アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NHKが、岩合光昭の世界ネコ歩きの放送をしている。

見ていてなぜこんな放送しているのか判りません。
内容も猫のブラブラしているのを映しているだけ。
日本の猫と変わりないし・・・。

出張費は掛かるし、職員も一人二人でないし、貴重な電波帯を使っている。
NHK職員の慰労主張にどうしても見えるんですが・・・。

どうなんでしょう。

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    NKH批判の事を書くと、すぐ反論返事が来る。

    そして、その反論意見にGOODがやたら多く付く。

     異常だ。

    NHKの職員が投稿の疑いが有ります。
    勤務時間中に、職員がNHK擁護の投稿は止めて戴きたい。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/04 08:06
  • うーん・・・

    税金と同じ受信料をNHKだけに渡す理由は、何なんでしょう。

    無理だな。 
    そんな事 考えんか

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/04 08:30
  • うーん・・・

    慰労出張と書くべきところ、慰労主張と書いていました。
    失礼しました。

    NHKの番組を無だ使いでなく評価されるようですので、
     中国の鉄道の30000㎞一筆書きの旅が、
     何故スポットでなく30000㎞も旅しないといけないのか、
     何故一筆書きに旅しないといけないのか  ご教示願えればと思うのですが・・・。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/04 19:51
  • うーん・・・

    週刊ポストや週刊文春を読まないで、アエラや文学全集が良いから読みなさいと
    税金と同じ受信料でNHKに押し売りされても迷惑なのです。

    No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/11 14:31
  • NHKBSで「失われた大隊を救出せよ」の放送をしている。
    アメリカの日系人部隊の戦いの放送だ。
    こうした番組こそ、見ないでも徴収する受信料で製作する番組だと思います。

    寛いでいる世界のネコを追う番組や「ためしたガッテン」のオーストラリア版は
    いくら売れていても、私から見ると<NHKの良質な映像>の押し売りでしかない。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/11 16:57

A 回答 (12件中1~10件)

NO10です。

「鶴瓶にカンパイ」は鶴瓶がブラブラする番組ですね?あんな番組こそ民放に任せるべきものでしょうね。NHKがやる番組ではないと思います。

話は変わりますが昔ある有名な写真家の話を聞いたことが有ります。ヨーロッパの冬は寒い、底冷えのする寒さですよ、、、、、その話の雰囲気から仕事の厳しさを感じました。つまりそれまでは世界中飛び回れるのを羨ましく思っていたのですがそれはそれで大変なんだ、という気づきです。

自分など都会での生活しか知らない人間にとって、自然に囲まれた地方で農業を営む人は羨ましい限りですが実際のところは非常に厳しいものがあると思います。その道に入ればどの道にも厳しさが有るのでしょうね。もっともどこかの議員連中が海外視察旅行として公費で行き、その実観光が主目的だったというのがあったりで疑いたくなる時がありますよね。ただ自分としてはNHK(エンタープライズ)は大半の番組を真面目に制作をしていると信じたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご返事有難うございます。
 旅番組は私も好んで見ており「こんな所に日本人」や偶に「鶴瓶にカンパイ」も見ます。
「鶴瓶にカンパイ」も見飽きたしマンネリ化しているので、見なくても徴収する受信料で毎週毎週放送する必要はナイト思います。

<NHK(エンタープライズ)は大半の番組を真面目に制作>
真面目に製作しているとは思いますが、旅番組自体が多すぎます。
NHKの良質な番組の押し売りと思います。

 以前ニュースの続きで見やすい時間帯に「クローズアップ現代」の放送が有り、流れで見ていた。今は「クローズアップ現代」は遅い時間に廻し「ためしてガッテン」を持ってきています。で今はほとんど見ていません。

「クローズアップ現代」は社会の日の当たらない所の問題点を判りやすく伝えていた。
こういう番組こそ視聴率を気にせずNHKは積極的に放送すべきと思いますが、見せるべき番組を申し訳程度に遅い時間に放送している。
 見ても見なくても大した影響の無い番組は、受信料を徴収しているので程々にして欲しいのと思います。

