電子書籍の厳選無料作品が豊富!

閲覧ありがとうございます。

私と旦那は先月28日に入籍した新婚です。
入籍前に色々あり、遅れてしまいましたが、できちゃった婚で入籍より子供の方が1週間ほど早く生まれ、出生届と同時に入籍を済ませました。

しかし既に離婚を考えています。
事の発端は8月5日(土)、昨日のことです。
私は出産を終え、まだ身体も精神も安定していません。
昨日は旦那の会社の飲み会でした。
飲んだら長い旦那に金曜のうちから『終電までに帰ってきてね』と約束してもらいました。
案の定土曜日当日は会社の飲み会が終わった後も仲の良いメンバーとハシゴ酒。
更にその内の一人のメンバーを拉致って家に泊めると言い出しました。
もう家に呼んで終電も逃させてから私に言ってきたので断ることも出来ません。

私は帝王切開で出産して退院して2日で床上げし、毎日朝昼の旦那の弁当、家事、子供の世話をしています。
まだ子供は生後2週間ちょっとなので数時間ごとにミルクをあげなきゃいけない、朝の6時半までに二食分のお弁当を作り終えなきゃいけない、家事もしなければならない、夜中〜午前中までの時間がとても辛いです。
そしてやっと日曜がきて旦那が休みだから弁当がなくて少しゆっくりできると思ってた矢先の出来事でした。
普通なら妻の産褥期くらい妻の身体に気を遣って、飲み会は一次会で切り上げる、最低でも終電までに帰ってきてと言ってるんだからその約束くらい守ると思うんですが…。
途中で『もう終電なるよ』って言うことと、友達を呼ぶのは信じられないということをラインしましたが既読にもならず。
電話をすると一緒に飲んでたメンバーに私からの電話を受けさせ『もう家の近くにいるから』と嘘をつかせ、嘘だとわかったので、旦那に代わってもらって、約束と違う、私のこと考えてないということを言うと『めんどくせーよ』と言って一方的に電話を切られました。

頭にきて『帰ってくんな』と言うと帰ってこないと。
旦那はいつも自分が悪くても謝りません。
私は最低限の約束を守れば怒ることは滅多にありませんが、毎回旦那が酒を飲んで私との約束を破り喧嘩になっても謝らず逆ギレして事態を悪化させます。
正当なことを言われると頭にくるといって逆ギレするし、毎回つまらないことでいちいちイライラするので、私はイライラされないように先回りして必要なものを置いといたり、逆ギレされるのが嫌なので我慢したりしてます。
でも今回ばかりは腹が立って、自分がしたこと正しくて悪いと思わないのか?と言ってもめんどくせえと言われ、電話すると『帰らねーよ、バーカ!』と言われ電話を切られました。

結局夜中2時過ぎくらいに帰ってきましたが、もう許せません。
旦那が友達を連れて帰って来て、返さなきゃいけないDVDがあったので私が返してくるから子供を見ててと言っても、私が帰ってきたら寝ていました。
DVD返しにいったついでに取ってきた離婚届を記入しましたが、こんなこと(私にとっては相当なことですが)でスピード離婚するのはバカらしいですか?
朝方子供がミルクほしくて泣いてても起きません。
友達連れて帰ってきても寝て相手もせず、私が先ほど駅まで送り届けました。

せめて約束さえ守れば友達を連れてきても、今は勘弁してねという話し合いで済んだと思います。
もう少し家族のこと考えられる人だと思っていたので本当に幻滅しました。

私は妊婦の時からきっととても動いてたと思います。
仕事は出産3週間前までしてましたし、今と同じようにお弁当、家事を全部してました。
旦那を駅まで送り迎えもしてました。
旦那の友達が家にくればもてなしてました。
でも本当は身体はキツかったけど、旦那の喜ぶ姿が見たくて頑張ってました。

