プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

法改正されるまでは院内のデイルームに灰皿が据え置きされていたり喫煙所が設置してありましたが
今では愛煙家には厳しくなり病院敷地内禁煙の張り紙やトイレにはいかにもって感じで煙感知センサーが反応してしまう為トイレ内禁煙と大きな張り紙を目にします。私は最近手術を受け1ヶ月間入院していましたが、辛かったのは初日だけで麻酔が切れ車椅子で動ける様になった時にはそれほど吸いたいと思いませんでした!喫煙所に鍵が締り入れなくなると車椅子用トイレで吸っていた人もいました。私も若かったのでその一人でしたから。最近入院して思ったんですが煙感知器がある場所でもアイコスなら反応しないんじゃないのかと思ったんですがどうなんでしょうか?とても気になったんですが生憎アイコスは使用しないので試しようがありません。おそらくでも良いので教えてください。
叉、アイコスってどの様に購入して吸ってしまい無くなったら普通のタバコの様にコンビニで購入できるんですか?見た事ないので金額知ってる方は合わせて教えてください。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    丁寧で詳しい説明をしていただきありがとうございます。HPを閲覧するより理解できました!
    私は普段パーラメントショート(タール9mgニコチン0.7mg)を吸っていますが、つい最近手術を受け1ヶ月程入院していました。日中は外へ出て喫煙する事も可能ですが夜になると鍵を閉められ朝まで出られなくなるので麻酔から目覚めて1本吸ってしまったら我慢できなくなると思い最初はとても辛かったですが何とか耐え抜きました!タバコを吸うと当然ですが病院の様なタバコを吸わない方達は匂いに敏感でタバコ吸ったでしょう?と以前言われたのが見張られている感じがして嫌だったので入院時はつい我慢してしまいますが、アイコスの場合は匂いで気づかれる事すら無いんでしょうか?Amazonや楽天で見ましたが名前を入れてくれたりアイコス専用ケースがあったりと目移りしてしまいます。アイコスを使用するようになっても感覚を変えたくありません。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/08 23:34

A 回答 (3件)

回答1です。


ニオイですが、これはもう紙巻きタバコとは全く異なり、ほとんどニオイません。
現在私は介護中の母と姉と同居していますが、姉は髪や服にニオイが付くだけでも嫌がるほどの嫌煙家で、換気扇の真下でタバコを吸う事も煙たがっていましたが、アイコスにしてからは、家の中の何処で吸っても、何も言われなくなりました。更に、アイコスのおかげで、ガスを使う以外は換気扇を「全く」回さなくなったので、よほど鼻が敏感な人以外、近距離で吸わない限り、ニオイに気付かれないでしょう(但し、入院中の、看護師さんや医者とでの会話での距離では先生も「ん?」と感じるかもしれません。)

もちろんアイコスの先からは副流煙が全くと言って良いほど出ませんし(そもそもアイコスの先はデバイスで覆われているので、出ることが無い。出るとしても、デバイスのホルダーとキャップの隙間から極めてわずかに出る程度です)、「他人に嫌な思いをさせたり、自分以外の人の健康を害する恐れは紙巻きタバコとは比べ物にならない」ことは確実、これだけははっきりと言えます。
では口のニオイはどうか?と言う点ですが、通常の距離の会話なら「いかにもタバコを吸ったニオイ」ではないです。相手を不快にさせることはないでしょう。
今迄多数の嫌煙家の方に「ニオイをどう感じるか、正直に教えて欲しい」と前置きしてから口の中のニオイを嗅いでもらいましたが、不快に感じると言う人はひとりもいませんでした。

また、デバイスは添付した画像のものでじゅうぶんです(色はネイビーが高級感があります)。
会員登録と製品登録するとパックコード(アイコスの箱の中に12桁の数字が記載されており、それをサイトで打ち込むとプレゼントに応募できます)やコイン(サイトでいいねをタップすると毎日10コインまで、自分のアイコスの画像をアップして、他の人からいいね!をタップして貰えればひとつの投稿につき50コインまで。他にもコインを増やす方法があります)で、600コイン貯まると、自分だけのオリジナルケースをデザインして無料で届けてくれます(私は6個ケースをデザインして、送料も無料でケースを貰いました)。
また、パックコードでのプレゼント応募では二個のケースが当選しました。

