来ては効果が出せずにむなしく去って行った多くの人を見て来ました。

毎日ジムに通って運動すれば痩せると思っている人が多いようですが、そうは行きません。と言うのは、運動によって消費できるカロリーは苦労の割には思いのほか少なく、食べることによって摂取されるカロリーは案外と甚大だからです。
たとえば菓子パン1個を5分で食べると、そのカロリーをウォーキングで消費しようとすれば2時間半は歩かないといけません。なのでジムに通って食が進み、うっかりとちょっとでも多く食べてしまうとアウトです。

しかも食事は毎日3食きっちりと食べるでしょうが、ジム通いはなかなか毎日できません。

ジム通いはいいことですが、食事管理(食事制限)は不可欠です。私が14kg減量できたのもジムの効果よりも食事制限によるものと実感しています。

どうしてもジム通いに拘るのなら、時速10kmで1時間のジョギングをするか、私のように13%の傾斜をつけて速歩(時速6.7km)で1時間歩いてください。これだけの傾斜をつけると、強烈にきついですよ。それに毎日です。

2ヶ所のジム通いして10数年たち、私自身は1年間で14kg減量して今日に至りますが、この間にジムに入って来ては効果が出せずにむなしく去って行った多くの人を見て来ました。

毎日ジムに通って運動すれば痩せると思っている人が多いようですが、そうは行きません。と言うのは、運動によって消費できるカロリーは苦労の割には思いのほか少なく、食べることによって摂取されるカロリーは案外と甚大だからです。
たとえば菓子パン1個を5分で食べると、そのカロリーをウォーキングで消費しようとすれば2時間...続きを読む

Q効果的に痩せる方法を教えてください!

効果的に痩せる方法を教えてください!

Aベストアンサー

はじめまして。回答させていただきます。

基礎代謝(だまっていても生理的に必要なエネルギー)は、女性で1200、男性で1500Kcalとされています。

これより多いエネルギーを摂取すれば、その差分、脂肪に蓄えられます。

これより少ないエネルギーだと、体の中の脂肪を糖質に変換して補い、結果的に痩せることになります。

これに運動をプラスしてさらに消費カロリーを増やすと、さらに痩せられますよね。

食事制限と運動が効果的に痩せられると思います。(*^^)v

がんばってー!(^^)!

Q筋トレ1ヶ月体脂肪が減りません。。。

筋トレをして1ヶ月(週3日)体脂肪が減りません。
身長 171cm
体重 68Kg
筋トレメニューは、
①ベンチプレス 40㎏→53㎏
②ダンベルプレス 12or14kg
③レッグプレス 99㎏
④アブクランチ 68㎏
⑤ローバックエクステンション 54㎏
上記を各10回×3セット(アブクランチのみ20回×3セット)

筋トレ中はBCAAをポカリスウェットに混ぜて、筋トレ前後にプロテイン30gを牛乳か水に混ぜて飲んでいます。
筋トレをしない日も、就寝前はプロテインを飲むようにしています。
体重は2㎏増しました。

そもそもの目的は締ったか身体をつくるという事でしたが。。。
良いアドバイスを頂けると幸いです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

炭水化物=体脂肪と定義がありますけど...

例外があります。
①その炭水化物を運動前に、または後に食べます。
そうしますと運動前なら消費する分、運動後なら消費した分を食べると当然に炭水化物は、エネルギー化しますので体脂肪にはなりません。

②後はスポーツマンの身体ですね。鍛えた筋肉に囲まれている身体です。つまり分解→代謝→燃焼をスムーズにしてくれる身体です。

ですが①②ともに炭水化物が多すぎてしまったら、その余った分が体脂肪化してしまいます。
それが炭水化物=体脂肪です。

そのプロテインがどういうものか説明書を読まないと分かりませんが、筋トレ前後と筋トレしない日にも就寝前に飲むという飲み方は多すぎませんかねぇ。
プロテインは筋トレの後だけでいいと思います。
筋トレの後の20分後には、成長ホルモンが盛んに分泌されます。
その成長ホルモンは筋トレで傷ついた筋肉を治して一回り大きく回復してくれているホルモンです。
それと、体脂肪の分解もしてくれています。その成長ホルモンが盛んな時と同時にプロテインを飲むのが、より一層成長ホルモンの力になっていますよ。

