【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

ケータイの格安スマホについて。
docomoの契約から楽天モバイルに変えた方で
手続きや、使い心地、使用料など教えてください。
家族は慣れた方にしといた方がいいよ、と言います。
現在は、電話はかけ放題、ネットは娘と10Gbを二人で分け合って、二人で16000円位です。私はWiFiの環境下でネットを使う事が多いので3Gbほどの使用です。
もうすぐ契約更新と娘の就職時期が来るので、格安スマホを考えていましたが、やはり、値段が安くなるぶん、今までのような使い心地では無いのでしょうか?
ケータイはそのまま使え、番号も変わらないようにもできるそうなのですが。ちなみにiPhone6s
を現在使用しています。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

iPhone6s なら機種変更しなくても十分使い続けられるので契約だけdocomoから他社 LINEモバイルや 楽天モバイルや OCNなどに変更して 端末は今使っている端末をそのまま使い続ければいいと思います。


デメリットは体感で通信速度が若干遅く感じます。
外でYoutubeなどの動画を見なければあまり問題ない気がします。あとはキャリアメールがなくなります。
もちろん壊れた時に店頭の持ち込みができなかったする事が不安要素の一つだと思います。

私は最初からガラケー→格安スマホで4年契約をしていますが、たしかにdocomoや大手キャリアの人と
比較すると、通信速度は遅いですが慣れれば別に問題なく使えています。

たぶん、一番みなさんが躊躇している原因というのは何かあったら困るだろう という不安の
ところなのではないでしょうか?
そういった意味では、私や格安スマホに変えている知人は 何かあったら私の所に相談すれば全部面倒みてくれる
という安心感で変えているんだと思いますが、近くに詳しい人がいない人の場合は心もとないとは思います。

あとは人の価値観ですが、私とかはカケ放題なしの3Gで月々1700円ぐらいで
さほど問題なく普通に利用できていますので、大手の月額8000円は契約できません。
個人的に通信速度の若干低下、店頭がないというデメリットは1500円ぐらいの差があっていいと思いますが
楽天のカケ放題+3G 4000円と docomo 8000円だとするならば 4000円の価格差までの価値は
ないとは個人的に思います。

そもそも、カケ放題本当に必要な人いると思いますが、ライン利用している方なら
無料でライン通話できる時代なので、本当に 通話カケ放題必要なのか?というのも疑問に思います。

私は、家族や友人は全部ライン通話で、店や会社にかける時はIP電話アプリで利用しています。
IP電話は3分8円です。 そのため カケ放題に加入をしていませんが、月々の通話料金は50円もいきません。
IP電話アプリは ララコールや 050 plusなどありますが、私は OCN契約だと無料なので 050 plus使っています。
通常であるなら 050 plusは 300円です。 音質はあまりよくありません。

これは私の感じ方なので、何を重視するかにもよるので参考程度になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2017/08/10 00:12

24時間の通話定額を提供しているのは、MNOだけ


MVNOは、5分間の通話定額のみ。10分間の通話定額を提供しているのは、MVNOでは、NTTComなどの一部。そして、MNOではソフトバンク・ウィルコム沖縄だけとなります。
MNOは、アプリを使わなくてもそのままけければよいだけども、MVNOは、一部会社のDTIやケイオプティコムを除き、アプリを使ってかけなければ、5分間の通話定額なりになりません。
MVNOは、プレフィックス番号で提供している会社も多いので、電話番号の前に番号を追加すればよいだけですけどね。それをアプリがやっているだけですけども。
アプリを使ってかけたはずが、アプリを使ってかけていなかったなんてことはたまに発生することがあるみたいですので。

使い方なりは、基本的に今までと同じ。
通信速度は携帯電話会社により異なります。
今までドコモショップで受けられたサポートは受けられませんので。
何かあった場合だと、携帯電話本体の故障かSIMカードが問題かを区別しなければならないし、自身でメーカーに修理依頼などをしなければならない。
携帯電話が故障しても貸出機なりはありませんので。
AppleやNTTドコモ以外の携帯電話を利用する場合だが、機種によって対応している周波数が異なり、NTTドコモが採用している周波数帯が一部使えない場合があり、そのためにエリアが狭くなったり、速度が遅くなることもありえますので。

それを注意すれば、MNOとMVNOとでは大きく違うことはない。(金銭的な料金を除く)

あと、携帯電話会社なりの容量はB(Byte)であり、b(bit)ではありませんので。
大文字と小文字を区別すると全く違うことになる。Mとmの違いもね。
速度だと、bitを使う場合が多いんですけどね・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2017/08/10 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q格安SIMについて 今私はauを使用しており月額9000円くらい使用しています。月額料金を、安くした

格安SIMについて
今私はauを使用しており月額9000円くらい使用しています。月額料金を、安くしたいと思い格安SIMに乗り換えようと考えているのですがオススメはありますか?
今の所LINEモバイル、マイネロ、楽天モバイルUQモバイルを候補にいれております。

Aベストアンサー

他の方も書かれていますが、9000円の内訳を書かれた方が良いです。

例えば、
基本料金 3000円
パケット代 6000万円
端末残債 3000円
毎月割 -3000円
-------------------
合計 9000円

だったとすると、基本料金+パケット代が5000円になったとしても、端末残債は残って毎月割がなくなるので、8000円かかるわけです。更新月でなければ違約金もかかりますし。

あと、格安SIMの中でも特色に利用用途がマッチしないと特にならないケースがあるので、主な用途も書いた方が良いです。

Qdocomoらくらくスマートフォンの友達を助けたい

少しお年寄りの友達がdocomoのらくらくスマートフォンを買いました。
4ヶ月くらい使い続けているそうなのですが、なかなか慣れず、分からないことがあっても、周りに、らくらくスマートフォンを使っている人が全くいないため、操作方法がいつまでたっても分からず、うまく活用できていないみたいです。

私はソフトバンクで、iPhone7を使っていて、iPhoneには詳しくです。なので両親にもiPhoneを進めて、両親共々、今、iPhone SE、iPhone7を使いこなしていますし、いつでも、助けてあげています。

でも、どうしても、docomoらくらくスマートフォンの友達を助けてあげたくて、悩んでいます。
一度、少し見せてもらったら、iPhoneと全く違うため、分かりませんでした。

特に今、困っていることは、docomoらくらくスマートフォンでのLINEのインストールの仕方や設定方法です。
その友達は、とにかく、LINEがやりたいのに、インストールの仕方などがさっぱり分からず困り果てて、らくらくスマートフォンを買ったことを後悔して毎日ため息をついている状態です。

私がなんとかdocomoらくらくスマートフォンの知識をつけて、LINE設定や、その他の便利なアプリをいろいろインストールして、使い方を教えてあげたいです!
それには、どうしたらいいでしょうか。
ネットで、役に立ちそうなリンク、ページがあったら、コピーして熟読したいので、教えて頂けませんか?
docomoらくらくスマートフォンの3なのか4なのかも分からず困っています。
その友達が言うには、大竹しのぶがCMしたりしている機種だと言っていました。
色は、白っぽかった印象があるのでシルバーだと推測しています。
私が、その友達にLINEアプリをインストールして設定したりするためには、どのような情報が必要でょうか。
友達のIDとか、4桁の暗証番号が必要になるとか、パスワードが必要になるとか…いろいろあるように感じます。
4桁の暗証番号みたいなものが必要になるなら、友達に会う前に、友達にメールで4桁の暗証番号だけはなんとか思い出して欲しいとか、伝えたいです。
そして、会ったときに、なるべく手早く操作方法を考えて、LINEアプリなどをインストールして、使えるようにしてあげたいです!
docomoらくらくスマートフォンに詳しい方がいたら、何かアドバイスをお願いします。

少しお年寄りの友達がdocomoのらくらくスマートフォンを買いました。
4ヶ月くらい使い続けているそうなのですが、なかなか慣れず、分からないことがあっても、周りに、らくらくスマートフォンを使っている人が全くいないため、操作方法がいつまでたっても分からず、うまく活用できていないみたいです。

