10秒目をつむったら…

あすは広島に原爆が落ちてから七十二年目です。

しかし平和憲法は改憲されようとしています。

平和憲法の理想と現実にある自衛隊が矛盾しているのは今に始まった訳じゃないですが

日本は本当に平和憲法の希望を実現しようと外交や民間の努力をしてきたのでしょうか?

アメリカの傘に隠れて経済ばかりを追求して来た とはよく言われる話ですが。

これ以上戦争をしても得るものなどないと思います。

軍需産業がどうとか宗教対立がどうとかイラク戦ソがどうとか言ってまいりましたが

現実問題 今から原爆を三度許さない為にはどうすればいいのでしょうか?

北朝鮮がミサイルをバンバン打ち上げています。トランプさんもオバマさんよりも強行の様です。

中国も軍備を揃えてきました。 おかしい そんなはずじゃなかった。

個人レベルでは拳銃を持って歩くことなど殆どありません。それが国対国になると

どうして戦争になるのでしょうか? 今から戦争はなくなっていくのでしょうか?

皆さんはどう思われますか?

A 回答 (55件中31~40件)

回答ではありませんが、アメリカが関与した戦争での犠牲者数は以下のとおりです。


太平洋戦争
日本:310万人
朝鮮戦争
北朝鮮:290万人
ベトナム戦争
北ベトナム:478万人
湾岸戦争
イラン・イラク:15万人程度
イラク戦争
イラク:65万人程度
合計:1158万人程度

世界的な大量虐殺
中国、毛沢東による粛清:7800万人
ソ連、スターリンによる粛清:2300万人
ドイツ:ヒトラーによるユダヤ人虐殺:1700万人
コンゴ:レオポルド2世(ベルギー)による虐殺:1500万人
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

大国程酷いんですねえ。そんなに殺されましたか。

貴重な資料ですね。ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/06 22:05

平和憲法自体は日本の平和に何の貢献もしていません。


平和憲法があったから日本は戦争に巻き込まれなかったという類の主張は単なる幻想です。
憲法9条が無かったとしても、米国を含め周辺諸国は日本の再軍備に反対したでしょうし、ベトナム戦争等への介入も許さなかったでしょう。

歴史上、平和主義が平和を保った事などありません。
むしろ国際平和にとって平和主義外交は有害でしかありませんでした。
1930年代、台頭するナチス・ドイツの国土拡張に対して英仏をはじめとする周辺国は平和主義外交によって解決を図りましたが、すべてが裏目に出ました。
その反省に立って設立されたのが現在の国際連合(国際安全保障理事会)です。
戦争を防ぐためには軍事力の行使を前提とした行動が絶対に必要だという反省の元に、国連憲章には国連軍の存在が明記されました。
そこに、日本の不真面目な平和主義者たちが唱える類の非現実的な平和主義は存在しません。国際社会のリアリズムにとって、平和主義は平和を脅かす勢力を成長させる苗床でしかないのです。

そういう視点からすると、憲法9条は「平和憲法」などでは到底なく、むしろ平和にとって有害な侵略誘発憲法ですらあります。

また、あらゆる国家にとって、最大かつ根本的な存在意義は国民の安全保障です。
もっとも簡素な政治形態である夜警国家が、安全保障のみに責任を持つことからも明らかです。
そして日本国憲法の基本的精神の一つは基本的人権の尊重です。
これに対して憲法9条は戦争という外交手段を放棄させています。これでは「戦争」という事態に対しては国民の生存権を保証しないという事になり、基本的人権の尊重という方針に反する事になります。
民主主義社会において、平和主義と国民の生存権では後者の方が絶対に重要です。
したがって、私は戦争という事態において日本国政府に対し国民の生存権保護を放棄する事を強制する憲法9条は無効だと考えています。

憲法の掲げる平和主義は憲法前文に書かれている部分のみで良く、憲法9条は独立主権国家であることを放棄する無責任かつ無効な悪法であると信じます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

凄い詭弁ですねえ。しかし最近流行ってる考えですねえ。

あなたは理想というものを知らないのですか? 国の法律が守られていると思いますか?