【野菜とフルーツの成分】
ビタミンとミネラルともに、体脂肪の燃焼に必要不可欠です。
まず血液をサラサラのきれいにしてくれます。
むくみを解消してくれます。
このむくみが体脂肪に関係して来るんですよ(^_-)-☆
つまりビタミンとミネラルが不足になると、むくみができてしまい、●老廃物を蓄積させてしまい、●代謝率を悪くしてしまいます。
その2つは、例えば有酸素運動をしながら、より一層の体脂肪の燃焼をしようとしても、燃焼できません。
つまり、体脂肪化してしまいます。
ですのでビタミンとミネラルを摂って下さい。
野菜とかフルーツに多く含まれています。
フレッシュミックスジュースなどが、美味しく摂り易いですけどね。

【ビタミンB群類】
ビタミンB群(ビタミンB1,2,6,12、ナイアシン、パントテン酸、ビオチン、葉酸の8種です)と、
マグネシウムとコエンザイムQ10(コエンザイムはイワシ20匹を食べればいいのですけど、大変なのでサプリメントからとって下さい)の働きがないと、体脂肪化してしまいます。
つまりビタミンB群類がないと、体のエネルギー生産サイクルがうまく機能しない状態になってしまいます。
↓ 下の表を参考にして下さい。↓

【他...】
最後に筋トレを2日に1度ペースですけど、若いですから、疲れなければいいですけど、筋トレは余裕を持って下さい。
いちよ3日1度の筋トレが標準です。その3日に2日の休養中に回復してくれます。負けず嫌いの筋肉は、またひと回り大きな筋肉が付いてくれるんですよ。
ですから休養は必須です。休養がないと筋肉は付きません。つまり代謝率も悪くなりから体脂肪も付きやすいという悪循環ですね。
ですから「疲れたなぁ~(._.)」とか「やる気がしないなぁ(/_;)」の時には、休んで下さい。そして回復させてやってください。
その後の「やるぞぉ(^◇^)」の時からまたやる気を起こすのが一番ですよ。

筋肉は繊細な面があります。
【ストレス(筋トレ)】・【休養(回復)】・【栄養】をこの3つを適切にやってやる事が,繊細で神経質の筋肉には嬉しい悲鳴なんですよね。
後は筋肉体の人は、糖尿病等々の生活習慣病のリスクも低いですし、
ホルモンの分泌が盛んで、脳や心にいい影響をもたらせます。

後、こういった質問もいいですし、本なんかにも解決策が載ってます。よりよく自分でプログラムした筋トレの仕方を身に付けて下さい。
自分も筋トレと格技もやってますよ。
Huuyuさんも、私も、より一層締まった体が手に入れる事ができる事をイッパイ願ってやみません(^。^)y-.。o○

炭水化物=体脂肪と定義がありますけど...

例外があります。
①その炭水化物を運動前に、または後に食べます。
そうしますと運動前なら消費する分、運動後なら消費した分を食べると当然に炭水化物は、エネルギー化しますので体脂肪にはなりません。

②後はスポーツマンの身体ですね。鍛えた筋肉に囲まれている身体です。つまり分解→代謝→燃焼をスムーズにしてくれる身体です。

ですが①②ともに炭水化物が多すぎてしまったら、その余った分が体脂肪化してしまいます。
それが炭水化物=体脂肪です。

そのプロテイ...続きを読む

Q本気で痩せたいです。

高校2年生女子です。

現在、身長160cm 体重65kgです。

太りすぎて困っています。
受験勉強で5キロ太った後、高校入学後3kg増えてこのザマです。

夏休みに入り、週4で夜に約1時間ウォーキングをしていますが、一向に痩せません。間食をしてしまいます。

こんな自分を変えたいです。夏休みあと1ヶ月もないですが、3kg痩せたいです。

何か痩せるために具体的にいい方法はありませんか。(ランニングは、足に負担がかかるのと、喘息持ちなので控えたいです。)

それとこんな甘い考えの自分を叱ってください。
ダイエット成功した方の体験談なども教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

食事制限と筋トレです。
どのみちランニングで1ヶ月3kg落とすのはどうやっても無理なので、できないなら無理しなくていいです。

>それとこんな甘い考えの自分を叱ってください。

顔の見えないアカの他人に叱られたって痛くもかゆくもないだろうし、
私もあなたが太っていても別に困らないです。
誰でも痩せられるわけじゃないし、しかたなくないですか?