 先ほど放送の有った県議会議員のスイスへの視察観光旅行は、香川県の県議会で6人全員自民党議員です。

お礼日時:2017/08/16 09:41

>こんな嫌味な質問に先に返事を戴いた時には、瞬く間に6件のGOODが付きました。


><NHK職員の返事はお断りしています>と書きましたら、
>今回は1日経っても0件ですネ。
>ヤッパリその筋の方と云う事でしょうか。
違うでしょ?この質問自体が(質問一覧の)下の方や次ページの記事になっているから
目立たなくなっているだけです。短期間に十数件でも回答が付いて、goo編集部の目に
止まったならば取り上げられることはあるでしょうけど。

>国家公務員が世界中でネコの映像を撮影し放送すれば、
>国民が同じように支持はしないと思う。
そりゃそうでしょ?「動物写真家」で猫の生態を撮ってウン十年の「プロのカメラマン」
が撮っているから見るのであって、岩合さんレベルにまで達していない国家公務員が撮っても
誰も見ません。
 もし、岩合さんレベルまで達している国家公務員がいて、同じような猫の番組を撮ったなら
ハナシは別ですが。
岩合光昭 ウィキ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%A9%E5%90%88 …
もう見てらっしゃるとは思いますが岩合さんの経歴等を参照してください。


>ネコ歩きを世界中でする事で、自分も観光旅行出来るし、
>新しい撮影テーマを探さなくて良く楽な仕事をしていける。
>初めての海外・2度目の海外・チョイ住み海外 ふざけている。
>又、経費の使い方もNHKは外部の十分な監視を受けていない。
.
これは「仕事」で行っている撮影スタッフに失礼ではありませんか?
もし、質問者さんが仕事で遠方に出張した時に「仕事終わったら観光してるんだろ
うらやましい」とか言われたら「その通りwww」というのでしょうか?
それとも質問者さんは出張に行くときには仕事以外の時間はしっかり観光時間を入れる
スケジュールを組んでいるのでしょうか?

>原因は、電波帯を多く取りそれを埋めるために、楽な番組作りで
>自分も海外旅行できる旅番組に走っている事に有りはしないか。

電波帯の使い方についてはNHKより民法の方がヒドイとおもいますが?
民法で視聴者から金取らないから、スポンサーの金が大事だからといって
通販番組が1/3ぐらい占める番組作りにしてても何も思われないのでしょうか???
ある意味民法の方が無駄な使い方をしている(していた)ような気がしますけどね。

質問者さんの趣味・嗜好等に合った番組が今のHNKに多くあるならば
今回の「楽な番組ばかり作って金の無駄遣いをしていないか?」という
ご質問を出すことができたのでしょうか?と思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

<これは「仕事」で行っている撮影スタッフに失礼ではありませんか?>

 番組作りは真面目でも、取り上げる題材が楽なのです。 税金と同じ受信料で必要以上に旅番組で時間を埋めていると思います。

 何か1時間の放送をつくれと云われれば、旅番組や歌番組は作りやすいと思いませんか。
ためしてガッテン・クローズアップ現代などは取り上げる課題探し・その問題点とかの検討は結構手間が掛かると思います。

 会社員で沖縄でゴルフ・雪まつりに会わせた北海道とか慰労出張を聞く事が有るが、上司・社長・株主の監視が有る。
ところが、NHKは自分で企画し番組作りをする。企画の承認するのも同僚。
互いに持ちつ持たれつでチェックする人が居ない。

 税金と同じ受信料で、良質な旅番組を沢山見なさいと云われては堪らない。
税金と同じ受信料で放送するなら、娯楽番組も必要最小限にするべきと思います。

<電波帯の使い方についてはNHKより民法の方がヒドイとおもいますが?>
民放は自分で稼ぎ番組をつくって放送している。
自分で稼いだ金で、競艇・パチンコしてもだれも文句は言えないのと同じ。

 原因は、電波帯を多く取りそれを埋めるために、楽な番組作りで
自分も海外旅行できる旅番組に走っている事に有りはしないか、
この疑問は消えないのですが・・・。

お礼日時:2017/08/10 10:37

NO7です。

NHKを見たい人だけが見れるようにする、これをスクランブル化というようですね。知りませんでした。スクランブル化されない理由としてNHKは公共放送であり誰でも見れるようにしなければならないというのと、もしスクランブル化したらNHKと契約する人が大幅に減少して経営が成り立たなくなるというのと、2つぐらい理由があるようですね。どちらが本当か分かりませんが、自分としてはスクランブル化してもしなくてもどちらでもいい、とにかくNHKには民放には出来ない良質の番組を放送してほしいです。以上、テレビ=NHK、NHK=ニュース・ドキュメンタリー・動物・ネイチャーという極めて了見の狭い人間のつぶやきでしたw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事有難うございます。

