【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

今分譲マンションで小型犬を飼うことを検討しています

私は犬を子犬の頃からしつけした経験はないので聞きたいのですが 子犬は家を引っ掻いたりしますか?それから大変だったことを教えてくださいm(._.)m

しつけがある程度できるまでは広めのゲージですこしずつトイレも覚えさせて 徐々に家に慣らして行こうと思ってるのですが…

A 回答 (5件)

飼う犬によっても差はあると思います。

同じ小型犬でもミニピンやジャックラッセルテリアは走り回るので大変かも!初心者には向かない種類です。手入れが大変ですがトイプードル・パピヨン・チワワなんかが良いのではないかと思います。愛玩犬と言われる犬で散歩も毎日しなくてもいい犬です。今ミックス犬なんかも可愛いのいますよ。自分と相性のいいワンちゃんを飼って可愛がってあげてくださいね。
    • good
    • 0

二匹小型犬(同犬種)を飼っていますが、一匹はアルミサッシの下の部分を齧ったり、壁の角の壁紙をはがしたり、フロアマットを齧ってはがしたりしました。

閉まっている部屋に入りたくて、ドアをひっかいて大きな傷をつけたりもします。もう一匹は全くそういうことをしません。性格によりますね。大変だったことは、一匹は噛み癖(人の手足を噛んだりする)、食糞、トイレの躾、もう一匹は夜泣きでした。大きくなったら治まりましたが、育犬ノイローゼみたいになりかけました。一概に小型犬と言っても、それぞれ個体差があります。同じ犬種でも性格も違いますし。臆病な性格の子は吠えやすく、陽気な性格の子は人懐こく、イタズラが好きです。まぁどんな子でも、成犬になればたいてい落ち着いてきますので、あまり神経質にならずに気長にしつけて家族全員で可愛がって育ててやれば大丈夫です(*^_^*)。
    • good
    • 0

私は、チャイニーズクレステットドッグと、チワワ×プードルを飼っています。


チャイクレはお利口さんで、問題ありませんでした。
でもチワプーの方は、ペットショップで大きくなった子をお迎えした為か、トイレの躾が、なかなか入らず苦労しました。
初心者ならば、やはり、小さいうちから飼った方が、しつけやすいと思います。
あとは、一般に初心者でも飼いやすい犬種と言われているものが、良いかと思います。
プードルとかチワワみたいに、人気犬種は、やはり飼いやすいみたいですよ。あとは、狆とか…。
マニアックでも、日本テリアやスキッパークなども、飼いやすいらしいです。
    • good
    • 1

私はミニチュアシュナウザーを飼ってます。


小さい頃は歯の生え変わり頃
テーブルの脚を噛んで傷が残っています
食べてしまったら大変なので…
その時はボールやおもちゃを渡してました!
今ではボールやおもちゃがすきなので
一緒に遊んでます!
あとドアを開けてほしいときに引っ掻いてるので
ドアにも傷がついてます

私もはじめはわからなかったので
小さい頃はゲージで飼っていましたが
今はゲージ無しで家族仲良く暮らしてます
飼い主さんも頑張って下さい!
    • good
    • 0

こんにちは



私もチワワを飼っているのですが、
小さい頃困った事は、食器棚や、
家の扉を、歯がかゆいのか、かじっ
てしまった事です
少し傷になりました
今は落ち着いていますが

しつけ方はあってると思います
頑張ってください!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^ ^
参考になりました!頑張ります(*´꒳`*)

お礼日時:2017/08/02 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!