人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

現在820万戸以上あると言われている空き家ですが それをもっと活用するには欲しい人が安く手に入れるよう

になる必要があると思います 今地元(田舎です)では市でそういう対策もしていて売りたい人が売りに出してい

るのですが いかんせん値段が高いです 築30年以上でも500万超えてます (土地は坪6万くらい) 

それに登録していない空き家も多いと思います

もっと買い手が見つけやすく買いやすい方法などはないでしょうか?

A 回答 (7件)

相続の問題で簡単には手を付けられない場合が多いです。



親の土地に昭和初期にあるお金持ちから50円借りて、その抵当権がついていました。
事情があって抵当権を外すのに、債権者が亡くなっていてその親族から抵当権を外してもらうには、10人ぐらい親族に成っていたのでその人達から、承認貰うのに3年掛りました。

法律の規制で簡単には手を出せないのです、経費と手間がかかりおいそれと出来ないから、ほおって置くしかないものが有ります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、相続等の関係で売るに売れない場合や 思い入れのある実家を手放したくない

ケースも多いようですね

ご経験からの回答ありがとうございました

お礼日時:2017/08/08 11:14

市のアピールはどういうことをしてますか?


私の経験上、アピール能力のある市職員は滅多にいません。
アイデア豊かな人を巻き込んで地域として活動すると良いと思います。
空き家マップを作って学校、お店、病院、警察、消防署、市役所等の
配置のわかりやすいものを作っていますか?
空き家の有効活用の結果が他の波及効果が得られることを認識して
もらいましょう。
商店街も協力してやれば彼らも得があります。
個人ではなく、組織で動けば山も動きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

市はホームページや冊子などでアピールたまにしてるくらいですかね 

確かに個人で色々言ってても仕方のないことかもしれないです 自分の場合そこまで行動して行くことはしないので個人的に安く買えたらいいなぁくらいに思っておきます

お礼日時:2017/08/15 13:38

現状で空き家を解消している例は定年退職者の第二の人生か若い家族


に仕事を与えて住む方法と思います。
でも、現実は近所付き合いの問題と仕事の少なさで伸びていません。
空き家も庭もあり家も少しのリフォームで住めるケースは問題ありま
せんが、立地条件が悪く、建て替え不能、リフォームも道路の問題で
無理、家の撤去費が高い・・・現状が一番金がかからない。
我が家の隣は築50年道路幅が1mなので建て替えも出来ない、リフォ
ームするのに機材が運べない・・・どうにもならない。
・買い手を見つける方法
仕事を斡旋する。 企業の通勤可能範囲であれば企業にアピールする。
・買いやすい方法
空き家をリストアップして、市がアピールする。
土地の優位性をアピールする。リフォームの料金予測を立てる。
あなたの町ではどうしていますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

空き家をリストアップして市がアピールはしています そこそこ取引はあるようです 私個人としてはまだ値段が高いかなと考えています リフォーム補助などもありますが 

土地によって再建築不可 車が入れない等色々あるようですね 簡単ではない問題のようですが これから収入がなかなか増えない若い世代にとって買いやすい空き家がもっと増えればなと思っております

お礼日時:2017/08/15 12:30

質問者さん、某地に空き家があって、タダでくれる、と言われたら「絶対にもらって住む」かな?



不動産は単純に需要と供給の関係が成り立たない。
動産とは性格が違う。
土地に固着している。

土地と家とのセットだけじゃ無い。
住むには環境が大切なわけ。

空き家といってもテレビのバラエティで放映するのは、番組が成立するいいもの。
築100年くらいの古家をリフォームして民宿だのレストランだの、そうそう簡単にはいかない。
視聴率を稼ぐヤラセと思えばいい。

まず法令の制限を受ける。
移築にも補修にも補強にも多大な費用がかかる。

実際に長い間放置された「空き家」を見ればわかるけど、多くは「廃屋」だよ。
住民が避難した福島の放射能の被災地を見れば、人が手を入れずに放置した住宅がどんな状態になるかわかると思うが。

だ・か・ら
需要が無いわけ。
土地や環境などを合算して、使えれば価値はありますよ。
自動車も同じでしょ。
廃車される車でも、多くは走りますよ。
でも、タダでもらう人っていないでしょ?
事故歴の有無も安全の確認もできないし、整備でも納税などの維持費でもメリットは無い。

空き家で多いのは過疎地じゃないかな?
若い世代が、人が立ち去った廃屋が建ち並ぶ街で、仕事をどこで見つけます?
子供の教育はネットでできます?
買い物は?
医療は?
インフラは?

廃屋を解体して人気のある町に運んでまで、建築材料に不自由はしないでしょ?
昭和56年以前の旧耐震だと、そのまま使えば地震の最初の加速一発で倒壊・家族全員が圧死だし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに使える空き家はそう多くはないかもしれませんね、ですが過疎地に空き家が多い訳ではなく東京が最も多いようです 過去に人口が多かった地域に空き家も多いわけですよね

言い換えれば多くの空き家は古すぎて需要がなく、需要がある空き家は直ぐに売れるのかもしれないですね

広島等で市か県が補助を出し空き家が売れて足りなくなっている地域もあるようです

お礼日時:2017/08/08 15:33

空き家を買って引っ越せば今まで住んでいた家は空き家になり数は変わりません・・・・。



 下手に安く売却すると社会的な常識が欠けている人が来てで地域のコミュニティを破壊します。近隣にも中古住宅売買がありましたが瑕疵担保責任なるもので『こんなことになるなら売らない方が良かった』らしいです。空き家の売主も別宅住まいなので値引いてまで売ることもありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

売る側の保証責任が大きい売買だったのですね 瑕疵担保付けない売買も出来ますよね

安い固定資産税なら問題がなく払って行けるということですか

お礼日時:2017/08/08 11:26

>今問題になっている空き家を安く手に入れたい



気持はわからんでもない。空き家が増えているし有効活用のため、空き家が簡単に安く買えるようになればいいと思っているんだろ。

ただ一つ大きな視点が欠けていないかい?

