プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は3年前、あまりにも求人内容と違う労働スケジュールに耐えられなくなり
仕事を辞めましたニート暦3年の26歳です。
現在はゲームに水泳にインターネット、毎日好きなことをしています。

しかし世間は私たちニートを見る目があまりにも冷たすぎます。

例えば、よくメディアでニートを取り上げたドキュメンタリーがありますよね。
その内容が酷すぎる!

なんか悲しげなBGM流して「こいつは気の毒な人間なんだ」という印象を与えたり
ゲストの人たちも「可哀想」とか「こいつはおかしい奴」とか見下してばっかりです。
我々ニートが一体なにをしたというのでしょうか?

働かないのがそんなに悪い事なんでしょうか?
大人になったら職に就かなければならないなんて誰が決めたんです?
ニートの分の税金は親が払ってますし 「労働の義務」は国の義務で国民の義務ではありません
(詳しくはググってしらべて下さい)

全員がニートになったら国が滅ぶとか言ってる人がいますが 全員がニートなんてありえません
なにか働くべき大きな目標があったり 働く空きが増えれば誰かしら働きます。
働きアリの法則ですな。

そもそもみんな社会貢献の為じゃなくて単に金を稼ぎ自分の為に働いてるんでしょ?
金を出さなきゃみんな働かないに決まってる! ニートも自分の為に働いてないのです
本質はどちらも同じなのですよ。

我々ニートは稼がなくても生きられる環境にいる!
働く必要がないから働いてないだけなのに なんでみんな「就職しろ!」って上から目線なんですか?
というか人にお願いする時は謙虚になって頭を下げるべきです! 何様のつもりなんでしょうか?

親に頼って楽してる嫉妬心で言ってるのだとしたら それこそみっともないですよ。
「俺たちは苦労して働いてるのにお前らときたら」というのであれば
貴方たちも嫌なら辞めればいいじゃないですか! 誰が働けなんて強制した?

刑務所より酷いブラック起業に洗脳される可能性が高い 恐ろしい世界に入るリスクを考えると
ニートになるのも 賢い生き方の1つではないでしょうか?
なにか大きな目標があって働きたい人は働けば良い そうでない人は別に無理して働かなくて良い
これが理想の社会だと思うのです。


労働基準法も守れない会社をほったらかしにしといて「働け!」なんて国は無責任ですわ

まともな会社に入れるのはほんの一握り どこも定員ですからね
世間から「働け」と言われるが 社会からは「働くな」と言われる (雇ってもらえない)
なんですかこの矛盾・・ そんなに気にかけるなら貴方達が雇ってあげれば良い
労働基準をしっかり守ってる会社に入れてあげれば良いのです!

みなさん教えて下さい、 ニートは賢い生き方の一つなのになんで批判されるのでしょうか?

A 回答 (75件中1~10件)

ニート


一昔前は、フリーター(日本での造語英語)
ずっと前は、日雇い

この職種があって日本が回っている以上、何も言われる筋合いはない。堂々と胸を張って仕事をしたら良い。

但し、30を過ぎ、一定の年代に成ると勤められる場所が限られて来る。40~50代と成るともっと狭まる。

当然、給与以外には収入がない。

この辺りを踏まえてずっと胸を張り続ける事が出来るか、否か。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まあ本当に就職困難ともなれば生活保護ですね。

お礼日時:2017/08/06 17:12

人間は社会をつくることで今まで生き残ることが出来ました。


人間は生まれたら社会に貢献することが必要なんです。
それが定めだからです(進化したからできちゃった定めだけど)
それに比べニートの方々は社会に貢献していません。

ニートの方々が世間から働けといわれても社会が雇ってくれないのは当たり前のことです。
ニートの方々は雇われようと努力をしていません。大学生が雇われるために
必死で勉強してるのに今まで自分勝手に生きてきたニートの方々を雇うわけがありません。
勉強とかそういう努力をしていないニートの方々より
社会は優秀な方を選びます。仕事ができるほうが社会に貢献できるからです。

