プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイクについて質問です
ホーネット250とCBR250RRは、どちらがいいですか?新車値段、スピード、維持費等からの面で教えてください

A 回答 (2件)

僕は半年前からホーネットに乗っています。


まず、最初に知っておいてください。
ホーネットの新車はありません。2007年のホーネットDXが最終モデルですから、
1番新しいのを探しても、10年前のバイクです。
ですから、新車同様を探し出すのは、至難の業です。
少なくとも、5000kmぐらいは走っている中古しかみつかりません。
タマ数は少ないです。

僕は半年前にホーネットの初期型1997年モデルを買いました。
距離は16000km、エンジンの調子はいいです。
ただ、あちこちメンテナンスは必要でした。
2007年モデルも見つけましたが、車体で40万円を超えたので、ちょっと予算オーバー。

CBR250RRも考えなくはなかったですが、
やっぱりホーネットの方が速いんですよ。加速も最高速も。
そして、4気筒16バルブのエンジン音が、たまらなくかっこいい。
エンジン音だけは、今のバイクがどう改造しても、4気筒のあのジェットサウンドは出ません。まあ、エンジン音だけなら、カワサキのバリオスの方がいいですけれどね。

ホーネットは、レッドゾーンを超えて回せば、180kmぐらいまで伸びます。
ホーネットの初期型は45馬力があったかな?後期モデルは40馬力。
CBRはちょっと無理だろうなあ。160くらいでは。馬力は38馬力。
2気筒なので高回転までは伸びがない。

さて、維持費は、故障しなければ同じぐらいです。
燃費は2気筒のCBRの方がいいに決まってます。
ホーネットも2007モデルなら、まだそうそう故障も消耗品もでないでしょう。

CBRは値段高いですよね。
それだったら、ホーネットの2007モデルを40~50万で探して、乗る方がいいなあ。
あとは、デザインは、ネイキッドかフルカウルか、どっちが好きかで決めてもいいな。
自分はポジションも含めてネイキッドが好きなので、ホーネットです。

ちなみに、バリオスもいいですよ。
    • good
    • 1

初期型のホーネットと同じエンジンのCBR250RR(MC22)に乗ってました。

エンジン特性,最高回転数が違います。ワインディングロードで簡単に膝擦り出来ます。
今の2気筒のCBRは全く興味がありませんので知りません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!