じゃんじゃん破られてますよ。日本で言えば名誉毀損とか陰口でヤリ放題ですよ

労働基準法も道交法も守られてないですよ。法律は理想なのです。平和なのが理想なのです。

ならやることは核兵器を作るより前に世界平和に努力することです。ドイツも反省して平和への努力をしています

日本は自衛隊がいるのです。戦闘機もイージス艦もあるのでは?守ってはいるのです

日本人を外国の脅威から守っているのです。しかしアメリカやロシア北朝鮮の軍隊は違いますよ

そんな憲法無いんですから。場合によっては攻撃しますよ 有事になれば交戦しますよ

負けそうになれば核でも使うかもしれません。そうなったらどうなりますか?

どれだけの死人が出ると思いますか? 日本は攻めない、戦争はしないと掲げてるから

攻撃して来ないのです。誰だって殺されたくないんですよ でも殺されるかもと思ったら

先に殺しますよ。日本はそうならない様に平和憲法を掲げ 恨まれてる国からも守られてきたのです

アメリカに。 ここは哲学質問コーナーですよ。理想を理性で求めなくて現実を容認したら

現実に負けてしまいます。人間は恐ろしいのです 何をするか分からないのです

哲学は理性で人間を変える可能性を持っているのです。

お礼日時:2017/08/06 22:27

人間は争い事を好みます。


たまに「争い事は嫌いだ」という人もいますが、多くはないですね。
駅の通路を歩いていたって、マナーも守らずぶつかってくるのがいくらでもいて、喧嘩になっている場面もよく見ます。
ゲームの世界でも、戦闘行為が入っているものは多いし人気です。
大体日本では、小さい子に「戦って勝った者が偉い」というTV番組ばかり見せているじゃないですか。
マンガだってそうです、勝った者だけが偉そうに語れるのです。
こういう性質があるのですから、戦争はなくなりません。
人間の性質を治す技術が開発され、それを世界中で使用する日が来るまで待ちましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

性質を治す技術ですか。

私 前に東京に居ましたが、大量の人が駅の中を行き交っても喧嘩とか見ませんでしたよ。

確かに最近の若者文化は戦いが多すぎますねえ。ドラゴンボールでもドラクエでもドラえもんでも

強い方が勝つ 戦う。戦ったら傷つくのが分からないのでしょうか?

昔は正義は勝つでしたが、今はみんなが戦うですから。戦わないで何かを創るとか出来ないのでしょうか?

昔の漫画は「ゲゲゲの鬼太郎」にしてもアトムにしてても人間の悪い面が怖い、正義を守るためでしたし

戦いは主に「スポ根」の漫画で巨人の星とかアタックNO.1とか、スポーツとして競う、根性で頑張るでした。

ポケモンでも戦いですからねえ。

平和主義者は傷つくばかりです。電通は過労死者まで出るし ネット通販とかでは配達が死ぬほど大変だし

癒し系の人とか大変でしょうねえ。 切れやすいですね今の人は。昔は男のオヤジさんが切れてたけど

今は誰でも切れます。これじゃあストップが効かなくなりますよ国自体が。

お礼日時:2017/08/06 19:19

確かに戦争は日本はないので平和ですね。


でも本当に平和なのでしょうか?<十人十色>この言葉と同じ人がたくさんいる分対立や争いは必ず発生します。私は本当の平和なんてないと思います。
私は日本がここまで他に比べれば平和に暮らせてるのは、アメリカのおかげと思います。アメリカは爆撃をたくさんしてますが、日本人だって昔はたくさん人を殺めてます。過去を捨てろとは言えません。それは過去の人を侮辱してしまうから……。でも過去ばかり振り返らず未来をみた方が人生は楽しくなっていくのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

