アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

株主優待券 について教えて下さい。

期限中に使いきれそうにないから
株主優待券を譲ってくれる、
とのことなのですが
株主じゃない人間が
つかうのは大丈夫なんですか?

譲ってくれるといってる優待券は
西武の 選べる!株主優待券 というものです。

滋賀の
琵琶湖大津プリンスホテルに泊まるのですが
そのときにつかえるみたいです。

名前を記入させられたりするのでしょうか?

A 回答 (6件)

記名してなければ使えますが、


ホテルのチェックインは記名が必要ですよ。
    • good
    • 0

全く問題ありません。


株主優待の権利確定は普通期末(3月31日)で、それ以降に株を売却しても優待券は送られてきます。
つまりそれを使うときに株主ではない人もいるのです。
    • good
    • 0

西武の 選べる!株主優待券の場合、原則として使用は株主でない人でも可能だと思います。



但し、利用は株主ご本人及びそのご家族限定というような企業もありますが。

多くの電鉄系の企業の場合はそのようなことはないと思います。
例えば、乗車の無料バスも持参人が使用できるとなっている場合もありますし。

優待券そのものに記名をする欄等はないと思います。

優待券の裏面などに使用条件が書かれている場合があると思いますので、
可能であれば株主でなくても使用可能かどうか、そうした記載がないかどうか
確認してみてください。
    • good
    • 1

>株主じゃない人間が


>つかうのは大丈夫なんですか?
大丈夫です。
>名前を記入させられたりするのでしょうか?
宿泊する時は名前は書きますが、
関係ありません。

株主優待での割引券で株主であることを
いちいち調べる方が大変です。

また、使いきれずに金券屋に売る人も
多いです。あまりにも需要(価値)がなく、
引き取ってくれないものもあります。
    • good
    • 1

予約時に優待券利用を申告しないと、当日に断られることも有ります。


事前に確認することをお勧めします。
    • good
    • 1

使えます。

希望するホテルに電話で予約を申しこみ、その際に優待券を利用したいことを言ってください。ホテル側から株主かどうかなどの詮索や記名は一切ありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!