今もよく動いてると思います。
けど今は私が疲れた顔や辛い顔をすると、寝れる時寝ろよとしかめっ面で言われるだけなので、そういう顔が見たくなくて無理していました。
でも、私が大丈夫そうだからって部屋は散らかし放題、酒を飲んでて、氷持ってきてなどコキ使います。洗濯物もカゴにちゃんと入れてくれたのは2〜3日だけでした。
旦那のしてくれてることは退院して1回だけご飯を作ってくれました。
子供の沐浴を昨日以外入れてくれてます。
仕事から帰って子供にミルクあげてくれる時もあります。
先週の日曜には寝てていいよと言ってしばらく寝かせてくれました。
もちろんこうしていいところもあるのですが…。

私達は入籍しても結婚指輪も結婚式も新婚旅行もなく、旦那は毎日ゲームや漫画、動画ばかり見てて、私は我慢してて、俺も我慢しなきゃと言っていたのに酒やタバコを好きなだけ飲み、自由にやっています。
もう本当に身体的、精神的についていけません。

子供のことを考えると、こんなすぐに父親を失うのは可哀相なことなのか、私は我慢するべきなのか、旦那が改善するべきなのか、もう全てがわかりません。

こちらで皆さんの回答を二人で読みながら今後について話し合いたいのでアドバイスいただけないでしょうか?

最後まで読んでいただきありがとうございました。
長文失礼しました。

質問者からの補足コメント

  • 皆様見ず知らずの私の問題を真剣に聞いて下って本当にありがとうございました。
    結論から言いますと、その後話し合い
    約束を守ること
    小さなことでイライラしないこと
    悪いと思ったらすぐにちゃんと謝ること
    私と子供に思いやりを持ち幸せにすること
    を約束してもらい、謝ってもらって仲直りしました。
    皆様のおかげで解決することができました。
    ありがとうございます。

    ベストアンサーは皆様全員にしたいところですが、ルールを取り付けるという具体的なアドバイスを下さった方にしたいと思います。

      補足日時:2017/08/07 07:03

A 回答 (8件)

ご質問を拝見して思ったのですが、ご主人のような男性は今はよくても年齢を重ねるにしたがって、ご主人自身が会社等への不満を漏らすようになるタイプでは、と感じました。

どういうことかというと、若い頃は外面が良いので何となくそつなくやっていけるでしょうが、社員として本当の意味で能力を要求される年齢になると、無理なタイプでしょうね。昔気質の気質を持ってらっしゃってそれは良いときも悪いときもあります。ご主人は、今後悪い面のみが表に出るようになるでしょう。その理由は、本当の意味での家庭生活そのものを知らないのです。そういう環境で生育してこられたのでしょうね。

ご主人とやり直すには、夫婦の役割を具体的な項目をあげて分担するとか、守るべき点などを話し合って決めるべきです。それを夫婦のルールとして固定してしまうのです。ご質問文書の中にあるように、飲み会参加の場合、終電車には遅れない時間に切り上げ帰宅する。と、言うような具体的な項目を夫婦間のルールにして、守らなければ罰則を科す。そして、ルールを守りましょうと決めたにも関わらず、ご主人に違反があった場合は、文句を言っても受け付けない。と、いう感じでです。

ご主人は家庭の中の夫婦の自由な振る舞いの中にも相手を思いやる気持ちを含んでいるのだ、という気持ちも、そういうことを分かった上での自分の行動のイメージが浮かばない人なのです。だから反発と拒否の姿勢であなたの注文に、構えてしまうのです。家庭生活をつつがなく営むためのルール作りを話し合いの上で決めて、夫婦の再構築を計りましょう。それでもダメなら離婚です。順序を踏んだ上で今後の夫婦の有り様を決めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

簡単に言うと『生きにくい人』ってことですよね。
私も彼に対してそれはよく思います。
仕事は出来る人ですが私生活において、なんでこんな小さいことでイライラするんだろう、疲れないのかな、とか。
ハッキリ言って私には考えられないようなことでいちいち怒るので疲れるだろうなと思います。

付き合ってる時点でルールを破られその度喧嘩になってました。
もう一度だけ話し合ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/06 14:01

>しかしながら彼はバツイチで元は二児の父親でした。



なるほど(;^_^A最初のご相談内容になかったので。。
だとすればバツイチになって当然の相手と結婚してしまった!
という事ではないでしょうか。

>その間電話もラインも全部無視です。
>父親以前に人として問題があると思いますがどうでしょうか?

