アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は専業主婦で、家族構成は夫婦と子供3人(小1、年中、1歳)の5人家族です。

皆さん、どのくらい旦那さんに家のことをやってもらっていますか?

夫の休みの日に上の子たちを公園に数時間連れていったりはしてくれますが、ほぼそれだけです。

専業とはいえ育児と家事で手が回らなく、ここ1ヶ月、ワイシャツのアイロンがけだけ自分でやってもらっていますが、「本当はお前の仕事だけどやってやってる」という態度を全面に押し出してきます。

夫がここまでなにも手伝ってくれないって普通ですか?専業だからって育児と家事の全てをやらなくてはいけないですか?正直、自分のことは自分でやってよと思ってしまいます

A 回答 (13件中1~10件)

Yシャツはクリーニングに出したらどうかな?

• 3
この回答へのお礼

そうですね。検討してみます。ありがとうございました。

ワイシャツのアイロンがけはします。

ついでに、嫁の仕事に着て行くワイシャツと娘の制服もします。
後、ご飯は炊きます。
とりあえず自分の事は自分でするように心がけています。

ただ、あれして、これして言われると、自分もしてるじゃんと思いながらイライラしながら結局します。文句も言いますが。

どっちも我慢でしょうね。
    • 1
この回答へのお礼

主人もいろいろと我慢はしてるとは思います。おたがいさまですね。
ありがとうございました。

旦那さんに求めすぎな気もします。

私はフルタイム勤務の妊娠5ヶ月、2児(3歳、1歳)のママです。
うちの旦那は朝6時過ぎには家を出ます。
帰宅は(滅多にありませんが)早くて20時、基本的に21~22時頃です。
旦那はダブルワーカーなので、休みは月に1~2日です。
私の1日のタイムテーブルは
6時半…起床
7時…子供達起床
8時…保育園(片道15分)
9時…出勤
17時半…退勤
18時…帰宅からの米とぐ
18時半…保育園お迎え
19時…子供達夕飯、洗濯機まわす
20時…お風呂
21時…子供達寝かしつけ
21時半…旦那と自分のご飯作り
22時…旦那帰宅、共に夕飯
23時…洗濯物畳む、翌日の保育園準備
24時半…旦那と就寝

こんな生活が週5日、私の仕事休みの日曜日は朝ごはん、遊び、昼ごはん、昼寝(ママは家事)、おやつ、遊びと学び、夕飯・・・月曜日も仕事休みで、11時から下の子、15時から上の子が約1時間程の幼児教室
と子供達中心生活。
旦那がしてくれるのは、夕飯の洗い物とゴミの日のゴミ出しです。
買い物で買い忘れがあって頼むと買ってきてくれたりもします。
たまにデザート買ってきてくれたりもします。
これだけやってくれて、旦那は仏だと思ってます。
『それぐらいやってよ』スタンスでは
男は絶対やってくれません。
何かひとつでもやってくれたらバカみたいに誉めちぎったり、
バカみたいに感謝しまくると段々やってくれること増えると思います。
自分の為に、自分の感情を抑えて、
バカみたいにおだてて
旦那を手のひらで転がしてやってください。
    • 3
この回答へのお礼

自分ためにも旦那をほめてみます。

保育園通園中の子が3人、共働きですが、

旦那は、家にいるときは子供の遊び相手するくらいです。
料理、掃除、洗濯、全くやりません。

家にいるときは子供の遊び相手するだけ。

しかし、私は十分家事に参加してもらってると思います。

子供の相手は、十分、家事の1つに匹敵するじゃないですか。
    • 6
この回答へのお礼

子供の相手も真剣にやってくれればいいのですが…

旦那さんの性格や気持ちによって全然違いますよね。

専業主婦でも家事を進んでやってくれてお礼まで言ってくれる旦那さんもいますし、何もしないのに文句しか言わない旦那さんもいますし。
私は専業主婦ですが、休日は旦那に直接いいますよ。言ったらやってくれるので。嫌な顔はしませんが、たまに言い方を間違えて喧嘩になります( ´△`)
結婚前から家事をする人か見てきたのでしない人とは結婚してません。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
言い方もありますよね。気を付けてみます。

専業主婦です。

子供2人(年少、1歳)です。

うちは家事を手伝ってもらうことはありません。
主人は普段朝早くから夜遅くまで仕事ですし、休みの日はゆっくり寝ています。
起きても家族みんなで出かけたり、家にいても子供と一緒に遊んでくれるくらいです。

でも家事と育児をしていることへ感謝してくれたり、マッサージしてくれたりするので不満はありません。

ご主人が何もしないのが当たり前?
専業主婦が全部やるの?
↑↑
ご家庭によって違うとは思いますが、
うちは体はきついけど自分で全部やって、疲れたときは弱音をはいたり話を聞いてもらったり、心の支えになってくれるのでその方が助かるな〜と思っています。
    • 5
この回答へのお礼

