プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分はいま24です。自分は過去の辛い経験で自分を隠しながら生きていく事しか出来なくなりました。もうどこにいっても人と仲良くなれないんだと痛感しました。真面目すぎるので頑張っても報われない周りと比べてしまって劣等感を感じ、親にも相談もできず心療内科にいっても何も変わりません。もう自分ではどうすることもできず不安と恐怖で押し潰されそうです。誰かどうすればいいか助けてください。

質問者からの補足コメント

  • バイトをしてまして自分以外は全員ほぼ学生です。それも辛い原因です。自分が孤立している恐怖に押し潰されそうです。ですがいい人ばかりなので辞めれませんし辞めてもどこいっても今の自分だと同じ感じになるので逃げ道もありません。

      補足日時:2017/08/03 01:08

A 回答 (3件)

本気で自分を「真面目すぎる」と評価しているのだとすれば、あなたは馬鹿です。


本当に真面目な人は、真面目であればあるほど、自分の細部まで検証し、そして「本当は不真面目な部分があるのではないか?」と徹底的に疑うでしょう。
それによって「今日までの自分は本当に真面目であった」という結論に達したとしても、未来の自分の真面目さについては担保不能です。

あなたの主張では「真面目すぎるので頑張っても報われない」そうですが、「真面目であること」と「頑張っても報われない」事は無関係です。
「頑張っても報われない」理由は、頑張りの不足や、諦めの早さなどです。
「頑張る」という手段を選択する場合は、「頑張った結果報われた」という状態を手に入れるまで頑張ることが肝心です。
「頑張る」は、そもそも非効率な手段です。
大抵の頑張りは報われません。
それは、頑張ることについての覚悟が不足しているからです。
三浦知良さんというサッカー選手がいますが、彼は今も「日本代表」を口にします。
「頑張る」という手段を選択する場合は、そうした覚悟が必要なのです。
他人から見れば「その年齢で日本代表って・・・」であったとしても、本人に「絶対に諦めない」という覚悟さえあれば、日本代表の可能性は消えません。
あなたの「報われない」は、あなた自身がそれを諦めたからこそ「報われなかった」という結果が出たに過ぎません。
ダメなのは、あなた自身です。
それから、一応付け加えておきますが、そもそも、何かをやるときに「頑張る」必要などありません。
「頑張る」などと言う非効率な手段を選択せざるを得ないのは、その本人が能力に欠けるからです。
必要十分な能力さえ持ち合わせていれば、頑張ることなど不要です。

能力に劣る人が「周りと比べてしまって劣等感を感じ」るのは、当たり前のことです。
あなたがどんなに無能であったとしても、自分自身と比較した場合は「同じ」です。
「劣等感」を持ち出すときは、比較対象は他人です。

「親にも相談もできず」だそうですが、親は死んでいるのでしょうか?
或いは認知症など、意思疎通が不可能な状態なのでしょうか?
その様なケースを除外すれば、これは「親に無相談できず」では無く、「親に相談していない」だけのことです。

「心療内科にいっても何も変わりません」と書いてありますが、「昨日は心療内科に行かなかったけれど、今日は行ってみた」ような場合は、大きな変化があります。
あなたはその程度の行動を持って「何も変わらない」などと結論づけるから、ダメなのです。
能力に欠けるあなたの頼りは、「頑張る」だけです。
その事を自覚されるべきです。
「Aという心療内科に半年間通院してみたけれど、症状の改善が無かった」場合は、「Aではダメだった」という成果を得たのです。
「医療的処置により現状を改善する」道を選んだなら、「現状の改善」を得るまで継続すればいいのです。
そうした「頑張り」をやらずに、自分勝手に「心療内科にいっても何も変わりません」などと結論づけるから、あなたの手には何も残らないのです。

「もう生きていけない」なら死んだら良いと思います。
我慢する必要は無いでしょう。
    • good
    • 0

過去につらい経験をして、誰とも仲良くなれず、親にも相談できずに心療内科に行っても変わらないひと。



そういうひとは質問者さんだけではありません。一定数います。(過去のわたしもそうでした)

自分ではどうすることも出来ない、という不安と恐怖はよくわかります。
簡単に言ったら絶望しているわけです 自分に対して、周囲、社会すべてに対して。

わたしはアスペルガーで発達障害なんだけどさ、
経験を話すと、
脳みその構造的欠陥であることをわたしは知らないで生きてきたので、
周囲と同調して上手に生きるとか、興味の対象が著しく偏っていたりとか、
親も人格障害っぽいので、救いがなく、ケアも期待できなかったので、
何故?自分が人間関係を円滑に進められないのかが、まったく分かりませんでした。
頑張れば頑張るだけ空回り。一般的なノウハウ本や自己啓発ものなんて、一切参考にならない。
それは、心理カウンセリングや臨床心理士の面談でも、脳の特異な点なんてわからないんですよね
悩んでる、苦しんでいる→傾聴して、受容して、涙を流して終わり。根本解決にならない。

質問者さんがどういう人間かがまったく分からないので、なんともいえませんが、
マイノリティであることは明らかですよね

そして、世間一般の価値観では計ることができないことも明白。
そして、それに関しては、誰も責任をとることができません。
そういう意味では、不運である、と言えなくもありません。

質問者さんの、そういう個性を理解してくれる理解者をまず作りましょう
そして、そういう個性をもったひとでも受け入れてくれる職場で仕事をしましょう。

まずはそういうところから始められてはいかがでしょうか。
あきらめる必要はありません。
    • good
    • 0

あなたの悩みは、結局自分自身の気持ちを変えないとどうしようもないのではありませんか。

それは分かっているけどどうしようもないので悩んでいらっしゃるのでしょうね。
不安や何か分からないことに押しつぶされそうなとき、神社⛩に行ってお参りしたり、お寺に行って坐禅を組んだりしてはどうでしょうか!神社は、お願いごとをするのではなく、日頃の感謝の気持ちと自分の目標を伝えるのが大切と聴きました。お寺は、心を無にするところなのかな。いろいろ考えて苦しむよりも、何か次元が違うところで、ありがとうございますと言ったり、何にも考えない時間を作るのはどうですか。ほっとしますよ。私は休みの日、良く神社に行ってお参りしています。そして、おみくじを引いて自分の生き方をちょっと見つめ直しています。自分が気にいっている神社が6箇所あるので、その時の気分で回っています。
もしあなたがすでにどこかの宗教に入っているのであればこの質問の回答になっていませんね。その時はすみません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!