アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

液晶モニタを直そうと試みています。知恵を貸していただけませんか?綺麗に映像は表示されますが、使用していると電源が勝手に落ちてしまいます。

落ちる感覚は様々で5分で落ちる時も、2時間ぐらいで落ちる事もあります。落ちた後は電源ケーブルを抜き差しすると、再度使用できます。

再度使用できるまでの時間もマチマチで抜き差し後、すぐに使える時もあれば数時間、電源ケーブルを抜いておくと使えたりします。

メーカー BenQ 品番 GW2470HM

電源ケーブルを何本か変えて使用しましたか、症状は改善されませんでした。

自分でググって調べてみると、モニタの異常にはコンデンサと言うものが膨らんで、使えなくなると言う情報を知り、分解して中を確認しましたが特に目視では膨らみを確認できませんでした。

裏側を確認しても、目視ではハンダクラックも確認できませんでした。ただ少しコイル鳴き?コイルから音が鳴ってます。コイル鳴きが原因なのかな...何も分かりません。トランジスタとか言う奴も怪しい。

詳しい人なら、この情報だけで何が原因で電源が落ちるか原因を突き止めてもらえないかなと思い質問しました。

私はどのパーツを交換すれば正常にモニタを使用できるようになりますか?写真は電源基盤になります。

ハンダセットやTDX-200というテスターを買って直す準備だけはバッチリです( ^ω^ )

どうかこの質問を見ている人が、電気の知識を持っている事を願っています。頼り切りになりますが、回答よろしくお願いします。

「液晶モニタを直そうと試みています。知恵を」の質問画像

A 回答 (2件)

もしかしたら、基盤にはまったく問題がないのかもしれませんね。


液晶パネル側の部品が劣化しているのかもしれません。
この場合は、液晶パネル側の分解&修理ってことで、かなり難易度が上がりますし、修理用パーツの入手も困難になる気がします。

以前、電源を入れると数秒だけ表示されるモニターがあって、「基盤のトラブル?」といろいろ調べたけど異常箇所がなく、やけになって液晶パネルを分解したら、こちらがわのパーツが変色して壊れかけていました。
そのパーツを修理するのは困難そうだったので、その液晶モニターは破棄しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パネル側に異常があるとは考えていませんでした。もし少し基盤を調べて改善しない場合はパネル側の異常かも知れませんね。その場合は私も処分する事にします。貴重な回答ありがとうございます。参考にします。

お礼日時:2017/08/03 22:48

液晶のインバーターとかバックライトでしょう、導通することで加熱、そして切断、冷えるとまた点く、と。



修理で治る部品ではありませんので、交換になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

修理は諦めて買い直すか、液晶パネルの入手しかないようですね。回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2017/08/03 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!