仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!>>

気味の悪い電話がかかってきました。

ディスプレイには「通知不可能」の表示
電話に出たら中国語の女声 メッセージ  
自動音声のようです。
中国語のヒアリングは出来ないので何を言っているかはさっぱりわかりません。

ソフトバンクの従来型ケイタイです(スマホではありません。android仕様ガラケーでもありません)

NTTの固定電話にアンケートと称した日本語の電話がかかってきたことはあります。
(不審なので無視しました。)
これと似たようなものなのでしょうか?


これはなにですか?

放置しておいて大丈夫ですか?

A 回答 (1件)

海外からの国際電話またはIP電話だと思います。


その場合、国外キャリアの交換機経由で「番号通知ができない経路」、「IP電話でもともと電話番号がない」のどちらかでしょう。
間違い電話の類いではないでしょうか?
    • good
    • 23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外からの?変な電話が・・・留守番サービスに?

昨日から変なものを受信するようになりました
誰??と思ってみてみると「通話不可」の表示です
しばらくすると「留守番サービス」にはいるみたいです
10分おきにずーと続くので 1回だけ留守番サービス聞いたら
中国語みたいでした??

今は受信拒否にしたので大丈夫ですが
これって何なのでしょうか?

またべつの電話かもしれませんが 1回だけ電話番号が入っていて
あたまが0ではなくて 8でした。

なんか気持ち悪いです
受信料とかかかってないでしょうか??
心配になってきました

なんでもいいので教えてください。

Aベストアンサー

私も先月下旬頃から同様の電話がかかってきて困っています。

通知不可能で、私も中国語のように感じました。電話の主は女性でした。
一度かかってくると10分おきに3回ほど着信がありますが、
気持ちが悪いので二度目以降は電話に出ていません。

また、8で始まる電話番号からも一度かかってきました。
私にかかってきたのは808~で、調べてみるとハワイの州番号でした。
無言電話でしたが、車が何台か通過する音が聴こえました。

今日も通知不可能の電話があり、電話に出たものの無言電話。
そして数分後に080~の着信があり、こちらも無言電話でした。

私も対応に悩んでいるところなので、アドバイスはできませんが、
時期も状況もnayamiooi様と酷似しておりますので、
情報提供がてら投稿させて頂きました。長文失礼致しました。

Q通知不可能って?

着信履歴に最近、頻繁に『通知不可能』という着信がいくつも残っています。私が着信拒否しているのは『非通知』と『通知不可能』というものなんです。正直、通知不可能ってよくわからないんですけど
どこからかけてきていることが考えられますか?
ちなみにあまり人に携帯番号は教えていません。
それから今年7月頃に一度履歴に+18から始まる長い電話番号からもかかってきた事があります。それから通知不可能設定をしたと思います。何か考えられる事がありましたら御回答を
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

  docomoの携帯で着信履歴が「通知不能」でかかって来る場合は、
 殆どSkype等の「IP電話」だと考えられます。また、長い着信番号
の頭に付いている「+18」は各国に割り当てられた国の識別番号の事
で「+18」はどこかは判りませんが「+81」は日本です。

  「IP電話 Skype」に限っての内容になりますが
 Skypeでは、発信履歴専用の番号を取得し、これを相手先に通知
する機能はありますが、現在、この機能は日本では対応しておらず
日本からSkypeでかけた場合、相手先には「通知不能」と表示されます。

  他に「通知不能」かかって来る条件は、SoftBankの携帯で
 通話確認回線「11112」にかければ「通知不能」でかけ直してきますが
現在、docomo・auではこの様な機能は公表されておりません。

  なお、「IP回線」はタダ同然で大量に取得できる事から、出会い系
 サイトなどが客に電話をかける場合の回線として多く用いられます。

  この事を踏まえた上での私個人の推測ですが
 自分の番号を殆ど人に教えていないのに「通知不能で」かかって来る
場合の殆どは、現在kaorinrin1さんが使用している番号を以前の使用者
が出会い系サイトに登録している可能性が十分に考えられます。

