電子書籍の厳選無料作品が豊富!

あすは広島に原爆が落ちてから七十二年目です。

しかし平和憲法は改憲されようとしています。

平和憲法の理想と現実にある自衛隊が矛盾しているのは今に始まった訳じゃないですが

日本は本当に平和憲法の希望を実現しようと外交や民間の努力をしてきたのでしょうか?

アメリカの傘に隠れて経済ばかりを追求して来た とはよく言われる話ですが。

これ以上戦争をしても得るものなどないと思います。

軍需産業がどうとか宗教対立がどうとかイラク戦ソがどうとか言ってまいりましたが

現実問題 今から原爆を三度許さない為にはどうすればいいのでしょうか?

北朝鮮がミサイルをバンバン打ち上げています。トランプさんもオバマさんよりも強行の様です。

中国も軍備を揃えてきました。 おかしい そんなはずじゃなかった。

個人レベルでは拳銃を持って歩くことなど殆どありません。それが国対国になると

どうして戦争になるのでしょうか? 今から戦争はなくなっていくのでしょうか?

皆さんはどう思われますか?

A 回答 (55件中41~50件)

いや考えるだけ時間の無駄だということです

あなた自身ここで質問しても結局何も変わらないじゃないですか
    • 1
この回答へのお礼

いや 私はここで学ぶことは多いですよ。戦争はないほうがいいと言う 多くの人の思いが

なぜ世界平和として実現しないのか その要素を教わっています。

私の考えも書きますが 本音なんで仕方ありません。下手の考え休むに似たりですね^^

基本的に人間とは争いを起こすもので憲法にこだわり過ぎだと思います

今現在も世界のどこかでは戦闘が行われています
あまり深く考えないほうが良いかと思います
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

最近の日本人の結論はそういうのが多いですねえ。あまり深く考えない方がいい。

羊たちの沈黙でしょうか? あまり考えない方が楽だ 分からない という事でしょうか?

>現実問題 今から原爆を三度許さない為にはどうすればいいのでしょうか?

いちばん確実なのは、アメリカの憲法をまねて、核武装でしょう。

一番では無いけど、スイスの憲法をまねて、一切の軍事同盟を禁止し、国民に兵役の義務を負ってもらう(=職業軍人を減らす)のが次善の策でしょうね。
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

日本に核武装とかして貰いたくはないですねえ。余りに安易に流れてしまいます。

スイスの様な政策もいいと思いますが、今や北朝鮮が核ミサイルを持ってますから

国民が兵隊になっても防げませんねえ。

今から原爆を三度許さない為にはどうすればいいのでしょうか?

↑
あのとき、日本が核武装していたら、
米国は原爆を落とせなかったでしょう。

つまり、核武装することです。
米国が北朝鮮みたいなしょぼい国に手を出せない
のも、核武装しているからです。

インドが核武装したとき、インドの首相が次のような
発言をしていました。
「我々は、広島長崎にならないよう核武装するのだ」

個人レベルでは拳銃を持って歩くことなど殆どありません。
  ↑
米国は持って歩き回っていますが。
規制しようとしても、ライフル協会が強力で
規制できません。

それが国対国になると
どうして戦争になるのでしょうか?
  ↑
戦争を決める人間と、戦地で殺し合いをする人間が
別だからです。

今から戦争はなくなっていくのでしょうか?
   ↑
人類の長い歴史を見れば、徐々にですが、減少
しているのが判ると思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

日本が核武装してたら 躊躇なくアメリカに打ち込んでるでしょう。

核戦争になっていたのです。

北朝鮮は負ける事が分かってるから滅多に打ち込みはしないでしょうけど

何がどう言う事態で核戦争にならないとは限りませんから・・・日本には国連で核兵器禁止条約に

賛成して欲しかったですねえ。

ライフル協会も銃が売れないと困るのか何か知りませんが、人が死ぬわけですから規制して欲しいですねえ。

戦争が減ってきてるのはそうでしょうけど、殺された人は生き返らないし、恨みはなかなか消えないでしょうねえ。

うんざりだな。

初音ミクに言及したら、同じだ同じだ。
私は殺人未遂のボカロPが大嫌いだと何度も繰り返しただろう。

You Tubeとニコニコで戦争すればいいだろう。

~~~~~~~~~~~~~~

『バトル・ロワイアル』は高見広春の同名小説『バトル・ロワイアル』を原作として、2000年に公開された日本映画。キャッチコピーは『ねえ、友達殺したことある?』。「R15+指定」により主人公と同じ中学生が観賞できない問題作であったが、興行収入30億円を超えるヒット作品となり、以後、シリーズ製作された。

https://ja.wikipedia.org/wiki/バトル・ロワイアル_(映画)