<NHKには民放には出来ない良質の番組を放送してほしいです>
これを否定するものでないですが、見なくても受信料を取る放送ならば節度があるべきです。 NHKは番組内容をチェックする機関が無いことを良い事に、職員の楽な番組作り・職員が楽しめる海外旅行がてらのをしている様に思い書いています。

「あさイチ」では司会進行をタレントに任せ、アナウンサーはメール読みと相槌ばかり。
「鶴瓶にカンパイ」は、地方を紹介する国内番組と思っていたら毎年海外に行きます。
先日もオーストラリア版の番組を放送していました。海外は他にも沢山放送しているので必要ないと思います。
地道な番組の「ためしてガッテン」もストックホルムへ行って "私たちの作った番組どうですか” と聞いた事もありました。
こんな放送は必要ないと思うんです。

喰うや喰わずで育った農家のオッサンですので、強制的に見ると良いですよと云う番組は<税金で>作成している感覚で作って欲しいのです。

お礼日時:2017/08/09 10:58

受信料を取ってるんだから、番組も考えろ・・と言う話かと思いますが、何だか、あの番組がやり玉、みたいな感じになっているので、少しは、なるほどな、とは思いますが・・・



猫好きの私にとっては大好きな番組で、録画してまで見ています。
(編集版のミニという番組もあります)
ああいう番組こそがNHKらしいのではないか、とさえ思います。
あの内容で、世界に猫を追いかけて撮影するだけ、なんて民放ではスポンサーがつかないかもしれません。
NHKらしい、贅沢な番組である、といえませんか。
あの番組の弁護をすれば・・
美しい外国の風景も一緒に見て楽しめます。
世界中に猫がいて、外国なのに日本の猫と同じ行動をするんだな~とか、外国らしいな~とか、登場する猫を見て楽しんでいます。
また、あんな風にネコが寄ってきたりするのは、ベテラン動物写真家の岩合さんだからできることです。
普通は、寄っても逃げます。
うらやましい、あの人は、たぶん、バックに猫か動物がとり付いている?と思われます。
などと・・
猫好きで受信料払っている側からすれば何の問題も感じません。
好きでない人から見れば、何だあれは、となるのも理解できます。

岩合さんの写真展で、写真集やグッズのほかに、ネコ歩きのDVDのセットも売ってましたが、そういうのが売れるほどの番組なのだと思います。

大河ドラマは興味が無いのでほとんど見た事がありません。
夜のドラマが、けっこう大人向け、みたいで面白い作品が多いので良く見ます。
誰かを特集したような音楽番組も、NHKならではだと思い、好きで見ています。

ずれた話ですいません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事有難うございます。

<世界に猫を追いかけて撮影するだけ、・・・NHKらしい、
贅沢な番組である、といえませんか。>
云えます。 しかし、ネコ歩きの放送が多すぎます。 
それに便乗して、NHK職員が制作に楽な旅番組をこぞって作っています。

地道な番組としてためしてガッテンを時々見ますが、先日は生乾きのタオルを
持ってドイツに行き "この匂いどうですか" と聞いていました。
税金に等しい受信料を取って、そんな事聞きに行く必要がありません。
取材に便乗し職員が余裕の人員・予算・日程で海外旅行を楽しんでいます。 
それが納得いきません。

<ネコが寄ってくる・・・>
そんなもの暫らく餌を撒いていれば寄ってきませんか。
背景だってほかの番組で見ている筈。
税金と同じ受信料で作るべきものとは思えませんが。

NHKに旅番組が多いのは、沢山の電波帯を取り埋めるのに四苦八苦しているのでないでしょうか。

お礼日時:2017/08/07 08:46

>税金で番組作る感覚で放送して貰いたいのです。


>ニュースとEテレでも良いんです。
>総務省の広報課の様なところが、旅番組やネコ番組を作らず
>受信料を下げて欲しいのです。
確かにいわゆるバラエティは民法に任せてしまって受信料を下げろという考えもあります。
ですが、もし、それでバラエティを無くしてしまったら確実に契約者数は下がりますよ。
受信料を下げるどころではありません。
私個人だと、ドラマも観ませんし、年末の歌合戦も観ません。でずが、猫歩きやブラタモリの
ように、民法では余計なチャチが入ってしまうような番組を、CMもないHNK放映してくれる
からこそ受信料を払う価値があると思います。