痩せないのは意志が弱いからだとか、
自分に甘いからだとか思うかもしれませんが、
ダイエットに成功する確率は4~2割以下だって知ってますか?

もともと痩せている人には何の努力も要らないので簡単そうに考えられていますが、
子供の頃に身に付いた食生活などを変えるのは難しい事です。

それを知らないで、みんな本気で痩せたいとか言いながら中途半端なことしかしないで、
痩せられない痩せられないと言います。

少なくとも高校受験なんかよりははるかに難しいことなんですが、
質問者さんは受験と同じぐらい本気で考えてますか?

自分の体型や体重を変えることと比べれば、
受験とか就職とか仕事とか、屁みたいなもんですよ。



質問者さんの文章を書き換えてみました。

>本気で合格したいです。

>勉強できなくて困っています。
>いつもだらだらしていて成績下がりまくって、受験1ヶ月前なのにこのザマです。

>受験まであと1ヶ月もないですが、平均点30点上げたいです。
>週4で夜に約1時間教科書眺めていますが、一向に成績上がりません。すぐテレビ見てしまいます。
>成績あげるために、何か具体的にいい方法はありませんか。


どう思う?
本気で合格したいわけないだろうし、普通なら冗談かよって思うよね。
痩せるか太るかはエネルギー収支をマイナスにするかプラスにするか以外に方法は絶対にないので、
食べる量を減らすか、動きまくるかどちらかしかないのはわかっているはずです。

単語1個ずつでもコツコツ覚えなきゃ英語の成績なんて上がらんのはわかっているのに、
間食コツコツ減らしていくしかないってのがわからないはずがない。
受験勉強できたならカロリー計算ぐらいできないわけがないし、
1ヶ月で3kg痩せるにはどのぐらい食事を減らさなければならないか計算できないはずがない。

受験なら普通やる気がないとしか思われないし、
自分でも普通はもう諦やとあきらめるような状況なのに、
この期に及んでまだ本気だと言ってしまうのは、
ダイエットなら何か自分の知らないとっておきの方法があるんじゃないかと思っているからだと思います。

1ヶ月で3kgなんてたいしたことないし、
あるにはあるんですが、普通の人はその方法を知って頑張ろうと覚悟を決めるまでに何度も失敗したりしていて、
実は本気で痩せたいと思った日から何か月も経っていたりします。

受験で言えば、「頭がよくなるパン」みたいなものがあるんだろうと思っていて、
そういう商品を探すのにたくさんの時間を無駄にするんですよね。

そんな方法は無いので、淡々とごはんと間食を減らして筋トレしてウォーキングしていくしかないですよ。
ちなみに、夏休みでさえできないとなると、マズいですよ。
普通の人はたとえ夏休みに頑張っても、少し忙しくなると食事制限も運動も続ける気がなくなってすぐ体重も戻ります。

どうせすぐ戻るんだからやらないほうが無駄にならないかもしれませんよ。
痩せてそのままでいたいなら、普通に通学してあれこれ忙しい間でもずっとそういう生活を続ける気持ちを持たなきゃいけないし、夏休みの1ヶ月なんていう一時的な切迫感なかでやっても意味が無いですよ。1ヶ月じゃなくてむしろ夏休み終わっても無期限でずーっとダイエットする日が続くので、本腰入れたらどうですか?

食事制限と筋トレです。
どのみちランニングで1ヶ月3kg落とすのはどうやっても無理なので、できないなら無理しなくていいです。

>それとこんな甘い考えの自分を叱ってください。

顔の見えないアカの他人に叱られたって痛くもかゆくもないだろうし、
私もあなたが太っていても別に困らないです。
誰でも痩せられるわけじゃないし、しかたなくないですか?

痩せないのは意志が弱いからだとか、
自分に甘いからだとか思うかもしれませんが、
ダイエットに成功する確率は4~2割以下だって知ってますか?