~~~~~~~~~~~~~~~~
    • 1

ハライチは、ワタナベエンターテインメント所属のお笑いコンビ。

メンバーは埼玉県上尾市出身。コンビ名は、上尾市内の地名である原市から採った。

https://ja.wikipedia.org/wiki/ハライチ

~~~~~~~~~~~~~~~~~

ワタナベコメディスクールは、芸能事務所ワタナベエンターテインメント傘下の株式会社マニア・マニアが経営する[1]タレントの養成所である。

https://ja.wikipedia.org/wiki/ワタナベコメディスクール

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

『M-1グランプリ』(エムワングランプリ)は、島田紳助が企画し、吉本興業が主催する漫才のコンテストである。通称「M-1」。2001年から2010年までと2015年から、毎年12月(2010年までは下旬、2015年からは上旬)に開催されている。朝日放送(ABC)が制作し、テレビ朝日系列で放送を行っている。
第10回までは、オートバックスセブンが特別協賛(冠スポンサー)となっていた。第10回までは、特別協賛会社の名をとり、正式名称は「オートバックス 〜M-1グランプリ〜」であった。決勝戦開催日がクリスマスに重なった2001年の第1回大会と2005年の第5回大会の2度の正式名称は「オートバックス・クリスマス・M-1グランプリ」であった。

https://ja.wikipedia.org/wiki/M-1グランプリ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

8.6秒バズーカー(はってんろくびょうバズーカー)は、日本のお笑いコンビ、タレントである。よしもとクリエイティブ・エージェンシー大阪所属。略して「ハチロク」とも言われる[2]。

2014年末から2015年にかけてリズムネタの「ラッスンゴレライ」で大ブレイクし、年末年始(2014年12月27日〜2015年1月7日)には12本のテレビ番組に出演[7]。2015年3月18日には同事務所所属芸人では最速となるデビューから1年以内でのDVD『ラッスンゴレライ』を発売[8]。また、同月23日には初単独ライブをなんばグランド花月で行い、こちらもデビューから史上最短記録になる[9]。下積み経験のない芸人がこれほどブレイクしたのは異例である[5]。2015年2月14日に開催されたTOKYO RUNWAYに登場した[10]。
2015年の後半には人気の失速が見えたが、秋のM-1グランプリにはリズムネタを封印して臨むなど、ネタの掛け合いというスタンダードな漫才へ舵を切っている[11]。

https://ja.wikipedia.org/wiki/8.6秒バズーカー

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日は展開がわからないので、
回答もよくわかりません。ただの読書記録になってしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

僕にもよく分かりませんねえ。平和憲法を諦めたのかという話ですけどねえ。

お礼拝見…。

>信頼が育ち
それまでの間無防備でいろと言われて納得できる人がどれだけいるでしょう。

>警察が強くなればいいのですが。
それが軍隊では?

>国連に従えば
その国連の方針を受け入れられない人はどうしますか?
ぶっちゃけ、国連から我が国が悪とにんていされたら?
「明日は広島原爆の日です。平和憲法は諦めた」の回答画像9
    • 0
この回答へのお礼

信頼が育つまでは自衛隊があるでしょうね。

警察と軍隊は目的が違いますよ。ピストルを携帯している警官を軍人だと思いますか?

国連がいきなり日本を悪いとは言わないでしょう。本当に悪いところがあれば直せばいいですよ。

北朝鮮も核ミサイル開発をやめて周りの国と和解すればいいのです。

そもそも平和って何でしょう?

軍隊が動いてドンパチするようなことがなければそれは平和と言えるのでしょうか?
平和のためにも、軍事や抑止力、パワーバランスといったものを知らねばなりません。

なぜ対話が成立せず武力行使に至ったのか? 歴史から学ばねばなりません。

無知こそが最大の悪です。

戦争ヤダヤダ戦争コワイで思考停止してるうちは戦争はなくせません。
…無くせるかもしれませんが、変な考えに染まって革命とか粛清とかポアとか総括といった名目でより一層タチの悪い殺戮や破壊をやらかすかもしれません。
「明日は広島原爆の日です。平和憲法は諦めた」の回答画像8
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

抑止力はあるでしょうけど、抑止力も必要ない程、信頼が育ち警察が強くなればいいのですが。

米中露が平和な世界にしようと協定を結べば 国連に従えば 世界は平和になるんじゃないでしょうか?

ロシアも強かな国です、アメリカはトランプ氏、中国も軍事増強を勧めいています。

平和主義の大統領、書記長が揃えば世界平和も夢じゃないと思います。

抑止力も必要ない程 世界が調和すればいいと思います。

ドラエモンが抑止力を言い出すほど 抑止力の宣伝が行き渡っているのですね。

>スイスのように非同盟中立を掲げている国もあります

何か勘違いされていませんか?
スイスは確かに非同盟中立ですが、それを実現するために現在も徴兵制を採用して
いて一般国民の家庭に銃が保管されているのが珍しくない国ですよ。
しかもアメリカのように拳銃ではなく軍隊用のライフル銃が家庭に置いてあるのです。
スイスは他国とは一線を引いて自分たちで国を守るという軍事大国なんです。

「平和憲法!」と唱えていれば平和になるなんて現実的ではありません。
    • 1
この回答へのお礼

私が言いたいのは スイスがその様な装備をしているのは 敵から身を守るためであって

戦争を嫌ってるからその様な方針を持っているのではないですか?

日本の場合は国境がない様なものですから アメリカの力で平和で来ました。

それでいいのだろうかと問うているのです。

>外交で何とかならないのでしょうか?スイスのように非同盟中立を掲げている国もあります

スイスは、各家庭にライフルの保管が義務付けられていて、攻め込まれたら全国民で戦うつもりのある国なのですよ。日本みたいな甘い考えはしてしません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

日本人は平和の価値を知らなければなりません。

戦争を知る世代はそれを知っています。もう戦争を知る世代は少なくなり 年を取って諦めそうですが

諦めてない人もいます。何としても日本は世界の平和に貢献するぞと 思ってる人も多いと思います。

戦争が起こらないように手を尽くすより仕方ありません。