電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校2年生です。
受験のために勉強してます。
↑予備校に行ってます。
行きたい学部が、心理学部なのです。
自分で色々調べたのですが、
あまり理解分出来ませんでした。
おすすめの心理学部系の学校を
知っている方が居ましたら、
是非教えてくださいませんか。
因みに、住みは大阪です。
確かに、自分の事は自分で調べろ!
というのが有るかもしれないですが、
知ってる方…力を貸してほしいです。
お願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 一人でも多くの意見を取り入れたい
    という次第です。

      補足日時:2017/07/31 17:45

A 回答 (3件)

教育学部ならば、兵庫教育大学がお薦めかと。



特に生徒指導実践開発コースの松本剛教授は、分かりやすくて、網羅した授業の進め方をされるので、良いですよ。

http://www.hyogo-u.ac.jp/sp/learn/course/course_ …
    • good
    • 0

第一志望が国公立か私立か、得意科目は何なのか、自宅から通える範囲にするのか一人暮らしをするのか、学費はどの程度だせるのかによって変わってくるかとおもいます。



ただ、絶対これについて研究してその道の権威になる!というので無い限り、受かった中で最も偏差値や評判がいい大学に行くのがいいと思います。
HPを見ると大学によって全く学べる内容が違うように思えますが、そこに書いてある「理想の教育」は大学側としても学生側としても到底実現不可能なものです。
受かった中で一番高い偏差値帯の数校の中で「心理学で有名」な大学を選ぶのは構いませんが、偏差値や評判を無視してそれを選ぶのはおすすめできません。
例えば関西大学に受かっているのに近畿大学を選ぶ、国立大学に受かっているのに早稲田大を選ぶなど。
まあ、最終的に選ぶのはあなたですので自分の責任を持つことを忘れないこと。

大阪近辺なら偏差値順に
・国公立
京都、大阪、神戸、大阪市立、大阪府立
・私立
関関同立、産近甲龍

この辺に行ければ問題ないのでは無いでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすく説明ありがとうございます。
参考にさせて1時なので頂きます!

お礼日時:2017/08/03 13:55

一般には人文学部の範囲にあると思います。

学校そのものがそういう単位で有るのは人間科学大学という看板見かけたこと有ります。なにか今の心理学は細分化されて、医療機関に必要な心理学が需要多いらしく所謂心のケアで心理カウンセラーが多いらしい。
産業心理カウンセラーという国家資格?があったように記憶している。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!