プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、パチンコのicカードに、9000円残っていて、とっさに、清算し、もって帰ってしまいました。急に怖くなり、今日、帰しに行こうか悩んでいます。どうするのがよいでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • そうです。前に座っていた人のカードです。

      補足日時:2017/08/04 08:26
  • 記入抜けていました。他人のカードです。それを、抜いて持ってきてしまいました。

      補足日時:2017/08/04 08:28
  • みなさん回答ありがとうございます。
    今日、パチンコ店に行き正直に話し
    お金を、返却しようとおもいます。

      補足日時:2017/08/04 08:35

A 回答 (8件)

そしてすぐに人にたより


一人では、解決できない
人ばかりにたよらないと
生きていけない人間は
甘い甘い考え
    • good
    • 0

窃盗罪あんたに、その言葉かやしてあげる

    • good
    • 0

まあ基本は窃盗罪だ。


が 警察はこんなことでは動かないし 大概の店は面倒でやらない。
貴方がどうするかは貴方が判断することだが 実は「ただ店を儲けさせるだけ」の可能性のほうが 遥かに高いのだ。
店に前の客が「なくなった」と言ったとしても 大概は「見つけておきますけど無理でしょうね」で終わるから。

もし良心的な店なら防犯カメラを見て 貴方に目星をつけるかもしれない。
店側があなたに「当たり」を付けて聞いてきたとしても「カードを入れたけど やっぱりやめて別の台に移っただけ」と言われれば これを貴方が取った証明をするには カード番号のチェックも含めて 店の始まりから最後まで全てのカードの発券と全ての客の動きをチェックする必要があり 店はそんな労力を払わない。

貴方が自分から「自分は知っていて盗みました 申し訳ございません 泥棒でございます」と来れば もし前の客が連絡先まで書いて受付していれば(まあ確率は低いんだが)本人と引き合わせ 相手によっては「泥棒は警察に」として 貴方の罪がほぼ確定し 本当に捕まるかもしれない。
だから 返すのであれば「自分のカードだと勘違いした 入れたつもりで入れてなかった 後で思い返してわかったので 返却に来た」と伝えるべきだろう。
    • good
    • 2

窃盗、ということですね。



9000円という金額ですと、忘れた人が店舗に相談している可能性が極めて高いと判断します。
その場合、店舗ではカメラに記録された映像を確認します。
カードの出し入れや残金の記録も同時に確認することが可能です。
つまり、【具体的な時刻の映像や清算事実が記録として残っている】という意味です。
さらに、【ICカードにはあなたの指紋も残っている】ことでしょう。

言い逃れするとすれば、「自分のカードと勘違いして払い出ししてしまった」と、あくまで故意でなかったことを主張するしかありませんが、その時の行動がカメラに残っている以上、とっさに清算したことはすぐにバレるでしょうね。

極めて低い確率で、何事もなく収まる可能性も否定できませんが、9000円に相当する以上の罪悪感を感じている今では、丸く収まることはナイですね。
速やかに返却し罪を認めることが、残された唯一の『人としての道』です。
    • good
    • 1

二度とその店にいかなければあるいは。


でも自首するべきですね。
自主したって罪の重さは変わりませんけど、これからの人生に後ろめたさはなくなる。
    • good
    • 0

今の時代防犯カメラ等で特定されます


素直に返却したほうが、良いですよ
少し前にもATMで前の人のお金をネコババした人が逮捕されていました

http://jin115.com/archives/51905339.html
    • good
    • 2

「他人のカードを盗んだ」ということですか?



選択肢は二つあります。

1.今すぐパチンコ店に連絡し現金を返却する。ただしすでに「窃盗罪」あるいは「占有離脱物横領罪」は成立しているので、弁済したとても告訴されるかどうかは被害者次第です。

2.そのまま知らん顔を決め込む。ただし防犯カメラに写っている可能性があるので、ひょっとすると身元が割れる可能性もあります。
    • good
    • 1

ん?誰かが取り忘れたICカードを換金したのですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!