>NHKの中国の鉄道の放送で、一筆書きで30000㎞を何故旅しないといけないのでしょうか。
>スポットで幾つか撮影して放送する事で良いのでないでしょうか。
もちろんご存知でしょうが、この鉄道の一筆書きは前は日本での一筆書きの旅をやっていて、
それが視聴者(たぶん8割がたは鉄の方だと思いますがw)に好評だったので、こんどは大陸で
やってみようということになったのでしょう。で、打ち切りにならずにまだ放映されているということは
今回もそこそこの数字を挙げているということなのではないでしょうか?

>ネコの番組を世界中で自ら撮影してくるのは、何故そうしないといけないのでしょう。
>するのなら、各国の放送を集めたら良いと思いませんか。
>その方が経費の削減が出来るし、お国柄が出てきます。
「猫歩き」は猫だけを見るのではなく、その猫のいる「風景」も見ているひとは見ているのですよ。
猫については(全部ではないですが)動物写真家で猫の撮影に薀蓄のある岩合さんの
カメラを通して撮影して放映しているから見ている人がいるのです。
岩合さんでない人が撮影した番組だったら見ない人が結構いると思いますよ。
(まぁ、それにより結構な経費はかかっているのかもしれませんが、それでもペイできる番組との
ことではないでしょうか?)

あと、猫歩きを放映している時間帯が、7:45~8:00の時間に放映しているときがあるのですよ。
この時間帯に放映されると、「出勤前のリラックスタイム」となって良い出勤をすることができるの
ですけどねぇ私は。

<私はNHKの職員じゃありませんよ>
NHK職員だったとしても、そうですとは云わないですよネ。
もちろんその通りwww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

こんな嫌味な質問に先に返事を戴いた時には、瞬く間に6件のGOODが付きました。
<NHK職員の返事はお断りしています>と書きましたら、
今回は1日経っても0件ですネ。
ヤッパリその筋の方と云う事でしょうか。

<今回もそこそこの数字を挙げているということなのではないでしょうか>
国家公務員が世界中でネコの映像を撮影し放送すれば、
国民が同じように支持はしないと思う。 
 公務員以上の高い給与を貰い、NHK職員は悪乗りして余裕の日程で撮影している。
国民の支持があると思うなら、撮影日程・人員・経費を明らかにして欲しい。

<岩合さんでない人が撮影した番組だったら見ない人が結構いると思いますよ>
それほど持ち上げる番組には思えません。
仮にそうだとしても、巡る国が多すぎる。 
背景の見て欲しいと云っても、他の番組で十分見ている。

 ネコ歩きを世界中でする事で、自分も観光旅行出来るし、
新しい撮影テーマを探さなくて良く楽な仕事をしていける。
初めての海外・2度目の海外・チョイ住み海外 ふざけている。
又、経費の使い方もNHKは外部の十分な監視を受けていない。

原因は、電波帯を多く取りそれを埋めるために、楽な番組作りで
自分も海外旅行できる旅番組に走っている事に有りはしないか。

お礼日時:2017/08/06 21:05

NO6です。

おっしゃる通りNHKを見ない人からも受信料をとるのは明らかに不合理です。この点について、もう何年も前のことなのではっきりした記憶はないのですが、NHKのBSを見ようとすると画面に文字が出てきて鬱陶しいのでBSは長い間見ないままでいました。ある時どうしても見たいBSの番組があり思い切って電話したところすんなり字幕が消えて何事もなかったようにBSを見ることが出来るようになりました(あれは何だったのか?)。テレビのことはよく知りませんがあのB-CASというシステムですか、あんな技術があるなら地上放送にも適用すれば見たくない人は受信料を払わなくても済むようにできそうな気がするのですがどうしてやらないのでしょうね?

