プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お付き合いしている彼がバツイチ子持ちなんですが、子供は義務教育が終わると聞いています。
彼と子供と会った時、どういうところを見極めるべきかアドバイスお願いします。子供は母親が引き取っています。私が会ってみたいと話をしました。上手くやっていけるか、私がどう思うか、会ってみないとわからないです。

A 回答 (5件)

夫の子供とは会わずに再婚し、それから約4年後、長女が不登校になったことで前妻が「もうこの子はいらない」と言って来て、娘自身もこちらに来たいと言ったので引き取りました。

(夫自身も前妻の強硬な態度によって子供たちとは10年間一度も会っていませんでした)

それ以前に私たち夫婦だけの家を建てたんですが、前妻さんに万が一のことがあった場合を考えて子供部屋も作っておきましたが、継子との暮らしは部屋を大目に作るなんて比ではないくらいに大変でしたよ。

ああすれば良かった・こうしておけば良かったなどと考える暇もありませんでしたが、行き当たりばったりでも何年も本気でぶつかった結果として、今では良好な関係になりました。

当然、相手もこちらも人間なわけですが、一人の人間でもその時々で精神状態も何もかもが変化することがありますから、一度や二度会ったくらいじゃ、人間性として合うかどうかなんて分からないと思いますよ。
会わずに済むならその方がお互いに幸せということもあるでしょう。
ウチの場合、夫とは基本的な考え方は一致しているんですが、子供が加わったことで夫との違いが露呈することもありました。
これも感情と理性のギリギリのせめぎあいの中で得たもので、単なる子供と夫の接見程度じゃ得られなかったと思いますし、悪い意味で得た場合は、子供をきっかけに離婚ということにもなり兼ねなかった。
離婚にならなかったのは、私だけでなく夫も必死に子供のこと・夫婦のこと・家庭のことに取り組んでくれたからだと思っています。

とにかく、そう言う相手と結婚する以上は、普通の結婚ではあり得ない苦労も背負う可能性もあると覚悟するだけだと思います。
形だけ整えたって何の意味もありませんよ。
    • good
    • 1

「私が」どう思うか。


「私が」受け入れられるかどうか。
って考えているうちは会わない方がいいと思うよ。

子供にとったら離婚したって父親なんです。
父と母と自分で「家族」。
父の恋人は「家族にとっては不要な存在」です。
邪魔な存在でありこそすれ、
どこかの芸能人ファミリーみたいに、
「パパの恋人とも仲良し〜」的な展開は滅多にないですよ。

「子供に」どう思われるか。
「子供に」受け入れてもらえるかどうか。
って考えられるようになったら会えばいいんじゃないかな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、子供優先になりますよね、受け入れられる人はどういう人なんだろうな。

お礼日時:2018/07/18 12:22

気持ちは解らなくも無いですが、


子供とは会わない方が良いと思います。

貴方の存在が、子供への悪影響になるかもしれない、
という可能性まで考慮してみてください。

もし、私がその子供の立場なら、
離婚した父親の恋人が突然現れたら、
俺の父親は何やってんだ!母親がこんなに苦労してるのに!
と父親への怒りが生じてくるかもしれません。

当然、貴方にも良い印象は生じません。

親子関係を拗らせる可能性にもなりますし、
貴方が子供を引き受ける訳でも無いのですから、
前妻の家庭には関わらずに、彼の事だけを見て判断するのが賢明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ、そうですよね、どう受け止めるべきでしょうか。

お礼日時:2018/07/18 12:20

母親が引き取ってるのなら会う必要はありませんよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供抜きで結婚やそれ以降のこととか考えていっていいんでしょうか。

お礼日時:2018/07/18 12:19

義務教育がおわるくらいですからうまくやっていけるもなにもそこまで付き合いはないのでは?


見極めるのは何を見極めたいのでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上手くやっていけるかというか受け入れられるのか。

お礼日時:2018/07/17 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!