プロが教えるわが家の防犯対策術!

義実家について相談させてください。
最初に言いますが私は義実家の人たちが嫌いです。なのであまり義実家には行きません。
理由としては、義母や義兄嫁の嫌味や無神経な発言にほとほと嫌気がさしたからです。
このことで主人と何度も言い争いになりましたが、今は関わらないスタンスをとっているので以前ほど気にならなくなっていました。
しかし昨日主人から義母から電話があり、必要な書類があるからそれを16日までに持って来いと言われたから準備をしてほしいと言われました。
今年は義祖父の初盆のためかなと思いましたが、17日以降だとなんかあるの?と聞いたところ義母、義兄嫁、その子供たち、義姉、義姉の子供たちで旅行に行くから17日から19日までは居ないからと言われたそうです。
ここで、ものすごくイラっとしました。理由としては義兄たちは最初の子供が生まれたときに生活が出来ないという理由で義実家に戻ってきています。そのことは別に何とも思いません。しかし、義兄、義兄嫁二人とも働いているのに生活費を入れてないと以前義母が愚痴ってきたんです。その事を聞いた時はどうやって生活しているのかなと思いましたが義祖父の不動産収入
で家族7人生活していたみたいです。そして義兄が新車を購入した時もローンを組まずに一括で購入したと聞いた時もお金を貯めてたのかと思ったら、義祖父が全額出したと言うんです。
うちもちょうど車を買い替えようかと話してたときだったのですが、義母があんたもおじいさんに出してもらったら?と言うので旦那が聞いたら100万しか出してもらえずあとはローンを組んで支払いました。お金を出してもらったことはすごくありがたいです。しかしどうしてこんなに差をつけるのか私には分りません。その後うちが車のローンを完済したので、家を購入しようというときに義兄にはじいさんの金をあてにするなと言われました。正直家も車の時と同じでローンを組んで購入するつもりだったし、何よりあんたこそそのじいさんの金をあてにして帰ってきたくせにと思いましたが、黙っていました。
そういうことで今回の旅費もその義祖父の遺産で行くのかと思うとすごく胸糞悪いです。
主人はディズニーランドやシ-に行けるのが羨ましいと言ってましたが、皆さんは私の立場ならどう思いますか?私が気にしすぎですか?

A 回答 (4件)

それはイラッとしてしまいますね。


度重なる贔屓、嫌味、何度も繰り返しれば、モヤモヤと色々考えてしまうのも、仕方のないことかと思います。
これまで黙って我慢してきた貴女の忍耐に頭が下がります。
お気持ちは痛いほど分かりますが、ここはこれまで通り、義実家とは精神的にも物理的にもある程度の距離をおいて、考えないようにすることが最善かと思います。
不満を口に出しても、態度にしても、ご主人の不況を買い夫婦仲が悪くなるだけで、良いことは一つもおこりません。
嫌いな義実家のために、貴女の家庭が引っ掻き回されるなんて馬鹿らしいですよね?
もしかしたら、ご主人も義実家の行いに不満があるかも知れません。
その場合も、貴女から先に不満を言うと図星を突かれたとご主人がムキになってしまうので、避けるべきです。
ご主人が不満を口するのを待ち、それに控えめに同調する形をとるのが良いかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

検討違いなコメントばかりの中でまともなコメントありがとうございました。

お礼日時:2017/08/05 16:03

(´ε`;)ウーン…?女狐の化かし合いなんですかね?これは(笑)



義兄が居なければ、あなたは爺さんのお金を当てにしてるのは同じですよね。
義兄云々じゃなく、あなたも同じ穴の貉ですよ!大差ない\( 'ω')/笑

>どうしてこんなに差をつけるのか私には分りません

ご主人の頼み方が悪かったんじゃないの?

>今回の旅費もその義祖父の遺産で行くのかと思うとすごく胸糞悪いです。

というか、義実家側の事で嫁のあんたにはそもそも蚊帳の外でしょうが(笑)
胸糞悪いのは義兄の方ですよ!たぶんね(笑)
爺さんの遺産を狙ってる薄汚い嫁!って見られてると思いますよ~( *´艸`)

どっちもどっちだ(笑)
    • good
    • 1

墓を守っていくとかイロイロあるんでしょう。

貴女より、貴女の旦那の方が嫌な気持ちになっているのでは?
私は泣き寝入りが嫌いなタチなんで、16日に書類は届けません。「急用が出来たから行けません。急ぎなら取りに来て下さい。」でいいんじゃない。
貴女の旦那が困らないなら、ハッキリ嫌いって差し上げたら?
    • good
    • 0

貴女も負けないほど無神経で嫌味な嫁なので離婚しては?



無神経同士が居ても喧嘩になるだけでわかり会えません。

何故女性は自分の行動を改善せず他人ばかり責めるの?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!