もとも...続きを読む

Q背筋を大きくしたいのですが、オススメの筋トレってありますか?なるべく家でもできるようなものがいいです

背筋を大きくしたいのですが、オススメの筋トレってありますか?なるべく家でもできるようなものがいいです。

Aベストアンサー

正確には「背筋」と言う筋肉はありません。
背中の筋肉には、「脊柱起立筋」「広背筋」「大円筋」「小円筋」等、複数の筋肉が存在します。

「脊柱起立筋」は背骨の両側に沿って上から下へと延びる筋肉です。
これは主に、背中を反らせる動きで作用する筋肉ですが、背中を大きく見せる為の効果はほとんどありません。
(№2さんのおっしゃるトレーニングはこの脊柱起立筋を鍛える為のトレーニング)

背中を大きく、上半身を逆三角形にする為には、「広背筋」「大円筋」「小円筋」の発達が必要です。
質問に「背筋」と書いてあるのは恐らくこの辺りの事かと思います。

であるなら、自宅で自重トレーニングをするとすれば、チンニング(懸垂)をどうぞ。
(自宅にバーがある家はほとんどないでしょうから鴨居を利用するとか、バーの代わりになる物を設置するとか最低限の事は必要ですが)
ただ、チンニングはフォームが難しいのでそのあたりは、勉強する必要がありますね。

・背中を反らせ、胸をバーに近づけるイメージ(首をバーの上に出す動きではない)
・肩をすくめる動きではなく、肩甲骨の上下で身体を持ち上げる。(腕の力で上げるのではない)

この辺りを注意して頑張ってください

ダンベルを容易できるのであれば、ダンベルワンハンドロー、ベントオーバーロー等のローイング系種目、あるいはデッドリフトなども有効。
ダンベルを容易する気があるなら検索してみてください。

正確には「背筋」と言う筋肉はありません。
背中の筋肉には、「脊柱起立筋」「広背筋」「大円筋」「小円筋」等、複数の筋肉が存在します。

「脊柱起立筋」は背骨の両側に沿って上から下へと延びる筋肉です。
これは主に、背中を反らせる動きで作用する筋肉ですが、背中を大きく見せる為の効果はほとんどありません。
(№2さんのおっしゃるトレーニングはこの脊柱起立筋を鍛える為のトレーニング)

背中を大きく、上半身を逆三角形にする為には、「広背筋」「大円筋」「小円筋」の発達が必要です。
質問に「背筋...続きを読む

Q車のバッテリーに関してですが

先日、出先の駐車場で、突然車のエンジンがかかりませんでした。 何度してもかからず、
トリプルAを呼ぶ羽目になりました。このバッテリーは 1年前に取り替えたばかりです。
 結局ジャンプスタートをしてかかりましたが、トリプルA
の スタッフが バッテリーをチェックすると バッテリーに問題はないとのことでした。
そして、エンジンを切ってからまた、スタートすると、普通にかかります。 よく理由がわからなく
スタッフに ”では なぜエンジンがかからなかったの? 暑いところで4時間くらい駐車していたので、バッテリーが 一時的におかしくなったの?” と 聞くと 彼は ”まあそんな感じかな” と
答えがあやふやでした。 車のディーラショップに もって見てもらったほうがいいでしょうか?
その後は 普通にエンジンがかかります。私の住んでるところは フロリダで、その日は めちゃくちゃ暑く(38度くらい)影のないところに 駐車していました。 そのせいでしょうか?

Aベストアンサー

>最初にキーを入れて回しても、なんの音もありませんでした。その後何回もしても
なにも、反応がなかったです。
メインキー付近の配線の気まぐれ接触不良、電機屋泣かせです。
症状が出ていないときは、どんなテスターでも発見できません。
テスターあてたまま、考え得る配線を引っ張ったり、揺り動かしたりする必要があるからです。
典型的な例(滅多にありませんが)、内部芯線の断線、被覆で保持され接触だけで通電します、が何かのはずみで接触が離れると、通電しません、カプラー内の金具取り付け部分に比較的多い。
他にキーの接点の偏摩耗による接点位置のずれ、等も考えられますが。


人気Q&Aランキング