プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本は毎年自殺者3万人 変死者15万人と言わ

れてますが、自殺は遺書が無いと自殺とカウ

ントされないと聞きました

と言う事は変死者15万人のうち、少なく見積

もって5万人が自殺としたら本当の日本の年間

自殺者数は8万人ぐらいなのでしょうか?

ちょっと死に過ぎではないでしょうか?

皆さん どう思われますか?

意見お聞かせ下さい

質問者からの補足コメント

• 他の先進国に比べ多いのは国民性なのですかね

やり直しがきかない国だと言いますが、生きて行くだけなら生活保護なり利用すれば出来ます

格差社会になり、他者との比較で不幸を感じるようになった

国民の生活水準が同じなら、こんな事にはなってませんよね?

A 回答 (4件)

日本は伝統的にハラキリ文化ですので、多いのです。

なので将来を楽観する人より、悲観する人が多いので、いつまでも不景気が続きます。
    • 1

経済社会になると戦いが起きます。

戦い破れると生き方を見つけられない為、自殺してしまうのです。世界中で起きているのです。通貨を奪う事で生きようとして大事な衣食住エネルギーを揃えようとしなくなると社会は、無くなり生存出来る条件が無くなるのです。馬鹿だとそれが解らないのです。
    • 1

「少なく見積もって」の根拠が不明。

「死に過ぎ」の比較の基準が不明。
治療法を見つけるには、統計が大事。

日本は、他人じゃなく自分を殺す人が多いのかなと思う。
清潔に(沐浴)すれば、病気は激減する。
経済成長すれば、自殺は激減する。
残りは他の治療法が必要。
その為には、理系(統計)の人材が必要。
    • 1

遺書がないと自殺にカウントされないというのは、ウソなのよ~。

警察庁は毎年自殺統計をまとめていますが、1998年から「遺書なし」の人数も公表し始めました。それによりますと、98年の自殺者32863人中、遺書なしは23897人。99年の自殺者33048人中、遺書なしは23841人です。つまり、日本の自殺者の約7割は遺書なしなのです。ちなみに、その前の97年の自殺者は24391人、遺書の有無は公表なしでした。
そもそも遺書があっても、警察は変死として調べるでしょ。偽造された遺書(自殺に見せかけた他殺)かも知れないんだし。警察や行政の手続き上、変死の一部が自殺なのです。変死者に対しては、医師と警察による死因検証が行われ、それでも死因が分からずじまいなのは数%です。
ざっと変死者15万人の内、病死が半分以上、自殺が10%台後半(15~20%)で2万~3万人、災害死が1割弱で、他殺は1%もないらしいです。なぜ変死の内訳で病死が多いかというと、「独居老人が自宅で死んでいた」などが増えているからです。死後何カ月も経って発見なら、孤独死としてニュースになることもありますが、数日後くらいなら騒がれもしないそうです。それでも、変死として医師と警察による検証は当然あるわけです。
また、災害死というのは、交通事故死や自宅内の事故死(転倒など)も含まれます。
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご解説ありがとうござい
よく分かりました