日本と外国では猫事情がかなり違うようです。日本の場合恐らく虐待が横行しているためか日本の猫(地方の閑散な地域はどうか知りませんが)は概して人を見ると恐れて逃げてしまいます。自分は朝早くジョギングしていますが殆どの猫が脱兎ならぬ脱猫Wの如く逃げます。排水溝の中に逃げ込んだり、民家の庭に逃げ込んだり、猫も大変だと思います。日本では恐らくのびのびとした良い動画は作れないでしょう。

それとNO5さんへのお礼の書かれている件に関して横から申し訳ないですが少し書かせて頂きます。一筆書きであるからこそ中国の広さをより実感できるのではないでしょうか?列車で行けども行けども延々とした高粱?畑、一日経って到着した駅が○○、なんだたったのこれだけ移動しただけ?とその広大さを実感できます。こんなのはNHKだからこそ出来る番組で民放なら恐らくピンポイント的なつまらないものになってしまうはずです。

人間は思ったり言ったり行動したりする時、必ず何某かのバイアスがかかっています。
偉そうなことを言う自分も例外ではありません。ただ自分は何時も出来る限りバイアスに左右されないように気を付けてはいますがもしご気分を害するようなことを書いたとしたらお許し願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事有難うございます。

<あんな技術があるなら地上放送にも適用すれば見たくない人は
受信料を払わなくても済むようにできそうな気がする>

 その意見に賛成です。是非NHKか地元代議士に云ってください。

そんな事したら、NHKが受信料を徴収する根拠が無くなります。
「NHKは見ないし見られないのて゛徴収料は払いません」となり
NHKの予算は半減します。 

今のままだと、見ても見なくても受信料はNHKに入り、
番組チェックは国会議員も出来ないので、職員のやりたい放題です。
番組制作費の査定が身内だけで、甘いんだと思うんです。

<一筆書きであるからこそ中国の広さをより実感できるのではないでしょうか>
面積を調べれば大きさが判ると思うんですが・・・。
実感してそれが何の役に?

確かバイクでポルトガルから北京まで走った番組が有ったのに、再度走らないといけないのでしょうか。
トラックに客席付けた車で欧州~北京の旅も有ったかと・・・。

NHKは電波帯を沢山抱えており、それを埋めるため四苦八苦している。
ドラマを作っても視聴率が取れない。
ドラマを1時間つくるのと、旅番組で同じ時間埋めるのと労力が違います。
それでNHK職員は楽な方に流れると思うんです。

旅番組だとるるぶを読んで写せば、プロですので何とかなります。
加えて、余った時間で職員同士が一緒に見物とかも楽しめます。

なので、取って付けたように「鶴瓶にカンパイ」や「ためしてガッテン」ても年に1~2度は海外に行きます。
タイテイ秋頃に放送します。

<必ず何某かのバイアスがかかっています>
しいて言えば、独占的な立場と云うか特権にアグラをかいて
楽な立場の人には嫌悪感が有るかなって所かと・・・。

 なお、私は退職して農家をやっており、今は最後のスイカの収穫とかナス・トマトとかを世話しており報道機関に何の利害関係はないつもりです。

お礼日時:2017/08/05 12:28

NO3です。

確かにNHKの番組は海外ロケが多いですね。お金をふんだんに使っています。それだけに見ごたえがあるとも言えるのではないでしょうか?また視聴者からの要望が多いからとも言えますね。

個人的には色んな国のことを知ることができるので好きなのです。例えば猫はどこの国でも動きは同じじゃないか、とおっしゃいますがそうでしょうか?ねこ歩きで見る外国の猫はどれものんびりとして人を怖がりません。たまたまそうなのかも知れませんが人間と猫が仲良く共存している場面が圧倒的に多いです。それに対して日本の猫はどうでしょうか?ねこ歩き一つでもいろんな発見があると思いますよ。

自分にも番組の好き嫌いはあります。たとえば民放などでよく出演者が料理などをおいしい、おいしいと言って食べる番組が有りますね。自分はあんな番組は最低の番組だと思っていますが、ああいうのを好きな人もいるんでしょう。それはそれで仕方のないことだと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

ご返事有難うございます。

今も岩合のネコ歩きを放送している。
ネコが屋根の上や塀の上でウロチョロとか海辺の船の上で毛繕い。
背景は違うが日本のネコと変わらない。

民放は自分で稼ぎ放送している。
何を放送しても自分の稼いだ金で放送している。
問題はNHKは見ても見なくても受信料を取りながら、しかも公務員以上の給与を取る。

経費の使い方も、照会しても受信料を払っている視聴者にも隠す。

公務員がこのNHK番組を作って放送していたら、あなたは納得するのでしょうか。

お礼日時:2017/08/04 22:36

No.1で回答した者です。



> <勤労主張がどうたらこうたらというのであれば>
>勤労出張とは云っていません。
すみませんでした。確かに「勤労」とは、書かれていませんね。でも「質問者さんも「出張」とは
書いていませんよ、「主張」と書かれています。

