アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レコードプレーヤーの中古を物色中です。
同年代の同価格のこの2種に絞ったのですが中々決められません。

そこでいろんな意見をお聞きしたく質問させていただきます。
他の機種は考慮せず単純にこの2機種でお願いします。

Victor QL-Y44F→ http://audio-heritage.jp/VICTOR/player/ql-y44f.h

DENON DP-47F→ https://www.denon.jp/jp/museum/products/dp47f.html


QL-Y44FがこうだからとかDENONがこうだから等、具体的に頂ければ
とても参考になります。

ご先輩方どうかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私が購入した時の指針の1つに、ダイレクトドライブのものは避ける、というのがありました。

耐久性的に弱いと感じたのと、ここが壊れると修理が難しいというのがあります。どちらにせよ、実物がまともに動くことが第一前提かなぁなどと思います。

レコードプレイヤーは、針>アーム>ターンテーブルの順に音に影響します。ターンテーブルは、順位としては下位です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
中古で古いものですのでメンテ及び修理は
覚悟してます。
ありがとうございます

お礼日時:2017/08/04 21:30

うちでは一昔前のQL-5がまだ現役で動いてますが、クオーツロックの回路は一度壊れました。

ダイオード一個壊れただけですけど(自分で修理して30円)。
デンオンは放送局でも採用されていたし(もちろんプロ用の桁違いの値段のものですが)、一般的な評判としてはビクターより良いのではないかと思います。

で、実際そのどちらかと言われたら、メーカーとか機種とかよりも状態の良い方を選ぶかな。
カートリッジはどうせ買い換えるとして、それ以外の部分では取り立てていうほどの差はないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりデンオンは頭一つ信頼性あるイメージですね
私もイメージありますがこのレベルの機器ならドングリ
ですかね(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/04 21:40

相当年代物なので、私なら程度の良い方にしますが、デンオンは、コンパクトなのが魅力。

音的には、互角で、カートリッジ次第なのでは。
昔々、NHK-FMリクエストアワーのレコード回しを、していましたが、コンソール型プレーヤーのターンテーブルは、テクニクス製でしたが、カートリッジはデンオンDL103でした。
ちなみにスピーカーは、ダイヤトーン2S305でした。
針を載せて、半周戻して、待機していました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
修理やメンテも好きなので程度は気にしませんが
少しでも良品ありきですよね。

貴重な体験談ありがとうございます。
そういえば子供のころ有線の放送局で
レコードを回しているのを見学したのを思い出しました。

お礼日時:2017/08/04 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!