  もし、「通知不能」かかって来る事が嫌ならば
 事務手数料がかるかもしれませんが、今回をおきに携帯番号の下4桁
を変更してみるのも一つの案かもしれません。

  docomoの携帯で着信履歴が「通知不能」でかかって来る場合は、
 殆どSkype等の「IP電話」だと考えられます。また、長い着信番号
の頭に付いている「+18」は各国に割り当てられた国の識別番号の事
で「+18」はどこかは判りませんが「+81」は日本です。

  「IP電話 Skype」に限っての内容になりますが
 Skypeでは、発信履歴専用の番号を取得し、これを相手先に通知
する機能はありますが、現在、この機能は日本では対応しておらず
日本からSkypeでかけた場合、相手先には「通知不能」と表示されます。

 ...続きを読む

Q通知不可能の着信

通知不可能の着信がありました。
月に1回程度半年間くらい前からあります。
通知不可能とはどういう電話からの着信なのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?

ちなみに通知不可能の着信は拒否設定としています。

Aベストアンサー

こんにちは

一番多いのは
「海外からの電話」(国際電話)ですね。
「海外から日本の海外対応携帯電話」でかけても「通知不可能」になります。
あとはレアなところで「航空機の中の電話」「衛星電話機」「船舶電話」なんかですかね。

Q携帯電話に通知不可能で2時間おきに着歴が

 携帯電話に通知不可能できっちり2時間おきに24時間着信があります。
夫の仕事用にですがこれはなんなのでしょうか?もう1週間続いています。

Aベストアンサー

「非通知」と「通知不可能」というのは、<全く別物>です。

・非通知→電話をかけてくる人の意志で、番号を通知しないこと。

非通知でかかってきた場合は、
携帯電話会社に、発信者番号データが記録されるため、
追跡することが出来ます。

携帯電話機で「非通知着信拒否」をすると、
電話をかけてきた相手先には、相手が電話を切るまで、話中音が流れ続けます。
相手が「あ、今、話中か・・・。また後でかけ直すか」と思って、
かけ直してくることまで、止めることは出来ません。
※電話がかかって来たことを知らせるため、携帯電話機には、非通知の着信履歴が残ります。

DOCOMOの「番号通知お願いサービス」や、auの「番号通知リクエストサービス」をONにすると、
電話をかけてきた相手先に、
「恐れ入りますが、最初に186をつけるなどして、番号を通知しておかけ直し下さい」
という音声ガイダンスが自動的に2回流れ、そのまま電話が切れます。
これらのサービスは、電話会社側が自動的に音声ガイダンスを流すサービスのため、
携帯電話機には、非通知の着信履歴は一切残りません。

・通知不可能→電話をかけてくる人の意志に関係なく、電話会社側の都合により、番号が通知出来ないこと。

・番号表示サービスのない、海外から電話がかかってきた。
・一度、日本から、海外のアクセスポイントに電話をかけ、
そこから折り返し、日本につないだ場合。
・・・などがあります。

通知不可能でかかってきた場合は、
携帯電話会社でも、発信者番号データを受信出来ず、
発信者番号データを記録出来ないため、
追跡することが出来ません。

携帯電話機で「通知不可能着信拒否」をすると、
電話をかけてきた相手先には、相手が電話を切るまで、話中音が流れ続けます。
相手が「あ、今、話中か・・・。また後でかけ直してみようか」と思って、
かけ直してくることまで、止めることは出来ません。
※電話がかかって来たことを知らせるため、携帯電話機には、通知不可能の着信履歴が残ります

DOCOMOの「番号通知お願いサービス」や、auの「番号通知リクエストサービス」では、
通知不可能や公衆電話から電話は拒否されず、
音声ガイダンスは流れません。

「非通知」と「通知不可能」というのは、<全く別物>です。

・非通知→電話をかけてくる人の意志で、番号を通知しないこと。

非通知でかかってきた場合は、
携帯電話会社に、発信者番号データが記録されるため、
追跡することが出来ます。

携帯電話機で「非通知着信拒否」をすると、
電話をかけてきた相手先には、相手が電話を切るまで、話中音が流れ続けます。
相手が「あ、今、話中か・・・。また後でかけ直すか」と思って、
かけ直してくることまで、止めることは出来ません。
※電話がかかって...続きを読む

