アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4泊5日で北京旅行計画中です。
ご飯ホテルなどはすべてパックのツアーにした場合、お小遣いはいくらくらい必要でしょうか。
簡単なお土産とちょっとした飲み物やおやつくらいに
使うだけだと思います。
ちょっと物価の違いが分からないので、
ご存じの方教えてください。

A 回答 (3件)

宿泊、食事、足代、博物館の入館料などが全てパックに含まれているのであれば、一日¥1,000相当(約80人民元)もあれば十分だと思いますが・・

ペットボトルの水が2~8元、ビールが5~10元、お菓子は3~10元 残りはお土産代でいかがでしょう。
交換レートは良くありませんが、北京であればホテルで日本円から人民元に両替できます。人民元が余ってしまうと日本円に戻すのは取り扱ってもらえないところが大多数ですし、手数料がもったいないですから、始めに多くの人民元を持たずに様子を見ながら手持ちの日本円を小まめに両替された方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。宿泊代をはじめすべて含まれているパックです。一日1000円ですか?あやうく1日1万円の5万円両替するところでした。5000円両替してあとは足りなくなったらその都度という感じですね、大変参考になりました。

こんにちは(^。

^)

そうですね、何を買うか、そしてどれだけフリーの時間があるかによって違ってくると思いますが、そのスケジュールですと、ほとんど買い物という買い物はなさらないようですね。

参考になるかどうかわかりませんが、今1万円ですと750元くらいです。そしてたとえばペットボトルの水ですとせいぜい1本2元するかしないかで買えますし、お菓子にしてもたとえばポテトチップスのような類なら1袋4元程度で買えてしまいます。
お土産にしても安いものなら10元程度でありますし・・・
最後に空港税が必要としても100元残しておけば大丈夫です。
となると1万円あれば高い買い物をしなければかなり使えるということが漠然とでもイメージできるかと思います。

わたしの友人が遊びに来たときはだいたい2万か3万程度両替しています。(上海3泊4日程度の日程です)
一度に両替しても元は再両替が面倒(損)ですし、足りなくなったら両替するというので充分です。
    • 0

補足ですが。

人民元から日本円への再両替は帰国時の空港の搭乗待合室にある中国銀行だけです。

再両替は両替証明書が必要です。両替したときくれますので帰国時までなくさないように。
再両替は両替時の1/2までです。
日本円で10000円換えた両替証明書では5000円までしかできません。
窓口には500円100円玉まであります。
空港の売店で人民元・日本円が使えますのであまったらどうぞ。
    • 0