アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、親子の2匹の犬を飼っているのですが、 散歩していると、吠えて唸る人と、好き好き行動する人とはっきりしてます。吠えて唸る人は、大体犬が嫌いな人なんです。
犬は解るのか知りたいです。

A 回答 (9件)

犬嫌いを吠えるのでなくて、不審な香りのある人を


警戒して吠えるのだと思います。精神疾患とかでも。

特に犬嫌いの人は犬を見るとどうしても(心のなかだけでも)身構えます。
人にはその構えが察知しにくいだけで犬は察知します。

犬が疲れちゃうので、そんなに吠えなくていいんだよ、
何かあっても私が守るからねと制してあげて下さい。

ご主人と自分を守るための、威嚇です。
吠えられるとほんとに犬ダメな方は
咄嗟に犬を物理的に傷付ける事をしかねません。
ちょっぴり気をつけてあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。私が、嫌な感じに思う人に、良く吠えます。
私の気持ちが反映されてるんかもしれないですね。
気を付けます。

お礼日時:2017/08/11 15:19

絶対あると思います。


ウチは女性と子供には吠えません。
知らない男の人がターゲット。
しかも左隣りのおじいさんには120%吠え大嫌いのようです。人間と同じ好き嫌いはあると思いますよ(^^;
また私はチワワなんですが犬を飼ってる人でも小型犬は苦手という人にも相手の気持ちがよみとれるのか女の人でも吠えます(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます‼️

お礼日時:2017/08/11 15:11

やはり、犬嫌いの人は態度に現れるし 挙動不審になる


だからわかるのだと思いますよ。

人間だって、この人苦手だわ…と思ったら態度に現れるので、わかりますよね

犬の方がもっとわかると思います。無垢で邪念がないから…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます‼️

お礼日時:2017/08/11 15:11

犬はにおいを感じ取って、対応しています。



犬が嫌いな人は、犬をみるとアドレナリンなど「警戒ホルモン」が分泌されます。襲われた時にすぐに逃げたり、戦ったりするためです。本人は意識していないでしょうが「あ、犬だ!こっちへ来るな!!」と思ったらそういうホルモンの分泌が始まるのです。

犬のほうもそのホルモンなどの分泌物のにおいを嗅いで「相手が戦闘態勢に入った」ということで威嚇をするのです。だから、犬嫌いはますます犬嫌いになるわけです。

犬好きのひとは警戒ホルモンが出ず、愛情ホルモンがでていますので、なついていくのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか。。。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/11 15:13

犬は電磁波に敏感です。

たぶん「嫌い」とか「怖い」とかを考えた時の脳の電流を感じるんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/11 15:14

猫もわかるよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/11 15:19

お前はあっち行け、と吠えている可能性の方が高い。

人間の側の犬に対する好きか嫌いか判るという説もあるが、幾ら犬でも遠目にそれは判らないだろう。雰囲気や匂い等で、「おれはこいつが好かん。吠えよう」と成るのではないか。人間が犬に持っている好き嫌いの感情は抜きで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/11 15:20

経験的にはわかっているように感じます。


印嫌いな人は犬を見ると怖がったりする感情が何らかの形で表に出るのでしょう。
犬に限らず動物はそういうものに敏感です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/11 15:21

分かるよ


というか、人間同士だって
この人、私のこと嫌いなんだなって分かるでしょう
犬みたいな動物とかなら人間より敏感に感じますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/11 15:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!