ニートが賢いと思うのは自分勝手だからです。
人間なのでそりゃあ楽に生きる方が楽しいに決まってます。
だからそっちを選びたがります。でも社会や世界のことを考えてください。
ニートはただ他人のお金を使って遊んでいる自分しか見えていない甘ったれな人たちです。
だからちゃんと社会に貢献している大人たちから批判されるんです。

変な文章になっちゃってごめんなさい。
こんなんでどうですかね?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ニートはも社会貢献してますよ
平日の2CHなどSNSやオンラインゲームの盛り上げだったり 親の金でのゲーム業界の消費活動したり
私もマリオメーカーでネット配信者にステージを提供して楽しませたりもしています。
本当になにもしていないニートなんていません。 間接的に生産性に繋がることはしてると思います。

一から教育せず 最初から優秀な方しか選ばない会社も結局自分らの都合しか考えてないという事なので
どっちもどっちですね 社会全体が甘ったれな人たちです。

ズバリ聞きますが 社会はニートに働いてほしいのですか? 「我々は君を雇わないけどどこかで働け!」なんてそれこそ無責任だ!

本気で社会や世界のことを考えてる人ってどれだけいるんでしょうね。 私にはどの企業も自分らの利益しか考えてないように思えます。

お礼日時:2017/08/06 17:11

ヒモで働かずに社会に何も貢献してないからですよ。

しかも親の金で暮らして、親不孝…
親が死んだらどうするんですか?そんなに働きたくないならYouTuberにでもなったらどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親が子をどう思うかは 親本人が決める事です。
性格やスペックは家庭環境も大きく影響するので 親も同じくらい責任がある!

親が死んだら祖母の実家に帰ります(田舎の持ち家なので)
最後の手段として生活保護も考えています

お礼日時:2017/08/06 17:15

国民に義務を果たしていないから。


 ・教育(不登校)
 ・勤労(働かない)
 ・納税(むしろ生活保護)
な。非国民だろ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の質問文キチンと読まなかったのですね・・残念です。

お礼日時:2017/08/06 17:15

お金を払ってる親が、


文句も言わず、好きにしなさいと言ってもらえる環境なら
好きにすれば良いと思います。
それは家庭の問題であり、家庭で問題になっていないなら、他人には関係ない事なので。


でも、そうじゃないなら、自分の分くらい自分で稼げ。と思います。
エラいのも、稼いでるのも、働いているのも、本人じゃなく、親ですので。
そこを勘違いしているヤツが居るので、ニートが馬鹿にされるんだと思います。

自分のやらかした事に対して、責任を持つ覚悟があり、実際にとれるならそれで良いんですよ。
働いていようがいまいが。


働くには、最低限の知識・常識・忍耐・コミュニケーション能力(気遣い)・体力が必要です。
それらは、これまでの間に、勉強なり何なりした人だからこそが得るものですので。

仮に、そのどれかがかけていても、それを補えるだけの何かが秀でていれば良い。


でもそれらの多くがないなら、文句を言う立場にあらず。
これまでの間に、それだけの努力なり勉強なり、気遣いなりを養ってこなかったということです。


雇う側は、雇った分だけ、それなりの責任と保証をするので、
会社に役に立たない人よりも、役に立つ人を求める権利がありますからね。
いざという時に、責任をとっても良いと思える人を採用するのは当然だと思います。



ま、上の人間は、自分たちが一番可愛くて、稼げればそれでいいので、
自分たちの都合の良い様にルールを決め、変えて行きます。

政治家が決めること、官僚が決めたシステムなんて、
まさに、机上の空論や世間からズレてる事も多い。


教育の問題もそう。

勉強して知識は秀でていても、コミュニケーション能力が劣っていたり、
現場に足を運ぶ事もせず、経験値も無いくせに、
海外の教育の良い所ばかりを取り入れ、
現場の状況を認識していないまま、一方的に改訂し、現場に押し付けます。

その失敗例が「ゆとり教育・総合学習」で。

総合学習そのものは、素晴らしい教育なんだけど、
それができるだけのベースを整えもしないまま、
急に、「はい、今からやってください」「詳細はすべて任せますから。」と
無理強いさせたから、上手く行かなかっただけです。

未だに、それを政治家や官僚の皆様はわかっていない様ですがね……。


それをどうにかしたいというのなら、己が政治かなりに官僚なりになって
改革しろよ…と言われて終いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>稼いでるのも、働いているのも、本人じゃなく、親ですので

それは誰でも分かってると思いますよ 何をどう勘違いするのです?

>自分のやらかした事に対して、責任を持つ覚悟

同感です! ニートになったのは家庭環境と教育の影響が大きいので
子がニートになってしまったからには 親には最後まで面倒を見る責任がありますね。

お礼日時:2017/08/06 17:22

どんな集団にも、一定比率でさぼって楽する個体が表れる



さぼっている奴を排除すると、それまで真面目に働いていた個体の中からさぼる個体が表れて一定比率になる

こういう実験が、アリだったか蜂だったかが行われている
まぁ人の世界でも似たような話はあるだろうな

論理的にどうのこうの以前に、そう言うのが一定比率産まれるのは集団・社会組織の中では必然なのだろう

まぁ仕方ない
頑張ってニートしてくれ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしいそのとおりだ思います。

いつの時代にもニートはいたはずです。 必然の存在を否定するのは愚かだと思います!

お礼日時:2017/08/06 17:24

労働は国民の義務です。



日本国憲法第27条
すべて国民は、勤労の権利を有し、義務を負う。
    • good
    • 1

No.2  



社会といってもすっごく広くて家族から世界まであります。
社会に貢献するというのは働くことです。
お金を作ることでも良いです。肉体労働でも良いです。
大切なのは自分が働いて自分で何か作り出すことです。
親や社会から投資してもらってつくる技術的なものではありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

SNSの盛り上げで 大きなブームが出来る事があります。
これは大きな生産性を生みます。

お礼日時:2017/08/06 17:27

ニートであることは環境によっては仕方のない事かもしれません。


ですが一般的に見てニートは働かないで尚且つ親のスネをかじるクズというレッテル貼られてます。
それなのにニートである事を「賢い生き方」なんて言ったら働いてない癖に上から目線で社会の事を語るなんて働いてる人からしたらイライラしない方が珍しいってもんです。

恐らく多くの人はこの質問をしてる時間があるなら就職先を探せと考えるでしょう。
あなたがニートである以上、堂々としては危ないです。
今のネットじゃあ簡単に住所なんて割られるので、いつか本当に刺されてしまいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なぜ上から目線に感じるのでしょうか? なにか勘違いしてそうなので言いますが
質問文には「賢い生き方」ではなく「賢い生き方の一つ」と書いています。
働く人を否定してる訳ではありません。

状況によっては働く事もまた「賢い生き方の一つ」なのです。

お礼日時:2017/08/06 17:42

男は狩りに、女は留守を守り・・という太古からの


人間としての生活スタイルなんです。

男は、狩猟で得た獲物を食料に
命を繋いできたわけです。

それが人類の進化で、現代では労働という方法に
置き換わっただけ。


狩りだろうが労働だろうが、ともすれば命を落とす
大変なことには変わりはない・・。

しかし、そうやって労働スキルを向上させて
いかなければ、たちどころに職を失ってしまう。

人間社会は太古から、弱肉強食に
変わりはないのだから。

そしてそれが出来なければ、いくつになろうと
情けない子供のままで年をとっていくだけです。


ニートが賢い生き方?


まぁ親が亡くなり収入が途絶えて生活保護も
もらえず、なんの仕事もできず

末路はホームレスか首つりか餓死。


別に批判はしないが、本人がそれで満足なら
別にいいんでしょう。

その日が来るまで、ぜひ楽しまれて
ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「生活保護がもらえない」となぜ言い切れるのです?
アナタは煽るのに必死になりすぎて文章が雑になっています

お礼日時:2017/08/06 17:48
1  2  3  4  5  6  7  8 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!