都道府県穴埋めゲーム

皆さんはドリンクバーの経験はあると思うけど、元を取れるぐらいに飲んだことある?
500円以上払ってるわりには飲んでも3杯ぐらいじゃありませんか?
だって普通のカンジュースを5本も飲めないわよね?
ってことは飲み放題はいいけど結局はマイナスに終わってませんか?
食べ放題よりも損してる気がするわよ。
思わない?

A 回答 (11件中1~10件)

どの店舗で利用を想定しているのか分からないですが。



ドリンクバーを利用すると言うことは、場所代も含まれている訳です。
場所によってはたかが数百円で、一定時間合法的にエアコントイレ完備の座席に
座るだけで十分元が取れていると思います。
世の中一番高いのは人件費、次に高いのは地価です(地域差はかなりありますが)

なおドリンクバーで提供される飲料の原価は検索すれば出て来ますが、
月間SPA!に言わせると1杯平均5円以下なのだそうです。
皆さんも指摘されていますが、ゆえにファミリーレストランビジネスが成り立っています。

ファミレスのドリンクバー、何杯飲むと元が取れる?
https://nikkan-spa.jp/710227
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私この記事を知って、もう行く気がなくなったわよ。
数百円払うのが凄く高く感じました。
とてもじゃないけどドリンクの原価だけ考えたら店側の超超ぼったくりだわね。
腹がたつのを通り越し只々SHOCKですわ。

お礼日時:2017/08/09 10:00

損とは思いません。


座って休息+飲み放題ですから、
むしろ安いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何時間居てもいいですしね。

お礼日時:2017/08/08 10:30

元を取らないと損した


何が損したんなのか
目線は顧客のサービス提供の場所とクチコミです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう、そうですね

お礼日時:2017/08/09 09:55

損得感情が入るのか


不思議
人も駆け引きばかり考える人います
わたしは外食は余りしないからそのシステムが知りませんでした
低価格❗サービスで
コストを掛けない
場所を提供する
アイデアがすごいなぁ
流行っています
思考能力の目線では
損得勘定より目線は顧客です
客のクチコミで広がる❗
人気あります
成功している
人のクチコミでひろげる
あそこのこのような商品が
良いと
クチコミでひろげていく
先見性の事を考えて行動しないとせいこうしません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通りですね。
納得です

お礼日時:2017/08/08 21:28

外食であれば、ドリンクバーでも通常のメニューでも、ドリンクバーの機材に要するコスト、グラスを洗う水や消毒薬のコスト、氷代、食洗機代

、スタッフの人件費、店内の空調や照明の電気代、店のテナント料…など、飲み物以外のコストが少しずつ含まれているので、最終的には決して損という訳ではないと思う
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすい説明ありがとう

お礼日時:2017/08/08 10:31

その場で楽しく食事できれば元が取れたってことです。


飲み食いの量の問題ではありません。
会計の煩雑さをなくすためと割り切りましょう。

元を取ることにこだわる卑しい人と一緒に食事はしたくないなあ…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私のことですね。
ありがとう

お礼日時:2017/08/08 21:30

食べ放題も飲み放題で元取れる人って


滅多にいないと思いますよ。

元取るためにドリンクバー頼む人っていますかね。

ドリンク1杯は普通なら数百円ですよね。
単品なら2杯飲んだら1千円以上になってしまう
ドリンクバーなら何倍飲んでも、数百円。

ドリンクバーは払う料金を抑えるために頼むと思いますけど。

ちなみにドリンクバーの原価は10円〜30円なんで
400円なら20杯飲まないと、元は取れません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

じゃあとても無理ですね。
ある意味ボッタくりですよね。

お礼日時:2017/08/08 11:34

で、何を持っての「元」何でっか?


原価でっか?売値でっか?
そこんとこちゃんと決めんと答えでぇへんで!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

売り値です。
とてもじゃないけど半分も元を取れないです。
全然飲みきれない金額ですわよ。

お礼日時:2017/08/07 20:33

なので、ドリンクバーというシステムが存在しているんです。


ドリンクバーを利用するお客は、大抵1,2杯で数時間粘りますね。
そういうお客の、「席占有料」を見越した料金設定なのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、そういう設定なんだと思えばおしゃべりを長い時間使う事に意識をもっていけば飲物のことなんか忘れられて長居出来る事に満足するようにすればいいですよね。

お礼日時:2017/08/07 20:40

元を取るため


安く済ませるためで
ドリンクバーを頼むわけじゃないですからねー

それは考え方が根本的に違いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね

お礼日時:2017/08/09 09:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報