プロが教えるわが家の防犯対策術!

私が小さい頃は犬は歯磨きなどせずに飼っていました 最近は歯磨きをするのが当たり前なのでしょうか?

A 回答 (10件)

当たり前、かどうかはわかりませんが、一般的にかなり普通のこととは


なっていると思います。
グルーミング、トリミングサロンなどにいっても
歯石除去などもしてくれるところもありますしね。

昔に比べて平均的な寿命も伸びた分、
歯のトラブルなんかも増えたりして、そのぶん
ケアをして上げる必要はでているかと感じています。
昔なら、たとえば人間の残り物のご飯を上げて、
(塩分とか多すぎて内臓にダメージが有るなんて昔はいわなかったでしょうし)
歯磨きなんてもちろんしてない場合も多く...
外で繋いで飼うことも多くて室内飼育は一部の飼い方だったでしょう。

歯磨きができなくてもオーラルケアグッズなども
結構色々と出ていますし、(おもちゃでそれをくわえたりして遊ぶと
自然と口のケアになるとか、デンタルガムだとか、飲水にプラスするだけとか、
おやつで歯のケアができるものとか)
歯のトラブルになって1本あたり何万もかかってしまう治療となる、と言う前に
ケアしておいたほうが、人間側も助かるというのもあるかも。
口臭予防などにもなりますし、ひとをペロペロと舐めてくるときに
口がかなり臭っているよりは、口のケアができているというのは
お互いいいことではないでしょうか。

健康で長生きをしてほしい場合も、できたら歯磨き、
できなくてもなんらかの上記のようなグッズを使うと
結局犬のためになるのかなあと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに今はワンちゃん達は長生きになりました 昔よりも飼い方や飼い主の意識が違うんですね
家族の一員ですから私も長生きしてほしいと思います

お礼日時:2017/08/05 23:29

病気がとても心配ならした方がいいとは思いますが、あまりやり過ぎてもダメです



私もあまりしていませんが、病気にはなっていません
    • good
    • 0

我が家のワンコはロープ状のオモチャを与えています。

もうすぐ四歳ですが歯は綺麗です。
ちなみに歯磨き1回もしてません。
    • good
    • 0

犬に歯磨きをするなんて、当たり前じゃないですよ! 過保護そのもので、病気にならすだけです。

歯磨きが必要なら、動物が自ら歯磨き工場を作ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歯磨き工場!! 面白いです(^o^)

お礼日時:2017/08/05 23:24

食べるだけで歯磨きができるガムなどを与えてもいいと思いますよ。


https://www.google.co.jp/shopping/product/152940 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今は本当に色々な物があるんですね

お礼日時:2017/08/05 23:22

私は歯磨きを毎日やっています!


食事が終わったあとなど...

当たり前では無いですが、やっておいた方が虫歯とかにもならないですし、犬も清潔に暮らせるのでいいと思いますよ!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ワンちゃんが清潔に暮らせる事は私も大切だと思います(*^^*)

お礼日時:2017/08/05 23:21

歯磨きも、大事ですが、小さい内から、硬い物を


与えて下さい❗

・オヤツでも今、歯磨きガムを始め種類も豊富に
出回ってます、ワンちゃんに合った商品を与えて下さいね!

・基本、家の子は歯磨きはしていません、でも
歯は、きれいで丈夫と、病院でもサロンでも
誉められますよ!

・でも、歯磨きは大事なので、是非ともオススメ
です、やり方を誤ると歯を痛める場合があるので
気を付けて下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔も硬いガムは確かに与えていました !
今は色々な種類も出ているんですね (*^^*)

お礼日時:2017/08/05 23:18

そうですよね!10年前に飼ってた犬歯みがき知らずでしたよ!今飼ってる犬は人間の子供用歯ブラシに犬用の歯みがき粉をつけると自分でカミカミ上手に毎日させてます。

時代でしょうか?室内で飼ってる犬が多く栄養も昔よりすぐれている為虫歯になりやすいのかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

小さい時マルチーズを飼っていましたが歯磨きしたことはありませんでした(^_^;) 今は歯磨きをする時代なのですね 子供用でもいいんですね!

お礼日時:2017/08/05 23:16

確かにそうですね。

犬は虫歯にはなりにくいですが、歯石はつきやすく 放っておくと歯周病になります。

今はワンコのフードやオヤツの種類も増え 昔と食生活が変わったので 歯のトラブルが多くなったのではないでしょうか?

ワンコの歯周病も人間と同じで 進行すると歯が抜けたり、その他の病気の引き金になる怖い病気です

以前 私が動物病院に行った時 お隣に座った9歳のトイプードルを連れた飼い主さんとお話ししたのですが そのプードルちゃんは 歯周病になり歯茎に膿が溜まり破裂したので 来院されたそうです。
歯の治療は全身麻酔なので 身体への負担も大きくなります。

なので 歯周病になって辛い思いをさせない為にも 子犬のうちから歯磨きに慣らしてお手入れする事が大事だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全身麻酔ですか(;o;)それはワンちゃんには多きな負担で可哀想ですね 気を付けてなくてはいけないですね

お礼日時:2017/08/05 23:13

うちで飼っている犬は歯磨きはさせていませんが市販の歯磨き用のガムを嚙ませています。


当たり前ではないと思いますがしているお家は多いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、最近は多いのですね 昔とは違いますね(^_^;)

お礼日時:2017/08/05 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!