問題大有りだと思いますね。
だからバツイチなのだと思いますが?
ただ選んだのは主様であって、、見抜けなかった落ち度も
主様に多少あるとは思いますが(;^_^A
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

言葉足らずで申し訳ありません。

そうですね。旦那がどんな人間であれ、選んだのは私ですし、旦那を否定することは、子どものことも否定してるようでしたくありません。
子どもが産まれたことは私の人生で一番と言えるほど嬉しい出来事で、子ども自身宝です。
だから旦那に感謝もしています。

後悔しない選択をしたいと思ってます。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/06 17:01

既婚30代旦那です。



(´ε`;)ウーン…多かれ少なかれどの家庭にも同じような事は存在しますよ?
なのでいいとこもあるのですからまだ離婚は早計かな~と思います。
女性は子をおなかに宿した時点から母親になれるのですが
男はそうじゃないんですね~(;^_^A
子供と一緒に父親となっていくので遅いんですよね。。
もちろん母親も第一子であれば解らない事も多く常に勉強で
子に教えられることもあるでしょうし子と共に成長していくのが普通です。
どの家庭も同じようなもんですよ?(笑)

主様もご主人も母1年生、父1年生じゃないですか(*´ω`*)
もし1年生からなんでもパーフェクトにこなす1年生が居たら驚きませんか?(笑)
なので日々の反省をしつつ少しずつ父親になっていければ~と思うのですが。

どうでしょう??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

しかしながら彼はバツイチで元は二児の父親でした。
帰ってきてから今の時間まで12時間、一度も子供の泣き声で起きず、昨日からの私のラインも無視し、昼に出かけたかと思えば漫画を買って帰ってきましたよ。
その間電話もラインも全部無視です。
父親以前に人として問題があると思いますがどうでしょうか?

ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/06 14:04

出産直後の不安定な気持ちで考えることは正常な判断ではありません。



いずれ同じ結論に到るにしても、しばらくは思考を停止して産まれてきた命を大切にすることに注力すべきです。物心つくまでの期間において親のメンタルが不安定だと、子どもに多大な悪影響を及ぼします。

人の心には恨みが恨みを増幅させるスパイラルな仕組みが残念ながら備わっています。
いまそのスパイラルに巻き込まれても、貴女もお子さんも旦那もみんな不幸になります。
誰も得しません。一度そのネガティブな気持ちを棚上げしてみましょう。できるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。
子供に悪影響が一番怖いです。

よく話し合って一緒にいる方がメンタル的によくないと思ったら離婚しようと思います。

まず話し合ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/06 13:53

そんな旦那は直りません。


あなたの人生でも一番大変な時にそんなことをする奴です。
これからも子育ての協力なんてなにもせず、
単にあなたに甘えるだけの夫婦生活が続くでしょう。
思いやりや気配りがなにもできない人間に対して
なにを言ってもムダなことです。

さっさと別れて、子供のちゃんとした
父親になれる素敵な彼氏を見つければどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうなのでしょうか。
このままじゃ夫婦生活お先真っ暗ですかね…。

こんなに人のこと考えられない人だとは思いませんでした。
大事な時期だと言うことは数日前に話したばっかりなので、まさかこんなことするとは…。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/06 13:50

まずはご出産おめでとうございます。


まだまだ身体の辛いなか、赤ちゃんのお世話を毎日お疲れ様です。
産前も頑張り過ぎるくらい頑張ってこられたのですね。
なかなか誰にでも出来ることではありません。本当に素晴らしいと思います。
勝手なイメージですが、貴女は余りに頑張り屋で我慢をし過ぎる人のようで老婆心ながら、少し心配です。
貴女が余りに頑張り過ぎるので、ご主人は貴女に甘えてしまっているのでしょう。
ご主人の現在の行いは、余りに気遣いにかけているように私も思います。
貴女はもう十分我慢されています。これからはご主人に改善していただくべきでしょう。

