アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出産されたことがあるお母さん方

妊娠中、時々不安になりましたか?プレッシャー感じましたか?

お腹が大きくなるにつれフトした時に、五体満足でちゃんと産まれてくる? エコー動画見ては、あれっ⁈前回よりここ黒いけど大丈夫?、、、と不安になります。
ずっとではないです。 毎日、赤ちゃんのこと考えて楽しくしています。

家族や主人が喜んで色々準備しているのを見ると、赤ちゃんになんかあったら私のせいだというプレッシャー

今まで、妊娠した友達に「おめでとう!」と言ってましたが、妊娠してから言われるおめでとうにさえ、複雑な気持ちになっています。
まだ無事に産まれるかわからない、、、

主人は、妊娠発覚してからの6か月、今まで以上に協力的で私の酷い悪阻や不安定な精神状態にも嫌な顔せずずっと寄り添ってくれ心強いので感謝していますが、この不安やプレッシャーだけは産む本人である私が最終的には自分でかかえるもので

今まで周りにいた妊婦の友達はそうゆう話をしてこなかったし、話が自分にとって重すぎて言葉にだして友達に話すのもこわくてここに書きました。

皆さん、妊娠中いつもハッピーじゃなくこうゆうこと考えてましたか?
そうゆう時はひたすら自分の中で思いそのことを消化してましたか?

A 回答 (3件)

2人産みました。

私は考えてましたよ。親族に障害ある子がいるので余計に。

出産でもしなにかあったらどうしよう。
赤ちゃんもだし、自分が死んだら上の子大丈夫かなとか。

でも、その度に覚悟決めてました。

障害持ちだろうがなんだろうが、精一杯愛そう!
どんなことがあっても冷静にいよう!
とか。

前向きに完結できればいいんです!

出産がんばってくださいね(^^)

そうゆうこと考えてましたよ!
1人目の時
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
読んでて確かにと思いました。

今までも一度、本当に大きな不安に襲われてその最終結論は、どんなんでも受け止めようという覚悟でした。

その後は今日みたいな小さい波がありますが、穏やかに戻っているということは、徐々に徐々に覚悟ができていっているということなんでしょうね。

私もどんなことがあっても冷静でいようという覚悟ができるようになるのを小さい波を越えながら待ちます。

本当にありがとうございます。

うん、あるある。

でもね、マイナスばっかり考えてると、赤ちゃんに聞こえるよ。

元気いっぱい産まれてきてね。
お母さんも頑張るからね〜って声をかけてあげてね。

案ずるより産むが易しっていうように、産むとき一生懸命にお母さんも赤ちゃんも頑張らないと産まれないんだよ。

旦那様も協力的だし言う事なしだよ。
どんと構えて、今ノア妊婦生活をエンジョイしてくださいね。

身が二つになったら忙しくなるよ。昔は医療が行き届いてなかったから、いろんな障がいをかかえてしまう事もより多かったけれど、今は赤ちゃんの姿までも見られるようになったりと医学も進歩しているよ。

それに、障がいのある子は全部がかわいそうではないと思いますよ。

ハゲだって
太ってたって
背が高かったって
背が低かったって

みんな個性だよ。
なるようになるくらいの気持ちでおおらかに過ごすことが赤ちゃんにとって1番だと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
読んでてホッとしました(^^)
国際結婚で今日、日本に里帰り出産でひとり先に帰ってきました。
日本で考えてる病院は4D?エコーみたいので今までよりよく見えるので楽しみにいってきます!
皆んな個性(^^)ですね!
受け止められるよう大きな愛がある母親になります!

あまり考えないことです

自分の体調を管理して生まれてくるのを楽しみにしていればいいのです
私は子供生まれる直前まで働いていたのであまり深く考えている余裕はありませんでした
ムリはダメですけどある程度は忙しく体を動かしたり出掛けたりするのはいいですよ
気分的にも
頑張って下さい
心も楽にして
    • 1
この回答へのお礼

私もギリギリまで働きたかったのですが、東南アジア生活で通勤だけでも常夏、道はガタガタ、、、
初期のころから何度も出血し嘔吐し、医者からドクターストップがかかり4ヶ月でやむなく退職しました。
明日から里帰り出産で日本に帰国するので、友達と遊んだりマタニティーヨガなど習い事をし心を楽にして過ごしたいと思います。
ありがとうございます。
頑張ります!