人生最悪の忘れ物

いつもお世話になっています。

バイオC1なんですが、外付けのCDドライブを
接続して、アイコンをクリックすると。。。

「アクセスできません。デバイスの
準備ができていません」

となってしまいます。
解決策はなんでしょうか?
どうぞお願いいたします。

A 回答 (4件)

>ドライバーを入れなおすって手はいいですね。


ただ、そのFDはどうやって入手するのでしょう?

PCGA-CD5を買ったときにFDでついてます。
ネットでダウンロードできないと思う。
HPになかったしSONYはドライバ公開に積極的じゃないから。
ついでに言うと私のFDが読めなくなったときは郵送で送ってくれました。
http://www.vaio.sony.co.jp/

だからSONYに電話して送ってもらってください。
ユーザー登録してね。
もし出来ないなら知人の家に送ってもらいましょう。

>実はバイオC1はつい最近知人から譲ってもらった
ものですが、そういえば1つFDがついてました。
これですかね?どうやったら確認できるでしょうか?
うーん、、、ラベルに書いてないかい?
私の場合はVA16CD.SYSがFDに入ってますけど
http://www13.big.or.jp/~tamai/vaio/columns/softn …
ここみるとPCGA-CD5は ATAMGR.SYS KMEATACD.SYSだね。
このファイルが入っているFDならそれが該当FDだと思うよ。

>あるいは、そのFDを他のパソコンでダウンロード
したのち、FDにコピーしてインストールする
という手順はできますか?

ネットで入手できるならメールにでも添付してできます。
C1はUSBの外付けFDドライブが標準でついてます。
普通バイオC1のリカバリ再インストールする場合は
PCGA-CD5を接続してリカバリCDが2枚なので1枚目を入れて電源ONします。
電源入れたらSetupの画面がでます。
再セットアップにはドライバは必要ないんです。
純正ドライブだから。
ってことで参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。ごめんなさい。
boo_boo_suuさんのご説明は丁寧でわかりやすいです。
ありがとうございます。

FDの件は、やはりこれですね。
自分で持ってました。。。笑。

起動時に変なエラーが出たり、終了時がスムーズ
でなかったりで、ちょっといやだったので、
ご指示の手順にそってリカバリーしました!!
するとすべてリフレッシュできました(と思う)。
気持ちいいですね。

C1はまだ入手したばかりですが、とてもかわいくて
気に入ってます。どのように活用できるかはまだ
ひらめいていませんが、boo_boo_suuさんのように
使いこなしたいと思います。
よろしかったら、今度「boo_boo_suu流の活用法!」
なんて教えてください。ご縁があるといいです。

では。

お礼日時:2004/09/07 01:16

C1RとPCGA-CD51を使っています。


C1ももっています♪(実家で眠っているけど)
えっと、、、このPCGA-CD51をお使いなら純正でもドライバのインストールしてみて。
私も不思議なことにドライブが見えているからドライバ不要かなって思ってました。
他のデータファイルとかは読めるのにVCDと音楽CDかな?は見れなかった(再生不可)のでドライバ入れたらOKでした。

まあ、一応ドライバ入れてみて。
2重に入ることはないから入れちゃっても大丈夫。
私のはFDでついてましたよ、ドライバ。
ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。遅くなりました。

ドライブの型番は、PCGA-CD5ですので、
boo_boo_suuさんのよりも古いタイプです~。

ドライバーを入れなおすって手はいいですね。
ただ、そのFDはどうやって入手するのでしょう?
実はバイオC1はつい最近知人から譲ってもらった
ものですが、そういえば1つFDがついてました。
これですかね?どうやったら確認できるでしょうか?

あるいは、そのFDを他のパソコンでダウンロード
したのち、FDにコピーしてインストールする
という手順はできますか?

お願いします。

お礼日時:2004/09/04 01:44

つないだCDドライブの型名を教えてください。



C1と同時期に発売された純正CD-ROMドライブの場合ドライバ無しで動作しますが、他は動作しないと思います。

中古購入ということですが、最初のセットアップはどうされたのでしょうか。

この回答への補足

すみません。遅くなりました。

CDドライブは、純正のものです。
PCGA-CD5というやつのようです。

最初のセットアップはまだです(多分)。
今回のことは、早速リカバリーしようと思って
わかったことなんです。。。

補足日時:2004/09/04 01:33
    • good
    • 0

今までは使えたんですか?(急に使えなくなったんですか?)



ドライバはインストールしてありますよね…。

この回答への補足

こんばんは。さっそくありがとうございます。

中古で購入したところなんです。

つないで画像CDでも見てみようと
思ったら、上述のようなエラー表示が
でました。

ドライバの有無はどうやったら分かるのでしょうか?
すみません、当方素人です。

補足日時:2004/09/03 01:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!