dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

高校生です。

自分一人で市外に引っ越す時、住民票?とか色々やらないといけないですよね。
引っ越す時にどうゆうことをやらなければいけないか、教えて下さい。

A 回答 (3件)

そういう手続き関係はたくさんあるので不動産サイトや引っ越し会社のサイトをみるとチェックリストがあるので、


参考にするとよいと思います
https://hikkoshizamurai.jp/useful/procedure/
    • good
    • 0

転入が完了したら住民票をもらい、まず免許証またはマイナンバーカードの住所変更をしましょう。


銀行口座等の住所変更の時に必ず提示を求められます。(コピーを郵送しなければならない時もあります。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

有難うございます

お礼日時:2017/08/06 16:17

転出の届けを市役所に出さなければなりません。


その時に必要な手続きがあればこちらに行ってくださいと言われると思います。(例えば国民健康保険の手続きとか・・・。)
印鑑とマイナンバーなどの自分の身分が証明されるものを持って行きましょう。(その前に市役所に電話で何が必要が確認されていかれてはと思います。そのほうがもっと確実かと。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/06 12:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!