>NHKの職員が投稿の疑いが有ります。
>勤務時間中に、職員がNHK擁護の投稿は止めて戴きたい。
残念でした私はNHKの職員じゃありませんよ~

で、質問者さんは、NHKにどのような番組を要望しているのでしょうか?
どの番組も無駄と思うのならご自宅のテレビを廃棄して、NHKに契約解除申し入れれば
よいのでは?
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご返事有難うございます。

税金で番組作る感覚で放送して貰いたいのです。
ニュースとEテレでも良いんです。
総務省の広報課の様なところが、旅番組やネコ番組を作らず
受信料を下げて欲しいのです。

NHKの中国の鉄道の放送で、一筆書きで30000㎞を何故旅しないといけないのでしょうか。
スポットで幾つか撮影して放送する事で良いのでないでしょうか。

ネコの番組を世界中で自ら撮影してくるのは、何故そうしないといけないのでしょう。
するのなら、各国の放送を集めたら良いと思いませんか。
その方が経費の削減が出来るし、お国柄が出てきます。

<私はNHKの職員じゃありませんよ>
NHK職員だったとしても、そうですとは云わないですよネ。

お礼日時:2017/08/04 19:40

いや、おまえは動物を撮影する大変さを全く理解してないし、番組がいかに人気かも分かってない


NHKは今や民法より制作費あるし、個人的には丁寧に作っているほうだと思う

また、動物モノは人気番組の鉄板
絶対に視聴率が取れるので失敗がないと言われていることも知らんのか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事有難うございます。

<おまえは動物を撮影する大変さを全く理解してないし>
税金と同じ受信料を使って放送しないといけない理由がありません。

電波帯を広く取り過ぎ。
それを埋めるためだけの放送は無駄。

無駄な放送しないで受信料を下げて貰ってはどうでしょう。

お礼日時:2017/08/04 08:27

あの番組時々見ます。

動物好きなので結構面白く見ていましたが「猫のブラブラしているのを映しているだけ」には思わず吹き出しそうになりました。なるほど別に猫が好きでもない人にとってはつまらないかもしれないですね。

人それぞれに好きな番組とつまらない番組があるのは仕方のないことかも。先程までニューズウォッチで安倍さんが話をしていたようですがあんなのを聞いているよりは猫がブラブラしているのを見ている方が余程楽しいかもしれないですよ。動物はウソをつきませんのでね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返事有難うございます。

ネコがどんな動きをするか、少し見たら外国でも同じでないでしょうか。
それを世界中走り廻って映す必要が刈りません。
NHKは電波帯を取り過ぎ、それを埋めるのに汲々としていると思います。
仕方なく、海外番組・芸人を使う。自主番組は視聴率が取れない。
それを職員も楽しめる海外旅番組で補っています。

NHKは 文化・食・初めての海外・2度目の海外・5万円のお小遣いで海外・
チョイ住み海外、色んな理由を付けて海外番組が多い。

税金と同様に、見ても見なくても払わなくてならない
受信料を使って無駄な放送しているので聞いております。

云ってみれば、総務省広報課の放送と同じだと思うんです。
税金と同じ受信料なので、必要最低限の放送にして欲しいのです。

南米イグアスの滝で「満月に虹は出来るのか」と云う番組も有った。
撮影当日雨が降りました。 
すると、次の満月待ちますとの事。
虹が出るかでないか、そんな事で撮影許可が下り、雨が降ると1ヶ月延長の出来る。

そんな出張が出来る事自体、オカシイと思います。

そこで、NHKにこの出張の撮影計画・経費・人員等資料を求めた。
すると、「編集権の侵害になるので見せられない」との事。

受信料を払っている人に、経費の使い方を知らせない事に納得できないのです。
報道だから、国会議員も調べられない。
視聴者にも内情を隠して無駄な放送している事に納得できないのですが・・・。

お礼日時:2017/08/04 08:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!