私はソフトバンクで、iPhone7を使っていて、iPhoneには詳しくです。なので両親にもiPhoneを進めて、両親共々、今、iPhone SE、iPhone7を使いこなしていますし、いつでも、助けてあげています。

でも、ど...続きを読む

Aベストアンサー

らくらくスマホは通常はdメニューのお客様サポートのドコモアプリからアプリをインストールします。
ただし、らくらくスマホ向けのLINEでは有料スタンプの購入はできませんから、プレゼントでしか有料スタンプは所有できません。

dアカウントやパスワード、ネットワーク暗証番号は忘れても変更可能ですから、最悪、先にショップに行って、再設定してくる方が早いかも知れません。

Q楽天モバイルのwi-fiが、超遅くて、ゴミで困っています。

今年2017年4月に子供たちのスマホデビューで、安くてお得感があった楽天モバイルで契約しました。
ところが、昼も夜もwi-fiの読み込みが超遅くて、動画の読み込みに30分くらいかかります。
友達は10秒くらいで読み込むものが、30分!!!
全く使えません。ちなみに、名古屋市内です。名古屋市内のいろんな場所、家、路上、地下鉄、学校でも同じ現象です。中区、千種区、中村区、瑞穂区、南区、天白区、昭和区、名東区、中川区、熱田区全部超遅い。

詐欺です。

訴えたいくらいです。

使えないものを販売するのは、違法じゃないですか?

解約すれば違約金がかかる、しかし、このままでは使えません。

どこに訴えれば改善するのでしょうか?

しかも、検索すれば、楽天モバイルは早い?などという記事が上位で出てきます。

なぜ、こんなに楽天は遅いのでしょうか?格安simニフモの友達の方が早いです。
法的手段を含めて、冷やかしではなく、現実的なお知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

名にも、楽天モバイルが悪いのではありません。
NTT傘下のDocomoの回線で、回線の空きが多い時は最高スピードに近づきます。
*ベスト エフェクト方式で、NTT/Docomo契約者を優先します。
常時スピードを求めるなら、Docomoを使うか、OCNモバイルに決まりです。
*格安SIMには、音声対応・データー対応・SMS対応が有ります。
私が使っているスマホ(ASUS_ZenFone 2 Laser ZE500KL)はOCNモバイル050Plusで、
外出時は4Gを使っていて快適なスピードです。
*家にいる時は、家庭内無線LANでのWi-fiを使っています。
電話:0120-506-506
今使っているスマホ本体が適合するか聞いてみてください。

Q50代主婦今年スマホデビューしたいのですが、どこにしようか迷っています

ガラケーを今年8月スマホに変えたいと思っていろいろ調べています。

今の通信料ドコモの一番安いプラン(現在月額料金1300円前後)で、通話とメールのみ使用で本当にこれで事が足りているのですが、8月が違約金のいらない契約月なので思いきってスマホにしようと思っています。インターネットはパソコンで、孫たちの写真はアイパッドに送ってもらっていて、別に今、スマホをする必要はないのですが、娘たちがラインで里帰りの連絡をしているようなので、私もラインに入ってほしいと言っています。料金が2000円前後で 初心者でも使いやすくサポートもあるお得なスマホってどこなのでしょうか?

候補としては
①Yモバイル(ヤフーのプレミアム会員費が無料になる)けっこうなヤフーユーザーです。
②イオンモバイル(近くにお店があるためいいのかなと・・・)
③楽天モバイル
④ツタヤのTONE
⑤auのスマホ(これはよく知りません)

キャンペーンやお得な情報も詳しく教えていただけると助かります。
ちなみに、機種はまったくわからないので、そこそこのものでいいのですが・・・
※充電が長く、カメラの画素が1300万くらいで、国産のほうがいいのですよね?

ガラケーを今年8月スマホに変えたいと思っていろいろ調べています。

今の通信料ドコモの一番安いプラン(現在月額料金1300円前後)で、通話とメールのみ使用で本当にこれで事が足りているのですが、8月が違約金のいらない契約月なので思いきってスマホにしようと思っています。インターネットはパソコンで、孫たちの写真はアイパッドに送ってもらっていて、別に今、スマホをする必要はないのですが、娘たちがラインで里帰りの連絡をしているようなので、私もラインに入ってほしいと言っています。料金が...続きを読む

Aベストアンサー

スマホに変えたい主な理由はLINEでしょうか?もしそうならiPadでもlineはできますので、スマホに変える必要はありません。

スマホにする大きな理由のひとつは「いろいろな場所で情報がすぐに見れること」です。これが必要ないなら、スマホよりもガラケーのほうが優れているかもしれません。

スマホの場合「いろいろな場所で情報がすぐに見れること」が一つ重要な条件ですので、そのためには通信の値段を考える必要があります。
この通信料がスマホ料金を押し上げている元凶です。

ちなみにドコモのスマホ料金でいうと
通話かけ放題ライト1700円・SPモード300円と通信のデータSパック(小容量)(2GB) 3,500円が最低になります。
これで5,500円が毎月かかるわけです。

これが格安携帯会社だと、たとえば
イオンモバイル 音声500MBプラン 1,130円/月
        音声2GBプラン 1,380円/月
になるわけです。通信容量としてはドコモとイオンで同じ2GBにしたときに、3000円以上の差がつくわけです。基本的にスマホはこの通信料をどのくらいにするか、でプランが決まります。

LINEしかやらないなら、500MBでもいいですが、写真などを送りあうと厳しいでしょう。2GBならLINEや写真程度は大丈夫でしょうが、スマホを便利に使い始め、各地で「観光案内を見てみよう」「時刻表を確認しよう」「地図を見てみる」なんてことをすると、ちょっと厳しいかもしれません。

次にスマホ本体について
私もアラフィフですが、スマホは文字が小さいという問題もあります。老眼が進んでくると文字がみえなくなってくるのです。
また、外国製のスマホのほうが安くて性能もそれなりにいい、のは他の方も書かれている通りですが、使いこなすためにはそれなりに学習と慣れが必要になります。iPadを使いこなしているなら、ほぼ全部同じことができる、と思っていていいわけですが、それならiPadを外に持って行く方が便利かもしれません。

ですから質問者様はiPadとスマホをどのように使い分けるのか、を先に考えるほうがいいと思います。パソコンは使いこなしておられるようですから「出先での情報取得はどのようにして、いくらまで通信料を使うか」と考えてもいいかもしれません。

スマホに変えたい主な理由はLINEでしょうか?もしそうならiPadでもlineはできますので、スマホに変える必要はありません。

スマホにする大きな理由のひとつは「いろいろな場所で情報がすぐに見れること」です。これが必要ないなら、スマホよりもガラケーのほうが優れているかもしれません。

スマホの場合「いろいろな場所で情報がすぐに見れること」が一つ重要な条件ですので、そのためには通信の値段を考える必要があります。
この通信料がスマホ料金を押し上げている元凶です。

ちなみにドコモのスマホ料金で...続きを読む

Q子供に格安携帯の契約をしたいと思っています。 私のお古のスマホ(D社)を使用し格安携帯の契約は出来る

子供に格安携帯の契約をしたいと思っています。
私のお古のスマホ(D社)を使用し格安携帯の契約は出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

D社の回線を使った格安SIM提供会社(MVNO)は多いですから、その点は困ることはないと思います。

あとは、契約をしたいMVNOのサイトに行き、あなたのお古のケータイが対応しているかどうかを確認されるとよいかなと思います。

お子さんの年齢次第では、所謂「キッズケータイ」にした方が、安くて使いかってがよい(制限が結構多いので”まちがい”が起こりにくい)場合もありますので、そちらを検討されても良いかと思います。

ちなみにうちは、子供が小学校の時にはキッズケータイ(自分と同じA社:月600円くらい?)を使い、この前中学に上がったので、私がゲームをするために中古で買っていたiPhone5C(A社なので安い。当時で1万円)にMVNOのデータ通信+SMSのみ(月700円)のSIMを入れて与えています。

Qネットで購入した新品のiphone7 plusのSIMロック解除を行う方法を教えてください。

ネットでiphone7 plusを購入しました。
キャリアはdocomoとあったので、店頭でSIMロック解除できるかと思いきや、「まったくの新規の場合SIMロック解除ができない」との回答でした。(今までdocomoを利用したことがありませんでした。また、現在、スマホはどことも契約していない状態です。)

ネットショップへの返品は考えていません。
どうにかして、SIMロック解除をし、ヤフーモバイルのSIM(契約予定)を使いたいと考えています。

どなたか方法をご教示いただければ幸いです。
お手数をおかけしますがどうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

キャリア販売モデルにおけるSIMロック解除の受付は

docomo,SoftBank 共に

契約者が新規購入した端末に対してのみ

SIMロック解除の申請を受け付ける

という取り決めなので

「申請者が非契約者」
「申請対象が中古端末」
「SIMロック解除に非対応」

の いずれかに符合すると申請は拒否されます

今現在、中古端末のSIMロック解除に応じてもらえるのは

「auだけ」ですが それも今年の12月からは

docomo,SoftBankと同じ扱いになります

つまり、質問者さんが取れる手段は

手元にある docomo版iPhone7 Plusは

中古市場に流し、現金化してから

アップルストア(日本) で販売されている

iPhone7 Plus を購入する

という手段でしか解決できないと考えます

新たにSIMロック解除されたiPhone7 Plusを探すのも手ですが

少なくとも糞みたいなSoftBank網と契約利用するより

docomo系MVNOと契約して運用した方が

確実にシアワセな結果が得られると思います

Q楽天モバイルの謎の請求。 1380円のプランに入っているが3870円の請求が来た。 基本使用料の13

楽天モバイルの謎の請求。

1380円のプランに入っているが3870円の請求が来た。

基本使用料の1380円を引くと2490円分通話したのだと思う。

2490円のうち90円は楽天モバイルの電話アプリの楽天モバイルコミュニケーションズからの請求だった。

2400円は楽天電話を使ったのに90円とは別に請求されたのはなぜ?

全部楽天電話アプリで掛けてたはず。

低速インターネットは無料のはず。高速通信は入っていない。

じゃあ2400円は何なのって話になります。

楽天電話アプリで掛けれない電話をした記憶もある気がするので2400円分通話したとしたら、15秒15円として1分で60円として40分。

だけど40分も電話した記憶がない。

どういうことでしょう?

1380円で契約して電話も電話アプリを使って90円なのになんなの2400円は?

Aベストアンサー

・楽天モバイルの明細は下記で確認できます。

 https://mobile.rakuten.co.jp/support/


 音声通話SIMなら以下が費用として発生します。

 ・プラン月額料金
 ・SMS送信料(SMSありプランの場合)
 ・ユニバーサル料
 ・初期事務手数料(プラン開始初月のみ)
 ・通話料
 ・端末分割払い料金(端末セットの場合)

  上記のうち、
  ・SNS送信料は意外と高く、国内から国内への送信:3円/通です。(税別)

  ・また、着信履歴から直接、掛け直しをすると
  「楽天でんわアプリ」を経由しないので、30秒/21.6円の費用が発生します。


 ・「楽天でんわ」で掛けた通話料は「楽天でんわ」のマイページから別途確認が必要です。

  「楽天でんわ」を利用した音声通話SIMの場合、
  「楽天モバイルの明細+楽天でんわ明細」が、
   その月の通信費になるので注意が必要です。

 

参考
 【楽天モバイルの明細はどう確認する?】
  https://simchange.jp/rakuten-sim-bill/

・楽天モバイルの明細は下記で確認できます。

 https://mobile.rakuten.co.jp/support/


 音声通話SIMなら以下が費用として発生します。

 ・プラン月額料金
 ・SMS送信料(SMSありプランの場合)
 ・ユニバーサル料
 ・初期事務手数料(プラン開始初月のみ)
 ・通話料
 ・端末分割払い料金(端末セットの場合)

  上記のうち、
  ・SNS送信料は意外と高く、国内から国内への送信:3円/通です。(税別)

  ・また、着信履歴から直接、掛け直しをすると
  「楽天でんわアプリ」を経由しないの...続きを読む

Qソフトバンク製iPhone6+の端末をシム解除して楽天モバイルに乗り換えしようと考えています。iPh

ソフトバンク製iPhone6+の端末をシム解除して楽天モバイルに乗り換えしようと考えています。iPhone6シリーズは、SIM解除の際、壊れてしまいますか?バージョンは、10.1.1(14B150)です。また何々を買い揃えておかないといけないでしょうか?ソフトバンクのSIMを解除すればそのSIMを楽天で使うって考えは、間違いでしょうか?

追伸、それから、父が持っているiPhone5cも有効利用したいのですが解除可能でしょうか?

無知でバカな質問をしてしまいすみません。。
お手数おかけしますが、解答よろしくどうぞお願い致します>_<

Aベストアンサー

SIMロックは簡単に言えば端末側で特定のSIMしか読まないようにロックがかけてあるものですので
SoftbankのSIMを楽天モバイルで使うという事は出来ません

またSoftbankではiPhone6PlusはSIMロック解除の対象端末では無いので
業者かR-SIMなどのSIMロック解除アダプタを使ってのロック解除になると思います、これは5Cも同様です

以前SoftbankのiPhone5SにR-SIMを使ってdocomo回線の格安SIMを使ってみた事がありますが
LTEを有効にした状態でLTE圏外になると復帰しない圏外病になったので安定して使うにはLTEをオフにして3G運用するしかなかったです

Q格安携帯について詳しい方教えてください。

今の所ドコモのスマホを使っていますが、高いのでOCNモバイルに変えようかと思っています。

しかし、電話とメールをそのままガラケーにして、SMS通信対応のスマホにしようかと思っているのですが、データ使用だけのスマホの場合も携帯電話番号等必要になってくるのですか?

すみません。変な質問で

Aベストアンサー

> 音声対応SIMの場合、契約すると自動的にキャリアは解約ですか?
MNPを実行した場合、そうなりますが

そもそも

|SMS通信対応のスマホにしようかと思っているのですが...

という本来の目的から逸脱した契約利用方法ですから

その考えは捨てた方が良いです


> ガラケーと格安スマホの2台もちにするか、格安スマホだけにするか迷っております
2台持ち運用が正解です

1台に集約した場合、音声通話に掛かるコストが確実に跳ね上がります

そのコスト増大は ご両親にも降りかる大迷惑な愚行ですから

MVNOで音声通話利用は絶対に契約しないよう注意して下さい

私の周りでもMNPを使ってMVNOに転じた結果

家族分の通信/通話 総コストが倍化してしまい

結局、元のキャリア(docomo)に戻ろうとしたら

今度は出来ない と断られ他キャリア(au)に移るしか選択肢が無く

無駄に家族全員でauにMNPする事になり

結果、莫大な借金を抱える事になった という泣くに泣けない

顛末騒動がありますから「MNPはキャリア間でしか利用しては駄目」

と 覚えて置いてください


> 格安スマホだけでも良いのですが、電波状況とか、海外とかでどうなのだろうと思っているのですが
電波そのものはdocomo網を利用しているので

何も変わりません

但し、ネット利用で行き交うデータ(パケット)の通り道が

非常に狭いので まるで電波が来てないのか!?と勘違いする程

極低速(ほとんど無通信)状態に陥ります

それがMVNOの実態です

「安さ」の裏側には”切り捨てられた部分”が必ずある事を理解してください

その重要な部分が欠けているからこそ低価格でサービス提供できるのであって

今のキャリア通信網と変わらない利用感度が

低価格のままで享受できる なんてオイシイ話はどこにも存在しません

夢を追いかけるのは自由ですが 夢と現実を履き違えると

前述したような 手痛いしっぺ返しを食らうのがオチですから

音声通話利用だけはキャリア契約に残す事を守ってください

> 音声対応SIMの場合、契約すると自動的にキャリアは解約ですか?
MNPを実行した場合、そうなりますが

そもそも

|SMS通信対応のスマホにしようかと思っているのですが...

という本来の目的から逸脱した契約利用方法ですから

その考えは捨てた方が良いです


> ガラケーと格安スマホの2台もちにするか、格安スマホだけにするか迷っております
2台持ち運用が正解です

1台に集約した場合、音声通話に掛かるコストが確実に跳ね上がります

そのコスト増大は ご両親にも降りかる大迷惑な愚行ですか...続きを読む

Q格安simの通話について

自分でも原因の判断に困ってしまいこちらに質問させていただきました。
現在DMM.com通話通信simをASUS Zenpad 3 8.0 で使用しています。
ですが、相手からの着信が来ないという現象が発生しています。
それほど着信があるわけではなく月に数回あるかないかです。
電話したと相手から言われてもタブレット画面には着信の通知すらありません。
この現象はドコモのアローズ(simロック解除済)でも1度発生していることを確認しています。
その時も同じDMMでした。
しかしながら格安simで通話がつながらない、通知も来ないなどいくら調べても出てきませんでした。
原因は格安simでしょうか?それともタブレットでしょうか?
それとも相手方の嘘でしょうか(両方とも企業)

キャリアに戻すべきか悩んでいます。
原因に心当たりのある方、アドバイス等いただければ幸いです。

Aベストアンサー

発信したけど質問者さんに繋がらなかった

というだけの話ですよね?

それって そんなに不思議な事ですか?


> 相手方の嘘でしょうか
現状、相手方は発信したけど

「お客様のお掛けになった電話番号は
 電源が入っていないか
 電波の届かない地域に居るため
 お繋ぎ出来ません」

というアナウンスが流れた という事でしょう


>(両方とも企業)
これ何の役にも立たない情報ですよね

そもそも携帯電話サービスを個人が提供している

なんて話は聞いた事がありません

SoftBank/Y!mobileを利用しているなら

サービスエリアが最も貧弱ですから

接続できない(圏外) という状況は他キャリアより

かなり多くの場面で陥る現象です

あと ASUS ZenPad 3 8.0 (Z581KL) のスペック
http://www.asus-event.com/pdf/asusjp-spec-tb-Z581KL.pdf

を見ると音声通話に必要な3G網の実装内容に

問題を抱えていることがハッキリと記されています

|通信方式 W-CDMA(HSPA+) B1/B5/B6/B8

上記、規格をdocomo網の割り当て分だけ抜粋すると

B1(2,100MHz帯)
B6(800MHz帯)

が該当しますが 残念な事に現在、3G網停波に向けて

docomoはFOMAプラスエリアの帯域をLTE(B19)へ

移行する前段としてWCDMA(B19)で初期確保されたリソースを

WCDMA(B6)へハンド・チェンジさせる動作でのみ

FOMAプラスエリアを利用するよう基地局で制御しています

つまり端末側ではWCDMA(B6)と(B19)の両方が実装されていなければ

FOMAプラスエリアは利用できない という

docomo独自仕様が敢行されているので

|通信方式 W-CDMA(HSPA+) B1

という実装モデルと等価になります

ぶっちゃけ ASUS ZenPad 3 8.0 (Z581KL)

はdocomoの3G網ではB1しか使えないゴミ機なので

音声通話利用する事が そもそも間違っている という話です

音声通話利用したいなら ちゃんとガラ携か

ガラホを利用するのが正解です

おまけ情報として ASUS製タブレットにおいては

WCDMA(B19)の実装モデルは ただの1つも存在しませんので

タブレットでの音声通話利用は目的にしない事を推奨します

発信したけど質問者さんに繋がらなかった

というだけの話ですよね?

それって そんなに不思議な事ですか?


> 相手方の嘘でしょうか
現状、相手方は発信したけど

「お客様のお掛けになった電話番号は
 電源が入っていないか
 電波の届かない地域に居るため
 お繋ぎ出来ません」

というアナウンスが流れた という事でしょう


>(両方とも企業)
これ何の役にも立たない情報ですよね

そもそも携帯電話サービスを個人が提供している

なんて話は聞いた事がありません

SoftBank/Y!mobileを...続きを読む


人気Q&Aランキング