Q強制解約で圏外になり、契約が切れているせいか、 マイソフトバンクにログイン出来ず、 お客様のご契約で

強制解約で圏外になり、契約が切れているせいか、
マイソフトバンクにログイン出来ず、
お客様のご契約ではログイン出来ませんと出るのですが、
やはりソフトバンク店に行かないとSiMロック解除できないですよね。

それとも、マイソフトバンクからログインできない状況ということは
ソフトバンク店でもSiMロック解除出来ないのでしょうか

Aベストアンサー

>やはりソフトバンク店に行かないとSiMロック解除できないですよね。

いえ、残債の全てを払わないと対応してくれませんよ

3か月の滞納+7か月の滞納、+本体代はまだ6万円しか払っていないんですよねぇ?(iPhone7で)
契約の解除料も支払っていないし

それら全部を一括で支払わないとsimロック解除はできません

Q通知不可能ってなんですか?悪徳業者からの電話ですか?

今日携帯電話に「通知不可能」という着信がありました。

この「通知不可能」というのはどんな電話からかけられたものなのですか?

公衆電話なら「公衆電話」と出ますし・・・・・・・

因みに、この「通知不可能」の呼び出し時間を見ると0秒となっています。

悪徳業者とかですかね?なんなんでしょう、この「通知不可能」って。

わかる方宜しくお願いします

Aベストアンサー

IP電話で非通知にしている場合や国際電話なんかも通知不可能になりますよ

Q悪徳ソフトバンクに返金求む

タイトルに大きなことを言っていますが証拠がないため
内心消極的です。
大手企業に対する、一般市民の力なんて、たかがしれてます。

マイソフトバンクの、まとめて支払いで、
月額「324円」のサービスを初月だけ利用した弁護士.comというサイトがありました。
登録してその同月、1ヶ月以内に、
マイソフトバンクのまとめて支払いの項目から解約をしました。

以前にも解約したはずのネットまんがの月額料金が毎月引き落とされていた経験があったため、
今度こそはちゃんと解約したぞ!!

としっかり確認したはずでした…

ですが、先ほどマイソフトバンクを見てみたら、
まだ継続して契約状態にありました…
解除したはずの時期からは約4ヶ月経っているので、
4ヶ月分無駄に支払っていたことになります。

ソフトバンクのチャットオペレーターは、
解約を画面で確認しても、100%とはいえないので、
コールセンターで確認するのをお勧めするといわれました。
果たしてこれから毎度Mysoftbankで設定変更した際に、
その後ちゃんと設定完了しているかどうかコールセンターで確認しなければいけないのでしょうか。
また、操作履歴はコールセンターで確認できるとのことで157に電話しましたが、
「こちらに過失はない。操作履歴を確認することができない。お客様の操作ミスの可能性がある。」
といわれました。
私は、
「実際にお金は不正に引き落とされていて、履歴が確認できないのであれば少しはソフトバンクさんにも過失や責任が生じてもおかしくないですよね?」といったところ、「履歴を確認できない。解約が正常に行われていなかったのであれば、お客様の操作ミスであるとしか言えません。これ以上の回答はできない。直接運営サイトに連絡してくれ」といわれました。

損失した金額はそんな大したことありませんが、
対応に納得できません。
すでに消費者センターには通告させていただきました。

こういったことは普通あるのでしょうか?
またこのような場合は返金に応じていただけますか?
機能に不具合が生じているとしか思えなくて、恐ろしくてこれから携帯も使えません。
解約する予定だったので、丁度いいです。
ですがのうのうと何のトラブル報告もなく、
営業を進めていくソフトバンクに納得ができません。
何度も仕事で関係したことあるソフトバンクの会社です。
お偉いさんに通告することもできます。

ですが証拠や、スクショがないため、自身が必ず解除したはず!!と裏付けるものがありません。

ご回答、お手柔らかにお願いします。

タイトルに大きなことを言っていますが証拠がないため
内心消極的です。
大手企業に対する、一般市民の力なんて、たかがしれてます。

マイソフトバンクの、まとめて支払いで、
月額「324円」のサービスを初月だけ利用した弁護士.comというサイトがありました。
登録してその同月、1ヶ月以内に、
マイソフトバンクのまとめて支払いの項目から解約をしました。

以前にも解約したはずのネットまんがの月額料金が毎月引き落とされていた経験があったため、
今度こそはちゃんと解約したぞ!!

