天使と悪魔選手権

自分の常識に自信がなくなったので教えて下さい。
以下のような事例は残業申請しても良いものなのでしょうか?

最近入社した部長からの呼び出しで、

社員の若手と部長とで
面談という名目の懇親会が開かれました。
場所は社内のテラスで開始時間は定時後です。
経費で落としたお弁当が用意され、食事をしながらの会でした。

うちの会社の定時は17時で、
この会の開始は18時半。終わったのは20時でした。

この場合、残業申請はどうするのが正しいですか?
18時半までなのか、20時までなのか・・・
みなさんのご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (4件)

その親睦会の性質によります。



参加が強制されているような場合には
就業時間ということになりますので、
残業を請求できます。
使用者の指揮命令下にある、と解されるからです。

自主参加、というのであれば請求出来ません。




この場合、残業申請はどうするのが正しいですか?
   ↑
法的には上述した通りですが、18時半にして
おいた方が無難です。
    • good
    • 0

今後お声がかからなくならないように、18時半が無難ですね。


内容が非常に仕事したって思ったなら、20時でいいのでは?
自己申告でしょ。
現実タイムカードがあれば、打刻は20時以降でしょうから。
    • good
    • 0

個人的には申請したいところですが、微妙ですよね



懇親会には同僚もいますか?
いたらそれとなく聞いてみるのはいかがでしょう?
    • good
    • 0

17時までじゃねーの??



ま、ためしに申請してみたらいいんじゃないですかね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!