電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。ある理由から私は旦那さんに別居を切り出しました。
現在、旦那は実家に戻っています。
子どもは私が一人、旦那が一人引き取っている状態です。子どもたちには、しばらく経ったら
また会えるから心配しなくていいよと伝えました。

別居前にも別居後も旦那には
「今は精神的にきつくて、あなたと顔を合わせるのがこわいので、しばらく
別居してお互いにこれからどうするか考えたい」と伝えた上で別居しました。

子どもについては約束したことなので、「パパに会いたい」と言うときは
会わせています。旦那さん側はどうか分かりませんが。

そして今後のことについて、話せるまでに精神的に安定してきたので
旦那さんに「これからの事について話がしたい」とメールで伝えたところ

「抱かせてくれるなら行きます」ときました。

こんな時の旦那さんの心境はどんな感じなんでしょうか?

できれば別居を経験された方(旦那さん側・奥さん側)の意見・感想をお待ちしています。

私としては、旦那さんが自分のことも振り返って「俺も悪かった、話し合おう」という事を
期待していましたが、こんなメールが来るともう離婚しかないかな?と考えます。

質問者からの補足コメント

  • 私としては、この別居でお互いの関係を見直して、やり直せるなら
    やり直す事を前提での別居を主人にも伝えています。子どもも無理矢理分けた訳でなく
    子どもの意見を聞いて、長男は「パパ」長女は「ママがいい」と
    いうことでしばらくお互いで育てています。

      補足日時:2017/08/06 19:22

A 回答 (3件)

仲直りしましょって言う意味じゃないんですか?


実際に逢って そういう雰囲気になれるとは思わないから。
子供の意見を尊重って
勝手な判断ですよ。何歳か分かりませんがご兄弟仲悪いんですか?
子供は子供ですよ。でも賢いですね。お子様は。
両方が同じ方へ付いてしまったら 多分二度と逢えないだろうと判断したんじゃないですか?
両方に付けば いずれはまた一緒に暮らせるようになるって思っているんだと思いますよ。
子供ながらにも言葉に出来なくても無意識に選択する事はしますから。
それが出来ない年齢だとしたら
大人のエゴだけで子供に効いたからという言い訳を利用しているだけだと思います。
強引なエゴでしかない。
今まで仲良くしなさい。兄弟なんだから喧嘩はダメよ。と言われてきた筈なのに
引き離してどうするんですか。
子供の意思を尊重した事にはなりません。それだけの意識は持っていない筈ですもの。
考えが甘い。主様もご主人も。
きつい言い方ですけど モラハラ夫かDVに近いのか分かりませんが
だとしたら 初めから離婚を考慮した話し合いをきちんと持つべきです。
もちろん第三者を交えてです。
お互いが逃げているとしか思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しいご意見、ありがとうございました。この間、主人と息子と会って
今後にむけての話し合いをしました。主人も私も子どもたちのために
このままの状態では良くないということで、お互いの両親を含めた
話し合いをすることになりました。私としてはお互いを振り返って
復縁する方針で話を進めています。今後、お互いの両親を含めて
話し合いを行います。ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/08 19:02

ご主人は、いつでも会って話をしますよ。

と、言うスタイルです。
それにしても子どもさんを別々に分けた生活を強いるなんて、もってのほかです。如何なる事情があろうと、夫婦の別居なのですから、子どもへの影響は最低限に抑えるべきなのですが、夫婦問題をもろに子どもを巻き込んでいます。法律も子どもさんを分けて親が養育するのは避けるようにしています。あなたの思考方法は、文面を拝見する限り、神経質でこだわりの強い人のようです。それが気持ちに余裕の無い子どもさんヘの対応になっているようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

子どものことについては、大人の事情に巻き込んでしまい大変申し訳なく思っています。
いつでも話し合いをしますよ、というスタンスがあの返事なのだとしたら
どう捉えていいものかわかりませんが、こちらも歩み寄っていかないといけないですかね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/06 19:00

人間の男性とはいえ、所詮は動物の雄です。


離れている期間、そんな事(生理的な)ばかり考えていたのではないでしょうか?
しかし普通は理性で言えません。
それが人間です。
多分、あなたとはどうにでもなると思っているんでしょうね。
軽視している証拠です。
女性自体を軽視している方なのかもしれませんね。
事の重大さがわかってないのでしょうが、多分今後もわからないと思います。
そうゆう方は変わらないですよ。
自分は言えません。

今、結果は別居になっているが、心はあなたと繋がっていると思いこんでいるのでしょう。
お子さんの存在で安心感を持っているんですよ。
別れる事はないと。

夫婦間の事は夫婦でしか解らない事ですが、
申し訳ないですが男性の中でも軽薄な方ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、心は繋がっているから大丈夫と
思っているのかもしれないですね。話し合いをしたいという返事が
それだったので、これはひどいと思いましたね。それか強く言えば
私が従うしかないと思っているのか。なんか回答を読んでいて心が
軽くなりました。

私も今回、別居に踏み切って落ち着いてきたのもあるので余計に
一気に旦那との今後についてやり直す前提で動いていこうという
気持ちが萎えました。もっと冷静に相手を見てみます。

お礼日時:2017/08/06 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!