としっか...続きを読む

Aベストアンサー

そういう事が普通に起きる企業だから

「SoftBank系とは関わるな」

が世間の常識なんですよ。大した金額でも無いですから

これを機に全ての関係を断ち切って

二度とSoftBank系 企業と関わらない生活と

判断をしていけば 良い教訓になります

重ねて書きます「SoftBank系とは関わるな」が

正しい判断ですから それを行動で示す事が最善の解決策です

Qアイフォンセブンなのですが、アイフォンを持ってお風呂に入りました。すると水シミがつきました 修理屋さ

アイフォンセブンなのですが、アイフォンを持ってお風呂に入りました。すると水シミがつきました
修理屋さんに行く以外に対処法はありますか?
あとこの質問を打っているとき何故か誤作動がありました

Aベストアンサー

iPhone7に限らず一般的に「防塵・防水性能」を示す

「IEC規格60529に基づくIP67等級」とは

IPの後ろに続く数字で その性能が示されるので

・IP6?:粉塵が内部に侵入しない
・IP?7:規定の圧力、時間で水中に浸漬しても有害な影響をうけない

という性能が備わっている事を示していますが

「お風呂での使用」は 端末内部に結露を生じさせるので

完全防水機能を持つ端末であっても

水没認定を食らい有償修理になる修理案件ですから

腹を括ってショップ窓口に持って行ってください


公式ホームページ
https://www.apple.com/jp/iphone-7/

|耐水性能を組み込みました。

|iPhone 7はボディ全体を再設計することにより、
|iPhoneとして初めて耐水性能を備えました。
|これからは、水がこぼれたり、はねたりしても、
|ホコリがついても、あなたのiPhoneはこれまで以上に守られます。

と明記されていますし、コレ(↑)をどう読めば

「お風呂で使っても大丈夫」という理解に至るのか

私には皆目見当がつきません

小学校で習う「結露」を ちゃんと理解できていれば

お風呂で使う事が どれだけ馬鹿げた行為なのか

説明の必要は無い筈ですよね

お湯か 水か では無く 温度 が原因となり

端末内部にある「水分反応シート」が変色する以上

「利用者の故意による水没事故」扱いは免れられませんから

有償修理を覚悟してください そして二度と「お風呂で使う」

といった馬鹿げた利用はしないよう注意してください

iPhone7に限らず一般的に「防塵・防水性能」を示す

「IEC規格60529に基づくIP67等級」とは

IPの後ろに続く数字で その性能が示されるので

・IP6?:粉塵が内部に侵入しない
・IP?7:規定の圧力、時間で水中に浸漬しても有害な影響をうけない

という性能が備わっている事を示していますが

「お風呂での使用」は 端末内部に結露を生じさせるので

完全防水機能を持つ端末であっても

水没認定を食らい有償修理になる修理案件ですから

腹を括ってショップ窓口に持って行ってくださ...続きを読む

Q今の若い子はこれが何なのか分かるのかな?

今の若い子はこれが何なのか分かるのかな?

Aベストアンサー

いま大学1年の18です、

ポケベル?ですよね??
漫画とかで見た記憶あるけど
写真見たのは初めてです笑

Q「通知不可能」と出る着信

通知不可能と表示される着信があるのですが
これはどういった場合に表示されるのですか?
公衆電話からですと「公衆電話」
非通知の電話からなら「非通知設定」
とでると思うので上の2つは違うと思うのですが
ご教授ください

Aベストアンサー

通知不可能
とは、
新幹線公衆電話からの発信
国際電話からの発信
KDDIスーパーワールドカードを海外から使用した場合
GlobalTelのプリペイドカードまたはダイレクトカードを
国内の携帯電話から使用した場合
JENS ipPhone Cardを国内の携帯電話から使用した場合
などの場合です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング