アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

神様はいると思いますか?

いるとしたらなんで、こんなに苦痛に思うことが多いのでしょうか。
清く静かに、この世を生きるのは、無理だと思いませんか?。

A 回答 (14件中1~10件)

No.7です。



「生まれたばかりの子が、自分に責任があるなどと思うでしょうか」
⇒それは屁理屈です。

もちろん、子供が成長するまでは親の保護が必要です。
そして、子供は徐々に成長し、自立していきます。
自立すれば、もう全ては自分の責任です。

何でも神の責任にするのは、自分が自立していないということです。
    • good
    • 0

お礼ありがとうございました。


初老女の戯言にお付き合いくださり、ありがとうございました。(^^)

少しだけ追記です。

小さな子供でも、人に優しく、礼節をわきまえ、賢いのにおごりもなく、本当に可愛くて良い子が居るでしょう?(^^)

そうかと言えば良い大人やお年寄りでも、傲慢で強欲で人のアラばかりを探し、悪意や意地悪に満ちた人も……。

多分そんな人々は、まだ人間としての教習暦が浅い、第一段階の人々かも知れません。
なので、人間社会での実年齢は大人でも、その子供たちより、全然後輩なのかも知れません。

天才の子や、秀才の子達、所謂神童と呼ばれる子供達は、もう何度もなんども、教習に来ていて魂が磨かれているので、卒検真近な子供達なのかも知れませんね(^_-)

そう考えると、理不尽な行動や言動する人々を見るたび、心の中で(ああ、この人は成りは大人だけどまだ、第一段階の人なんだ……。この人は素敵な人だから、若いけど、先輩なんだな)って思えるでしょう?
そうすると不思議とあまり腹も立たなくなるんですよ(笑)

この考えをするようになり、少し世の中の理不尽や、不公平が、納得できるようになりました。

お互い、クエストを楽しみながら、どんなに辛くても、今世を全うしましょうね(^_-)
    • good
    • 0

ちなみに


自分が不幸だとしても
全て自分の責任だ という考えもありますが
そんな馬鹿なことはありません。
戦時にたまたま生まれたり
独裁者の国に生まれたりするのは自分の意思ではないからです。
自分で蒔いた種で報いを受けることもモチロンありますが
全てではありません。
    • good
    • 0

神イコール平和や幸福


そう思うのは無理ないと思います。
神がいるならなぜ世の中は良くならないのか
多くの人がもつ謎ですよね

簡単に言うと
神はいますが 世の中の出来事には介入していない
ということです。
人間の方から神から離れて
自分たちだけで いわば
独立して今の社会になった
というわけです。
歴史を見ると明らかなように
争いの繰り返しです。
しかし近い将来に神が介入していまの社会を終わらせます。
その時に真の幸福の世の中に成るのです。
その時まで待ちましょう。
    • good
    • 0

いないと、生きている意義がないので、いるのではないでしょうか?

    • good
    • 0

私は無宗教者ですが、確実に居らっしゃると思っていますし、輪廻転生説も信じています。



以下は還暦を過ぎた歳の私の空想です。(^^;;

苦痛の多い人生か順風満帆な人生はこの世に降り立つ前に自分自身で毎回の人生シナリオを選び決めているのですが、誕生と共に神様の魔法で記憶を消されてから誰かのお腹に宿るので(宿る人《親》も実は自分で決めています)どんな人生になるのかを本人は忘れちゃっています。

この世は魂磨きの為の教習所のような所で、100通くらいのピンからキリまでの様々な人生シナリオモデルがあり、同じシナリオは選べないようになっています。
必ず一通りの人生を体験するようになっているのです。

その人生シナリオに沿った神から与えられるクエストやミッションを一つずつこなしながら、一回の人生が終わるごとに一旦天に帰り、しばらく自由に休憩し、また新しいシナリオの人生を体験する為、この世にお降り立ち、又別の人のお腹に宿ります。

最も不幸な人生〜最も幸せな人生まで一通りの人生シナリオをこなしたら、卒業検定があり、受かればその人は人間としての授業が全て終わり、神様の一員として今度は教習に来た人間たちのお手伝い役に回ります。

あなたの人生に辛いことばかりが多いなら、もうあなたの教習も終わりに差し掛かっているのではないですか?
なぜなら、やはり未熟な人ほど、楽で楽しい不幸のない人生から選んでいくので、徐々に苦痛の多い人生モデルばかりが残ってしまいます。

でも、艱難辛苦をたくさん経験、体験することで、初めて人の痛みや優しさや真心がわかり、魂磨きになるのだと思いますよ。(^^)

因みにあまりに辛い人生モデルが残されると、途中でリタイア(自殺)してしまう人がいますが、自殺をしてしまったりすると、罰則が与えられ、そのカルマを消さない限り次の人生はもっと辛いものになり、そこから先に進めなくなり、永遠に教習生を繰り返す事になってしまいます。
だからどんなに辛くてもちゃんと一回ごとの寿命まで生き切らないと、尚更次が苦しいものに……。

長くなりましたが、あくまでも私の空想です。
お婆さんのおとぎ話です。(^^)
でもそう考えると納得できることが多いのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても素敵な考えだと思います。
その考えが、頭にあるだけでも、いくつか心が楽になりました。
一つ勉強になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/04 22:55

いると思います


何度も助けられたしこんないい思いしていいのかっていう恐縮と感謝の念が沸き上がってきます
ふつうみなさんそう感じて生きています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私自身は、勿体無いくらい幸せだと思います。
子供の事を考えると、私のようにこの世を良いように見てくれるか、自分の子に生まれた事で不幸だなどと、感じないか、そうかんがえてしまいます。

お礼日時:2017/08/04 22:59

今の状況にある責任は、神ではなく、自分にあるのですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
生まれたばかりの子が、自分に責任があるなどと思うでしょうか。

お礼日時:2017/08/04 23:03

神さまがいたら苦痛に思うことは少ないの?


それが神さまの役割だと居たら、ずいぶん都合のいい存在ですね。

まぁそれが神さまの定義で、質問者さまが苦痛に思うことが多いのなら、ご自身で神さまはいないと言っているのと同じですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私自身は、平凡に生きているので、いると思っています。

ただ世の中を見ていると、他人の事なのではっきりとは言えませんが、努力して真っ直ぐに生きて報われていない人が多すぎると感じることもあります。

お礼日時:2017/08/04 23:06

神様はいると思いますか?


  ↑
いないと思います。
いたら、このような矛楯が生じるはずが
ありません。



いるとしたらなんで、こんなに苦痛に思うことが多いのでしょうか。
   ↑
次の事が考えられます。
1,神様は人間が嫌いである。
2,神様は人間だけの神様ではない。
3,神様は人間のことなど眼中に無い。



清く静かに、この世を生きるのは、無理だと思いませんか?。
  ↑
ハイ、無理です。
そもそも人間が汚れているからです。
質問者さんだって我が身を思えば汚れている
ことが判るでしょう。

自分が汚れているのに、他者に清くを要求
すべきではありません。
ワタシはそう考えます。

他者に要求するなら、自分が清くなる必要が
あります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!