感謝してもらったりがないので辛いのかもしれません…

>正直、自分のことは自分でやってよと思ってしまいます

夫分の家事についてこの意見を通したいなら、
あなたにかかるお金はあなたが稼いでおいでってなっちゃいますよね。
でも1歳がいてどこにも預けてないならそれは無理だよね。

夫に分担してもらう内容を工夫すればいいんじゃないかな〜。
Yシャツにアイロンは面倒な家事だし「これは主婦の仕事!」って思われても仕方ないかな。
Yシャツにアイロンかけている間に子供をお風呂に入れてあげて〜とか、
家事をしている間の育児への協力ならお願いしやすいんじゃないかな。
「あなたは仕事、私は家事をそれぞれが頑張る。育児は二人で頑張る。」ってね。

後は基本「家事は自分の仕事だ」と思って、やってもらったら感謝の気持ちを伝えることかな。
旦那が「仕方なく手伝った」って態度とったとしても、それにイライラせずに、
「仕事で疲れているのにお願いしてごめんね。本当に助かった。ありがとう。」ってね。
「やってやって良かったな」と思わせることができれば、また手伝ってくれる機会も増えるんじゃないかな。
    • 2
この回答へのお礼

高校二年中学三年小学校1年の父です。

私の場合仕事が不規則で、朝は4時ぐらいの時や夜24時ぐらいの時があります。休みも不規則なので、土日とは限りません。お子さんが、まだ小さいので、大変だとおもいます。妻はパートなので、普段出来ることは、やってあげますが、状況によってです。出来る事と出来ない事があるので、子供たちと遊んであげたり、皿を洗ったり。決めるのではなく、その時状況で、お願いしてみては?ちなみにお風呂は誰が入れてますか?帰って来る時間にもよると思います。なので、出来そうな事をお願いする方がいいとおもいます。参考になれば。
    • 3
この回答へのお礼

お仕事が不規則なのに家族のケアも頑張っておられるのですね。
うちでは平日は何も手伝ってもらわず、休日でもたのみ事をすると嫌な顔されたりいやみを言われるのたのみづらい状況です。何かあれば手伝うよ!というスタンスでいてくれると助かるのですが…

#1さんに同感です。

Yシャツはクリーニングでよいと思います。
出費がもったいない、と言うのなら、
クリーニング代の分、私が働いていたということよ、
言い返せばよいです。

私の夫も、子供の世話といえば、数時間遊び相手をするだけで、
家事はゴミ出ししかしません。
でも、部屋が散らかっていようと、Yシャツにしわがよっていようと、
料理が手抜きであろうと、何も言ってこないので、よしとしています。
    • 1
この回答へのお礼

やらない夫はたくさんいるのですね。
私の回りでは協力的なご主人ばかりでそれが普通なのかと思っていました。
考え方を改めなければいけないですね。

俺が遣ってやってる。

感満載でも遣ってくれるなら
ありがとうって満面の笑みで応えるべきです。
きついけどね。実際はふざけんなよってくらい頭にきますけどね。
でも ご主人の軌道修正するには やはり必要なテクニックなんですよ。
助かったぁ~って。遣り方がまずくても失敗しても
助かったぁ~。ありがとぉ~って
やってやってる。と感じる人には 感謝の嵐で奉れば 調子こいて次も遣ってくれるはず。
なんて
こんな言い方 失礼極まりないですよね。でも実際男の人は家事に慣れていないんです。
子供にも慣れていないんです。
どうしたらいいのか何をどうすればいいのかなんて考える事が出来ないんです。
母親は 生まれる前から赤ちゃんと一緒で何もかもを同時進行で考えて行動できるし
赤ちゃん自体にも毎日一秒毎の関わりで要領を得ているから
出来るんだけどご主人は赤ちゃんと一緒。自己主張が付いてくるからもっと悪い状態。
教えて教えて遣って貰って遣って貰ってやっと修得して慣れて来て手際がよくなるんです。
初めからうまくはいきません。其処を上手に載せまくって慣れてもらうしかないと思いますよ。
初めはアイロンがけからなんて主様すごくいい知恵ですよね。
コレを続ける事でご主人がアイロンがけの達人になればノリノリで主様のものも遣ってくれるようになります。
アイロンがけすごいなぁ~。どううして私がかけるとこんなんになっちゃうのに・・・
さすがだねぇ~。って。
子供をしつけて同時にご主人を誘導する。
一度に二役も三役もできるのは女性特有のスキル。
男性はとかく一度に二つ以上のことは出来ません。
よって 世の男性のほとんどは 家事一切と子供に関しては女性に頼るしかないのです。
もちろん 女性以上に女性らしい男性もいらっしゃるので一概には言えませんが。
いい顔をしてお手伝いを率先してやる男性は非常に少ないと思いますよ。
遣らなくて普通だと思っていた方が気がラクです。
そう思えば 自分が遣るしかないですものね。
    • 1
この回答へのお礼

やってくれたことに感謝はしていましたがそこまで誉めるのはやっていませんでした。
私も頭に来ても女優になったつもりで誉めまくってみます。それと期待しないことにします。