プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

わかりません。わかりやすくお願いします。

「わかりません。わかりやすくお願いします。」の質問画像

A 回答 (3件)

全ての文字が異なる時ならば、文字の数の階乗で計算できます。


例) ABCDE → 5!=120通り

同じ文字がある時
例) ABCDD このときDに番号をつけてみます。
   ABC【D1】【D2】 
このばあいABC【D1】【D2】 も ABC【D2】【D1】 も実際は同じです
このように D が2つあるため 同じ並びとなっているぶんを除くために 
【D1】【D2】2文字の並びの通り分である 2! を全ての通りから割って求めます。
5!/2! = 60通り

これと同様に考えて
1) 7!/4!・3!=7・6・5・4・3・2・1/4・3・2・1・3・2・1=35通り
2) 8!/3!・2!=8・7・6・5・4・3・2・1・/3・2・1・2・1=3360通り
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/08/01 10:54

1が4つ。

2が3つ、が曲者。1~7ではないから。
    • good
    • 1

58


(1) 7!/4!/3! = 35, C[7,3] = 7・6・5/3/2/1 = 35 とおり
(2) AAAHIJMM の文字列は 8!/3!/2! = 8*7*6*5*4*3*2*1/3/2/1/2/1 = 8*7*6*5*2 = 3360 種類

であっているでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/08/01 10:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!