アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うつ病になってから、金のことが心配になって、心が落ち着きません。
年金と奨学金の返済を止める申請をしたいのですが、
うつ病になってから、何もかも後回しにしてしまって、うつ病の事を相談したり、バイトや就活も後回しにしてしまって、スマホでゲームしかできない毎日です。
たまに日雇いのバイトを入れられるのですが、日雇いのバイトで年金と奨学金を払っても残りをパンと飲み物に当ててしまって、貯金ができません。
いつも行ってるバイト先が、最近になって全然求人を出さなかったり、夜中の時間帯の求人しか出さず、とうとうやばい状態になっています。
申請を怖がらずに、すぐに手続きをしたり、バイト先を見つける作業をすぐに行えるようになったり、
すぐに行動に移せるようになるにはどうしたらいいですか?
先延ばしを治したいです。

A 回答 (3件)

うつ病でお金の心配をされているとのこと、大変お辛い状況だと思います。



うつ病になると、エネルギーがなくなり、何もする気が起きなくなることがあります。そのため、お金の心配をしていてもできずに、先延ばしにしてしまうこともあるかと思います。

まずは、うつ病の治療をすることが大切です。うつ病の治療には、薬物療法や精神療法などがあります。適切な治療を受けることで、症状が改善し、エネルギーが回復してくるかと思います。

また、お金の心配を解消するために、できることを少しずつ始めてみましょう。例えば、年金や奨学金の返済を止める申請をする、バイトを探す、生活保護の申請をするなどです。

先延ばしをしてしまう人は、完璧主義な傾向があることがあります。完璧を目指していては、なかなか行動に移すことができません。そのため、完璧を目指さず、少しずつでも行動を起こすことが大切です。

行動に移すためには、小さな目標を立てることが効果的です。例えば、年金や奨学金の返済を止める申請をするのであれば、「申請書類を書き上げる」「役所に提出する」など、小さな目標を立ててみましょう。

小さな目標を達成できたら、自分を褒めてあげましょう。そうすることで、モチベーションが高まり、次の行動に移しやすくなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
できるだけ少しずつ頑張ってみます。

お礼日時:2023/06/13 18:49

もしかしてスマホゲームで課金しているでしょ?

    • good
    • 0

やろうと思ったらカウントダウンしてやって見てください。



家ではぐずぐずしてしまうので、役所へまず行くことで行動できるんじゃないでしょうか。役所では案内人が声をかけてくれますから、あなたの背中を押してくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2023/06/16 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!