いくつか、私流の男性に行動を変えさせるコツをお教えしましょう。
参考になれば幸いです。
1、変えれる行動は一月に一つだけ。
2、やってみせて、言って聞かせ、やらせてみせて、褒め称えるところまでやらないと人間は理解しません。
3、言うことを聞くと良いことがあると、反復して学ばせる。
4、やって欲しいことの頻度は多目に口にし、悪いことの頻度は少なく口にする。段々言ってる通りの頻度になっていきます。
(例➡「いつもありがとう」「たまに散らかすよね」)
5、具体的な行動を責める。性格は責めない。
誉める時は行動も性格も誉める。
6、叱る時は理由も付して出来るだけ短く、長くても45秒以内。
短いほど従ってくれます。
7、過去のことは責めない。
8、叱る時は、例え話はNG。答えられない質問をするのもNG。
(例➡「このくらい小学生でも出来るよ」「どうして約束守れないの?」)
9、ありがとうは他人を変えれる唯一の魔法の言葉

これを守っても、ご主人が変わってくれるかは分かりませんが、少しでもお役に立てば…
本当に無理をしないで下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おっしゃる通りかもしれません。
頑張ってる、頑張ってるって思いたくはないですが、弱音を吐きたくないという気持ちを強くもっています。
旦那はそれに対して甘えてると私も思っています。
終電逃しても前なら車でどこでも迎えに行ってましたし、昨日も冗談か本気かわかりませんが、こうなる前に迎えに行けないからちゃんと約束守ってねと言うと、カーシートに乗せられた子供に会いたいなどと言ってました。
男の変え方ありがとうございます。
けれどこの半数以上が私がいつもしていて…でも直らず現在の状況になっております。
もう旦那のことは諦めた方がいいのかな。
せっかくたくさんのアドバイスいただいたのに本当にすみません。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/06 13:44

結論から言うと旦那さんに改善してもらうことが最良には間違いありません。



第三者からすれば質問者さんの努力と忍耐が足りないとは思いません。
が、感情に任せて離婚することはお勧めできません。
もともと女性と男性では結婚(子育て)に対しての意識が大人と子供くらいのひらきがあります。
10か月以上もお腹の中で生命を育てて出産する女性ととでは違って当たり前ともいえます。

それに旦那さんが納得して夫婦間協議のみで離婚が成立すればまだ良いですが、調停離婚とも
なれば『婚姻関係を継続しがたい事由』と捉えられることはないと思います。

旦那さんの年収がいくらかわかりませんが、養育費もだいたい年収の約100分の一/毎月 程度
です。慰謝料が取れるレベルでもありません。(取れても50万円がいいところ)

家事・育児に加えて旦那さんの面倒をみる等で相当シンドイのはわかります。
しかし離婚は子供にとっては親の都合であり勝手です。

このあたりのことをふまえて再検討すると良いと思います。
※女性は感情的に言葉を発することが多いですが、男性はソレを最も嫌います。参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに勢いに任せて離婚は良くないというか、私自身恋人時代から勢いで別れ話したりすることがあり、旦那によく怒られてました。
しかし今回、あまりにもバカにされて今迄のように謝られて許せる気がしないんです。
本当に彼が変わると言ってそれを見せてくれない限り、もう旦那として愛していけそうにないんです。

でもよく考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/06 13:26

質問者様は出来る人なんですね・・


旦那様はクズなんですね。

なんでそんな人と結婚したんですか・・?

とは言っても、一緒に生活する
まではわからないですよね。


入籍後、即離婚することは
悪いこととは思いません。

むしろ子供が父親の存在を認識して
いないうちに別れるべきかと。

別れても、生活の確保など、大変な
道のりかと思いますが・・


質問者様は生活力がありそうな気が
しますので大丈夫だと思います。


とにかく、2人の子供を抱えて行くほうが
前途多難な気がします。


若いのなら、きっといいご縁がまた
あるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は自分のことを出来るとも思ってませんし、旦那のことをクズとまで思ってません。
ましてや、一年近く同棲というかほとんど結婚生活をしていたのと変わらない生活をしていて、旦那の悪いところを見てきたにも関わらず信じて入籍してしまいました。
子供が非嫡出子になってしまうからと入籍を急ぎました。本来ならもっと早く入籍してるものですが…。
このままじゃもっと苦労しますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/06 13:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!