アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日心療内科で境界性パーソナリティ障害と診断されました。
今まで他人におかしいと言われていた部分が
このことも原因の一つだったのだとそこで初めて知りました。
今まで私の性格のせいで人間関係、学校、職場でも上手くいかず悩んでいて、今後のためにも根気よく治療をしていきたいと思っています。
ここからが相談なのですが、このことを両親や1番そばにいる同棲中の彼に話しをするか悩んでいます。
確かに私は小さい頃からあまり手がかからなかったと言われていて、そのことからか親は妹にばかり気がいっていて子供ながらにそれが辛かったのだと今になって思います。
でも両親にそれを話したら悲しむのではないか…という気持ちもありますし、
同棲中の彼にもどうやって話しをしていいかわかりません。
理解をしてほしいというより知ってほしいという思いがあります。
彼自身もうつ病を抱えておりそれも私が境界性パーソナリティ障害だからなのではないかと思ってきました。
解決策は?と言われたら私自身も彼にどうしてほしいかとかは分からない状態です。

境界性パーソナリティ障害と診断された方、
それを身近な人に話した方などいましたら
教えてくださるとあまり嬉しいです。

A 回答 (2件)

同じ診断を受けて、8年になります

周りの人間には話していますよ。

理解して下さる人と、そうでない人、色々いらっしゃいます。
    • 1

妹が境界例と診断されています。

私達は長いこと妹に振り回されてきたので、診断名を聞いた時はホッとしたのを覚えています。
ですが知ったところで私達が妹にしてあげることは何もないんです。
原因は認知の歪みによるものだからです。
    • 0