電子書籍の厳選無料作品が豊富!

弁護士の守秘義務についての質問です。
弁護士の方は特別な事態でない限り警察に通報しないらしいのですが、私は先ほど自分の過去の事について電話で相談しました。そこで、「警察の方に連絡しますか?」と質問した所、「しないと思います。」との事でした。この「思います。」が正直不安です。本当にしないのでしょうか?
因みに、その相談というのが私が中学生の頃万引きを犯してしまい、それが今になって逮捕又は任意同行されるかについてです。現在は猛省し、一切犯罪とは断ち切っております。
弁護士の方も「何年前の事なので逮捕の可能性は低い」との回答でした。
弁護士の方は殺人予告や計画を企てた場合に警察に報告し、犯罪防止する為にこの場合は守秘義務は厭わないと調べてみると書いてありました。
私のは報告、通報されるのでしょうか??
ご回答宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

弁護士です。



弁護士がその案件で通報したら、弁護士が罪に問われるおそれさえありますよ。

殺人だって通報しません。
弁護士にはそういう義務があるのです。

「思います」という発言がよくありませんね。断言するべきでした。
    • good
    • 1

その程度では何事も無いでしょうぷん


他の事件を知った場合も 他言出来無かったようなぷん
    • good
    • 0

被害者が被害届出さないことには通報しても意味がありません。



また、逮捕するにしても時効があるので、そんな前の事件について、捜査もしません。

相談って言っても無料相談か似たようなものでしょう?
なんで今頃そんな不安に駆られているのでしょうか?

精神障害か何かですか?
    • good
    • 1

誰か殺したとかでもなきゃ、通報しないのでは。



> その相談というのが私が中学生の頃万引きを犯してしまい、

本当の事かどうかも分からないし、明確な証拠なんかがあるわけでないし、時効(窃盗の場合は7年)になってるかも知れないし。


質問者さんが「本当に通報しないのか?」とか、執拗に確認を繰り返して弁護士の業務を妨害するとかなら、問題を片付けるため(ないし迷惑行為への報復として)通報するかもとか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!