このような楽しみ方が出来るので、まずはアマゾンや楽天の専用ケースはさておいてデバイスだけ購入し、ケースは無料で貰えるまでお待ちになった方が良いでしょうね。

尚、最近は「アイコスだから良いだろ?」と、何処でも吸ってしまうマナー違反をしてしまう方が増えています。
この点にはくれぐれもご注意ください。

※ Twitterやwebで、アイコスの最新情報を読むことができる「アイコスさん」と言うアカウント(個人のブログのようなもの)がとても便利ですよ。
ぜひ検索してお読みになることをお勧めします。
    • good
    • 0

それ以前に、喫煙所以外での喫煙は、周りの人に迷惑だ。

    • good
    • 1

アイコス愛用者です。


病院でのタバコ全面禁止には私もほとほと困っております。
さて本題ですが、トイレならアイコスの煙感知機器は反応しません。
いわゆる普通の紙巻きタバコの場合は600度から700度位の熱が出て(何しろ、燃えているわけですから)、タバコの先から出る副流煙と口から吐いた煙が感知器に敏感に反応しますが、アイコスの場合は、紙巻きタバコの先から出るような副流煙が「ほとんど全く」出ません。
しかもアイコスを吸った後に吐く煙はそのほとんどが水蒸気なので感知器が反応しないんです。
紙巻きタバコって言うのは先ほども申し上げましたように燃焼温度が高いため、一酸化炭素を大量に吸い込むことになりますが、アイコスの場合は200度程度の加熱ブレードでタバコの葉っぱを「加熱」させるだけで燃焼させないため、COPDなどの一酸化炭素中毒にもになりにくいです。
また、タールなどの有害物質が紙巻きタバコの10分の1ですので、健康に気を使いながらニコチンを楽しむことができますよ(もちろん、喉にガツンと来る感覚も楽しめます)。私はアイコスに変えてからアイコスしか吸っておりません(アイコスと、以前吸っていた紙巻きタバコとの違いを比べるために紙巻きタバコを10本ほどは吸いましたが)。

また、紙巻きタバコはどうしても一服吸ったら次の一服をつけたくなりますが、アイコスの場合はなんとも不思議なんですが、「次の一服への欲求」が、極端に少なくなります。この辺はぜひ体験していただきたいものです。
私も以前は紙巻きタバコを1日に30本以上吸っていましたが、今では15本位で済んでいます。
病院であれば、1日数本から10本程度でかなり満足できるはずです。

アイコス本体の入手方法ですが、アイコスストアだとクーポンを発行すれば3,000円オフで購入することができますが、そのためにはアイコスストアまで行かなければなりません。
そのため、アマゾンや楽天などで購入されると良いでしょう。
デバイスの初期投資に10,000円ほどかかりますが、紙巻きタバコを1日1箱吸えば1ヵ月で1万3,000円かかることを考えればコストパフォーマンスは高いですよ。

尚、アイコスの本体を購入される場合は、必ず新型の2.4「plus」にしてくださいませ。画像を添付しておきます。
私は旧型のアイコスのデバイスを愛用していますが、新型のplusでは、バイブレーション機能が付いており、旧型では得られない様々なメリットがあります。とてもうらやましい機能なんです。

また、アイコスのタバコ(ヒートスティックといいます)ですが、もちろんコンビニで購入することができます。
普通のタバコと同じで、20本入りで1箱460円です。

※ まずはご購入される前に、
iqos .jp
で、会員登録をお済ませください。
アイコスを所有していなくても会員登録は可能です。
その後、デバイスを入手したら、製品登録をしてください。
製品登録をしないと、デバイスに問題があった場合の保証が受けられなくなりますので。

蛇足になりますが、アイコスには6種類のフレーバーが発売されていますが、お勧めなのはスムースレギュラーとメンソールです。

メンソール系では3種類あります。

メンソール→メンソールが強いのでかなり楽しめる。
パープルメンソール→好みがはっきり分かれる。甘い味がするのでデザートの後には最適だが、紙巻きタバコに慣れていると、最初に吸った時にはオエッと不味く感じる。
ミント→中途半端。あまり吸った感じがしない。

レギュラータイプ

バランスドレギュラー→中途半端な味。あまり吸った感覚が無い。
レギュラー→(青いパッケージ)かなりガツンと来るが、吸った後の雑味が多い。
スムースレギュラー→紙巻きタバコに1番近い味。今までのレギュラータイプの味の中で、1番紙巻きタバコに近い優れた吸い心地。

と言う感じです。

わからないことなどありましたら再度お尋ねください。

質問者様のアイコスライフが充実したものになりますよう、お祈り申し上げます。
「法改正後の病院敷地内禁煙について!」の回答画像1
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!