大国がねえ。トランプさんとプーチンさんと中国ですからねえ。もうちょっと平和的になってくれればいいのですが。

我々は過去の事を忘れすぎてるんじゃないでしょうか。

北方領土とか日本の領土って習いましたが 全然ロシアの領土になってますよね

中国には言えてもロシアには言えない。ロシアは恐ろしいですからねえ。

中国は日本からの被害の賠償金を放棄しましたが日本は中国を馬鹿にしてますよねえ。

中国から攻められた事がないからそういう事が言えるのです。元寇で神風が吹いたから

アメリカに勝てるだろうとか 日本ってもうちょっと信念があっていいんじゃないでしょうか

戦争に負けたからアメリカの言いなり核の傘では 誇りはないですよ。

お礼日時:2017/08/06 18:53

オレオレ振込詐欺の本部は中国です。



日本では在日ヤクザ中心です。
これも本部は中国です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは本当ですか?

お礼日時:2017/08/06 18:30

平和…


あなたは家の鍵開けっぱなしですか?

今の日本は、周りに盗賊だらけの状態です。
自衛隊は防犯システムですが、やられてから作動するシステムなので少し不安です。

平和とは、泥棒とか強盗などいない世界です。
日本国内でさえ頻繁に起きている現状です。
防犯設備や保険、警備会社など…
その後に警察が犯人逮捕しますが、それは自衛隊で言うところの何ですか?

捕まえる、遣っ付ける、攻撃する。
浅間山荘事件どうなりましたかね。

戦争なんてそんなもんです。

原因は軍隊でなく、泥棒、強盗の類の国家があると言うことです。

話し合いで解決するなら、取り敢えず日本の泥棒、強盗を全て無くして平和にしてから言ってほしい。

国が襲われたら話にならないですよ、下手すりゃチベットと同じにバンバン殺されますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

日本も案外えげつない所があります。オレオレとか振り込めとかそれに似た電話が蔓延しています。

泥棒も強盗も詐欺も金が欲しいのです。そのためには手段を選ばない、その最たるものが戦争です。

自衛隊も警察も無闇矢鱈に攻め込んでは行きません。軍隊じゃないのです。

中国をよく思っていらっしゃらない様ですが、大井二次世界大戦後 一番殺した国はどこでしょうか?

恐らくアメリカだと思いますよ。アメリカは太平洋戦争の時から空爆が得意です。何故なら空爆は

自国の兵士は死なないで他国を幾らでも破壊できるからです。絨毯爆撃もそうですし原爆投下もそう

朝鮮戦争でもそう ベトナムでも爆撃しまくりました。そして湾岸戦争でもイラク戦争でもシリアでもそう

何時もアメリカは空爆するのです。何人死んだんでしょうねえ アメリアの爆撃で。

イデオロギーの対立のために 資本主義を守るために 代理戦争をしてきた。させて来たのです。

平和の為にはまず国内の悪を無くさなければならない。国内の人権を守らなければなりません。

人権が守られてこその平和です。しかし同時に世界を平和にしなければ日本の平和も脅かされるのです。

お礼日時:2017/08/06 15:23

非常に憂慮する問題ですが、日本だけが平和,平和と訴えても、世界の政治家の1部はは原爆の本当の恐ろしさを実感していないようですし、これを持って活かし駆け引きに利用しているのが現実です。


