アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

私は小学校の時に作った通帳があり、母が大学生になるときに渡すといって通帳とカードを預かっていました。


しかし、両親にこっそりとバイトをしていた時があり、その時通帳をこっそり持っていき使ってしまいました。記帳もしっかり残っています。


親は私の通帳のカードだけを使っている模様で、通帳には記帳がなにもされていない状態でした。


大学進学と共に通帳を渡すといわれたのですが、私の手元にあるバイトをしていた証拠付きの通帳をどうすればいいでしょうか...。


再発行するにも、私の通帳は印鑑のついてるもので現在のモデルではなく、明らかにばれそうです。

また、正直にいうにも大学に進学できないかもしれません。


消すにも破るにもばれそうです。どうすればいいでしょうか。

A 回答 (4件)

No3です。


すみません、補足です。

下の方が言われてるように通帳さえ再発行・繰越を行えば以前記帳された部分は新しい通帳には恐らく記載されません。

あと、確かに銀行には過去の取引のデータが残りますが、あなたが20歳を超えれば、親でも過去の取引履歴を勝手には出せないはずです。

もうちょっとで20歳でしょうか?
この局面を乗り切ればバレないかと思います。

再発行する場合は銀行に行く際↓持って行ってくださいね
・届け出てる印鑑
・通帳
・本人確認書類(免許証・マイナンバーカードなど顔写真がついてれば1種類。顔写真がついてるものがなければ、住民票・健康保険証・年金手帳などの中から少なくとも2種類持っていけば多分 大丈夫。)
    • good
    • 4

私が働いていた金融機関では、通帳の表紙があまりにも汚れていたり、磁気の部分(裏表紙とかについてたりする黒のテープ)が折り曲がっちゃったりすると、再発行をしていました。

お客様の都合で汚れたり、磁気を破損させた場合手数料をいただいていました。再発行手数料は540円でした。

・印鑑を押すための朱肉等で通帳の表紙や、その見せたくない部分を汚し見えなくする
・裏表紙を折り曲げ、ATMなどの機械に入らなくなるくらいに磁気テープを破損させる

カバンに入れてたら折り曲がっちゃった…など言っておけばいいですし、
こうすれば再発行しても、いくらか不自然じゃない気がします。

手数料はかかる銀行もありますので、問い合わせて確認くださいね。
    • good
    • 1

バレて困る理由が


わからないけど

普段、通帳の管理は
あなたがしてるならば…

自分の身分証を持参して
その通帳にある
支店に行き
新しい通帳にする

ぐちゃぐちゃに曲げる
とか、少し破くとか
汚すとかあれば
無料で交換してくれます

新しい通帳には
繰越金に成るから
出し入れの記録は無い

親がカードで入金をして
いるならば
その記載があるはず
なんだけどね?

何にも記載が無いのは
おかしいよね

今は、2年間
出し入れが無いと
手数料が取られるよ
    • good
    • 1

聞かれたら正直に言うのが一番良い。



渡されたり見つかる前に通帳を誤って廃棄する。(自己責任で)(再発行しない)
通帳廃棄程度の偽装工作しても、ばれるときにはばれるよ。
銀行の通帳なりの過去のデータは再発行は可能。
それをばれないようにするとしたなら、
データを削除するには、銀行にクラッキングしてデータを改竄する(犯罪)
データはバックアップもあるので、バックアップなり古いデータは銀行の施設で大切に保管されているので、盗み出して廃棄をする(犯罪)
まぁ、大学進学出来ない程度のレベルではすまない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています