電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は40代の統合失調症患者です。
現在は障害者枠ですが、働いていて自活しています。独身ですが彼氏が居ます。

先日、女友達(二人とも40代独身)のうち二人が心理カウンセラーのヒーリング?カウンセリング?か何かを受けるようになり忙しくなったようでした。
二人共、話を聞いていると生きづらさを抱えていたようですが、心理カウンセラーとの出会いによって変わってしまったように感じます。まず、自分は幼少期は辛い想いをして育った、とか、その事を自覚して今から家族に対して話してみる、とか。自分は病んでいる、とか言い出しました。一人はワークショップや講演会、会合に参加するようになり、私とは疎遠どころか、連絡の返事を返さなくなりました。一人は、私の病気は気の持ちようで治る、薬なんて飲むな、と言ってきました。

ともかく、私の言葉を全部否定してくるようになったので、不快に思い、友達では居られないかも…と残念に思っています。

私は西洋医学の力(投薬)によって、統合失調症の症状を緩和させてきた人間で、家族も心療内科に行って、共依存の問題に取り組んで、家族の関係は以前よりは良くなってるように感じます。

なので、民間の心理カウンセラーによる、治療?は受けた事が無いんですが、女友達二人の話を聞いているとまるで洗脳されているように感じますし、精神の調子が良くなったとは到底言えません。かえって性格がきつくなっていってる気さえします。本人の気持ちは良いのかもしれませんが、友達を不快にする言動が多くなったって言うのは悪影響に思えます。

精神の調子が悪いなら、敷居は高いと思いますが心療内科、精神科に行く方が、保険も利きますし、民間の心理カウンセラーの処置?を受けるより良いような気がするんですが、諦めるしかないのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    心理カウンセラーと言うのは、いわゆる民間の心理カウンセラーの事を指します。病院勤務等の臨床心理士の方は含みません。

      補足日時:2016/10/30 02:53

A 回答 (3件)

私も何度か心理カウンセラーを受けたことがありますが、正直な所、心理的なカウンセリングというよりは、精神の矯正に近かった気がします。

確かにそれで楽になる方もいるかとは思いますが、重要なのはカウンセリングではなく人と会話をすることです。心理カウンセラーは死を身近にする方の対応をすることも少なくはありません。カウンセリングを続けていると、定石が出来てしまうように感じます。人間の心は、人間の目の届く範囲で理解できるものではありません。
心理カウンセリングは、例えて言うならば何ヶ月が脚の怪我で歩いていなかったひとが受けるようなリハビリを、少し運動不足の方が同じことをするようなイメージです。
薬でもなんでも、効きすぎはかえって毒になることがあります。
カウンセラーの方に話をしないと今にも死んでしまうそう。
そんな場合には役に立ちますが、そこまでではない場合、逆に負担になる場合がおおいです。なるべく、「人と会話をすること」を気にかけてみて、それでも無理そうであればカウンセリングを一度受けてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アンサーしてくださり、ありがとうございます。精神の矯正って言う言葉が、なんか凄く納得が出来ました。私自身は私は障害者なので、色んな福祉を受けています。その中で相談事業をする施設、福祉従事者がいて、精神保健福祉士(PSW)に悩み事等を相談しています。なので、私自身は心理カウンセリングの必要は感じてはいません。友達を理解する為にカウンセリングを受けてみては?と仰られているのでしょうか?カウンセリングは受けてませんが、心理カウンセラーの方のSNSは見た事があります。「全肯定」と言う言葉があり、違和感を感じた事があります。何を肯定するのか分かりませんが、脚の怪我で~の下りのように、ちょっと無茶な事を言ってるんじゃないか?と思いました。為になるアンサーをありがとうございます。

お礼日時:2016/10/30 02:11

「友達を不快にする言動が多くなった」 貴方の言葉通りですと洗脳にも見えますし危険すら感じます



ウイキのカウンセリング カウンセラーの説明調べてみました
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%82%A6 …
 項目 心理カウンセリング、歴史、詐称と関連した問題
心理職には国家資格が存在しないともあります

精神疾患に限らず原因不明なので治す薬は存在しません
(医師は不明とは言わないでしょう 聞いてはいけませんプライド傷付けかねません)
薬は一時的に使う事ものであって何時までも使い続けるものではないのですが~
為に副作用で苦しむのです 今副作用が出てないから寿命来るまでないとは言えません
なので出来るだけ避けるものなのですが現代日本の医師は積極的に飲ませます

心理カウンセラーには色々あるのかも知れません 
私自身は治す薬はないので薬ばかり使う医師はヤブと見てます
従来は心理療法が主でした 薬使うのは最近の事です 副作用を代償に「抑えるだけの薬」です
心配なら実態を知る為に一度付いて行って見てはどうでしょうか?

我が家にも居りました 昔は皆そうなのですが家の中にほって置きました 暴れた時期もありました
その後 徐々に良くなっていき 内職をやり 勤めに出 今は老人ホームで9x歳です
何もせずとも時間掛かりますが徐々に良くなるのです 薬も一切使いませんでした
急いで治そうとするのがいけないのではないでしょうか? お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私自身は現在精神科に通っており、投薬による治療を受けています。カウンセリングや心理療法は受けた事はありません。でも、統合失調症の目立つ症状、幻覚、幻聴、妄想は無くなり、認知機能障害が残っている状態です。
色んな精神科医に診てもらいましたが、精神病は薬で治癒するが、神経症は薬では治らないと言う言葉を言った精神科医が居まして、それを納得する日々です。
私は西洋医学を使った精神医療を受けないで、民間のカウンセリングのみで、自分の不安や不調を治そうとする友達の事で意見を知りたくて質問をさせて頂きました。なので、民間のカウンセリングが私自身に効くかどうかを問いた訳では無いのです。民間のカウンセリングを受けた友達達の様子がおかしいので質問したのです。友達と一緒に民間のカウンセリングを受けたところで、それがおかしな作用を起こすと確信したとしても、友達のカウンセリングに頼る姿勢を止めさせる事はきっと出来ない気がします。なので、諦める事にしました。回答者様が向精神薬の副作用を非難する気持ちは分かりますが、統合失調症などの精神病は脳の誤作動だと思っているので、薬が有効だと私自身経験しましたし、副作用も経験しましたが、副作用止めの薬を使うか、変薬するか、をしてきました。その結果発病時には考えられない程の回復をしています。薬でしか、症状を止められない精神病は確実に存在すると思ってます。

お礼日時:2016/10/30 23:21

臨床心理士による心理カウンセリングを受けていたことがあります。



患者自身が、どういうスタンスで受けるかが、重要な気がします。
私は、自分の気持ちを整理したい、吐き出したい、打ち明けたい、そういう気持ちで行ったと思います。

もう、なんでもぶちまけては、ずびずば鼻をかんでは涙していました。

目的をもって、利用できたので、結果は満足です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アンサーありがとうございます。私は臨床心理士と民間のカウンセラーは、臨床心理士の方しか実際にお会いした事はありませんが、両者は全く別物なんじゃないか?と想像しています。
臨床心理士の方のカウンセリングを受けた人の体験談では、助かった、楽になった、としか聞いた事が無いので信用出来るのだろうな、とは思っています。

お礼日時:2016/10/30 02:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!