アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、心理カウンセラーの方とお会いしてから、
心理カウンセリングについて興味がります。

そのカウンセラーさんとお会いした時に、お金やら個人的な事情など、
「来たくても来られない人もいる」というお話を伺いました。

そこで、質問なんですけど、

①皆さんは心理カウンセリングに いくら出していますか?

②心理カウンセリングを受けていない方は、いくらくらいなら出してもいいと思われますか?

③もし、興味があっても受けない方は、なぜ受けないのでしょうか。恥ずかしいからですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

心理カウンセリングというのは


悩みを聞いてくれる有料の友人です

これはこの世界では常識です

カウンセリングの方達も
それはわかってお仕事をしております

有料ですから優しいでしょう?
親切でしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたの言うことにも一理あるのかもしれませんが、
有料だから親切なのかどうかは、
まだ 私にはわかりません。

でも、回答 ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/05 17:51

20年くらい経ちますが、心理カウンセリングを受けていましたし、まだ繋がりはあります。



①その時は一時間6千円でしたが、実際は一時間半位やってくれていました。後に新しい人は7千円に上がりましたが、私は6千円のままでした。一月に1回位ペースで行っていました(3年位)
その後も年に2回位予約して行っていましたが、最近3年位行ってないです。でも2回分のお金は預けたままなので、いずれ行くと思います。
完全に個人経営の所で昔から1人でやっています。横の繋がりは豊富で、カウンセラー仲間等は多いようです。聴くのが上手でストレス解消に成りました。アドバイスは重要な事だけたまにする程度です。月に約1回の時は、働いていましたしそれほど負担には成ってはいませんでした。気が向いたら2週間め位いで行く事も有りましたね!
何年も経つと友人みたいに成りますよ。五年後位からは実際に遊び感覚で行く時もあります。
しかし…お互い歳を取りました。…^-^;

…余談ですが、カウンセリングというのは何でも喋ることで今まで気付かなかった、新たな自分自身に気づく為のものだと思います。そして生きやすく成るためのものと考えます。カウンセラーに治して貰うと言う事では有りませんし、カウンセラーも人間ですから相性が重要です。安心して話せてちゃんと理解してくれる人がベストだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遊び感覚というのは、
少し意外でした。

相性が良ければ、
そんなにフレンドリーになれるんですね。

回答も、ご丁寧に ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/05 17:48

私は心理カウンセラーの存在は知っていますが、「プロの相談者」という見方をしています。


私は個人的に「素人の相談者」をやってきました。
最近、独学で心理学を学びやり方に間違いは無いと思っています。
話を聞いて、良い方向に誘導し、背中を押してあげる・・・
人を活かし、組織を活かせば、みんなが幸せに暮らせます。
昔は近所の親切な優しいおじさん、おばさんがやっていたことです。
学校の先生もそうでした。聖職と言われた時代のことですが。
経験から導くものだから、勉強して心理カウンセラーになった人より現実・実践的です。
現在はうつ病とかで病んだ人が多いですが、肩書きの無い人は信用してません。
興味があっても受けない人がいるとすれば、医療のレベルを信じない現状があるからと
思います。
多くの悩む人は悩みの原因を隠しています。自分をさらけ出す勇気も無いと思います。
優秀な心理カウンセラーは本当にいるのだろうか?
多くの企業で多くの人達と接してきた、素人の心理カウンセラーからみると信じにくい
現状です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

信用できるカウンセラーさんを見つけるのは、
本当に難しいですよね。

回答 ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/10 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!