最速怪談選手権

2020年に東京オリンピックがありますよね
そのような行事で決まりを守らない喫煙者がいるとそのような行事で悪影響が出ると思いますか?
ご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

出ますよ。

第一は欧米などの反発、軽侮の対象に
なります。

第二は、火事などの原因になります。
今でも、火事の原因の第一位は放火ですが
第二位は煙草の火の不始末です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

もしいれば迷惑がられるだけで、大きな影響はないでしょう。

今の日本人は「自分はよく気が付く、細かい神経を持った優しい人間なんだ」とアピールするのに一生懸命です。
「誰か」に迷惑になりうることや物を一番に見つけ、ネットで報告したくてウズウズしていますよね。
「これは差別じゃないか」とか「こんなことを言うと誰かが傷付くのではないか」とかね。
だから、これまでも嫌煙者によるタバコ包囲網は凄かったけど、五輪となれば更にヒステリックになると思われます。
五輪までには喫煙者は行き場をなくしていくし、人前では吸わない習慣がつくかもしれません。
(私はヘビースモーカーでしたが十年以上前にやめています)

ただ、例えば千葉県では歩きタバコが当たり前ですから、五輪には間に合わないかも……
そういう地方と東京とのギャップが問題になりそうです。
    • 0
この回答へのお礼

思います

ただ封じ込み(条例等で)はするので 直ぐに無くなる。今は議員も利権で動いてるがそれも日程が近づけば出来なくなる TVでも喫煙を(ドラマや映画以外)撮さなくなてる 後は悪を印象づけるだけ。

前の東京オリンピック時も ダボシャツ、ステテコ、腹巻き、雪駄が普通ので、ポイ捨てもあたりまえだったが無くなる国民性(都民政)なので大丈夫。
    • 0
この回答へのお礼