これから歴史に学ばない政治家は世界中で増え続けます。
核を持っている国が全面戦争に成り窮地に立たされたら使用するリスクは高まります。
今、1番危ないのはご存じの通りかと思いますが、世界の民間人や団体に出来ることは限られてしまいます。増して独裁国家では何も出来ません。使用するリスクを高めなければ行けません。使用した国に対する世界からの罰則の具体的な世界法律(国際連合が有力ですが裁決にいつも、反対派が出て決まらない!よって採決方法を、一定の国単位では無く、幅を広める必要性が必需です)の必要性が必須です。
国際連合(第2次世界大戦の戦勝国が優位なものでない変わる別の国際平和組織が必要でしょうが、現実では難しいでしょう。一言で言えば兵器技術は日に日に増しているのに、世界がバラバラで有ると思います)。小国の核保有国が、増えることで更に複雑に成り、危険度が増すばかりに成らないよう祈るばかりです。
…家族に被爆者がいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご家族に被爆された方が居られたのですねえ。やはり考えが切実に思います。国連も変わるべきだと思います。

世界を救援するのも裁くもの国連しかないのですから。国連を改革するのがいいと思います。

アメリカやロシア、中国といった超大国は国連の決議に従いそうにありません。

国連も民主主義で多数決で決めるようにして そうすれば大国ももっと必死に交渉してくるでしょう。

拒否権を使えばいい。条約は守らなくてもいいと思ってるから犠牲者ばかり増えるのです。

タバコでさえ昔は「お前も吸え」と強く勧められていました。健康に悪いことは分かっていたのです。

核兵器も作らない、持たないという国が増えて欲しいですねえ。核が人間に悪いことは分かっているのです

無ければ無い方がいいのです。まるで核兵器依存症の様に核に頼る国が増えていきます

トランプさんじゃあ止まらないだろうから 次の大統領が核を廃絶しようと オバマさんみたいに言い出してくれないと困ります。

どうもご投稿ありがとございます。

お礼日時:2017/08/06 13:37

あなたが学びたいのはわかりました


間違った行為ではないと思います
ただ一つの文章に質問は一つにしたほうが良いと思いますよ
?が沢山あって結局何を知りたいのかわからないし
回答者の回答もバラバラ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね。質問が多過ぎると気がありますね。

私が聞きたかったのは 日本が世界平和に貢献できるか。日本国憲法を世界平和に生かせるか

という事を広島原爆の日を前に聞いてみたかったのです。

広島の式典を見ましたが 今年は特に胸に迫りました。年をとったせいでしょうか。

お礼日時:2017/08/06 09:46

また本当に平和を求める人はここで質問するのではなく行動を起こします


私から見ればあなたはただ言葉遊びがしたいだけに見えます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういうことはありません。

お礼日時:2017/08/06 08:00

お礼拝見…。


>信頼が育つまでは自衛隊があるでしょうね。
その自衛隊も、9条が足かせになって自衛のための戦闘すら満足にできないんですよ。


>警察と軍隊は目的が違いますよ。
組織の目的なんて名目でしかありません。
問題が発生して対処できる力があれば、そこが対応するでしょう。
縦割りで現実的な動きができないかもしれませんがね。


>国連がいきなり日本を悪いとは言わないでしょう。本当に悪いところがあれば直せばいいですよ。
おめでたいですね。
言われたときのことを考えるのも国防なんですよ。
それに自分では悪いと思ってないのにケチつけられたらどうします?
国連様のいうことだからと従って、色々と放棄したり言いなりになりますか?
ハルノートみたいな無理難題、受け入れられますか?


>北朝鮮も核ミサイル開発をやめて周りの国と和解すればいいのです。
あの国が聞き入れてくれればいいのですがね。
「明日は広島原爆の日です。平和憲法は諦めた」の回答画像16
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

国連も偏ったことを言うかもしれませんが アメリカの言いなりになるよりはましかもしれません

特に今はトランプさんだから何をやらかすか分かりません

自衛隊が国内でも迷彩服を着ているというのは違和感があります

自衛なら台風の時にもっと目立つ服を着てたほうがいいのではないでしょうか

戦後70年日本は近隣と戦争をしていません。これからもいかに戦争をせずに

世界の平和に貢献出来るかを考え外交などの行動をして行ってもらいたいものです。

お礼日時:2017/08/06 07:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す