空き家の所有者は、売るならできるかぎり高く売りたいと考えているよ。
それ、忘れてない??
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね、でも実際は空き屋は増える一方で高く売りたくてもなかなか売れないのが
現状じゃないでしょうか
そうすると年数ごとに価値も下がるし固定資産税等の負担も来る

買い手と売り手で相場感がずれているような気もします

お礼日時:2017/08/08 10:57

土地が50坪としたら土地建物で500万円でしょう。

耐震補強や電気ケーブル見直し等もろもろで最低1000万円かかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1000万なら建て売り2000万を選びますね、確かに土地の価値だけで300万ですね
建物の価値は下げないとなかなか売れないように思います

お礼日時:2017/08/08 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q市の対応について質問です。 家の前の道路が雨が降るたびに泥が溜まりぬかるみ蚊がわき、衛生上最悪です。

市の対応について質問です。

家の前の道路が雨が降るたびに泥が溜まりぬかるみ蚊がわき、衛生上最悪です。
一年ほど前から市役所の土木課に内容を伝え、ドブを作る等の対応してほしい、と依頼をしています。

最初の頃はそのうち掃除します、と返答はきたのですが今はどうなってるのか?と進捗をメールで聞いても返答すらもらえません。
市役所が対応してくれず放置するのはつぎは国のどこかこういった生活改善の部署があるのでしょうか?
今の時代にドブや側溝もなく、うまく汚泥が流れずタイヤがスリップしたり歩いていて足を取られるような道路があることに理解ができません。

またきちんと高い税金を払い生活をしていて、その役所の対応には納得できません。
近隣の方も前々から困っていたようで、言ってくれてありがとう!とはいってくれていますが、、、何も進まず苛立ちばかりです。

どなたかいいアイディアをお願い致します

Aベストアンサー

その市への交渉は誰がしているのですか。
あなたが一市民として要望しているだけですか。
もしそうなら、それはやはり自治会・町内会を通して話さないと、なかなか市は動きません。

私の市では毎年の年度初め4月ごろに、こういった市民の要望を自治会・町内会経由で収集しています。
自治会長・町内会長は、区民の複数が要望する案件についてのみ市に報告し、市でも改善の必要ありと判断されれば予算化されます。

市道である限り、県や国の機関に訴えても門前払いされます。

Q購入したマンションを賃貸にして、その収入で賃貸の家に住むとは

普通の会社員で40代、横浜市内在住、ローン完済しています。
現在築30年近くの中古マンションを購入して〈1000万ちょっとです〉数年たちました。
ペットがいて、神奈川県内の、横浜に通勤ができる程度の自然の中で生活したくなりました。
家は雨風が防げればOK、平屋で狭くてもOK、駅までも歩いて2・30分以内だと最高、できれば2・3部屋あればいいと思いますが、とにかく家はなんでもよく、庭が広い物件に住みたいです。
ただしローン返済後、住宅にまわせる貯蓄はなく、今の家を不動産会社に管理してもらい賃貸に出し、その家賃で賃貸の物件に自分がすむことはできないか、
そして状況によっては今のマンションに戻ってこれる可能性を残したいと思っています。

こんな都合のいいことはなかなかむずかしいでしょうか。
専門家の方、実際してみた方、なんでも結構です。教えてください。
情報が少なくて申し訳ないです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

立地次第ですが できますよ。

私達夫婦は 駅ちかの新築マンションを購入しましたが すぐに転居できないこともあり
最初の4年ほど 賃貸に出していました。
家賃については 居住者様に 家賃保証会社と契約を承諾していただけるなら 問題ありません。
あとは 受け取る家賃(確定申告後の収入)と 借りるアパートの家賃の バランスだけですね。

まずは 最寄駅の不動産仲介会社に いくらくらいで貸すことができるか 
入居状況はどのようなものか お話しなさるといいでしょう。
その上で あなたがお住みになりたい地域の賃貸アパートの家賃を 算出なさってください。

ただ 私の経験では
購入したのにすぐに居住しなかった物件は もともとあなたとは縁のなかった物件だと 思います。
築30年とのことですので 賃貸には出さず 売却なさったほうが 後々のトラブル回避に
なるのかも? と。

私達も 4年賃貸に出した後引っ越しましたが 3年ほどで主人の転勤が決まり
縁がなかったと 売却を選択しました。
駅ちか築浅ということもあり 賃貸時の収益も含め トントンで売却できたと 思っています。
目に見える経済的損失はなかったものの あのマンションはなんだったのだろうと
縁とは大事なものなんだなと 思わせる経験でした。

立地次第ですが できますよ。

私達夫婦は 駅ちかの新築マンションを購入しましたが すぐに転居できないこともあり
最初の4年ほど 賃貸に出していました。
家賃については 居住者様に 家賃保証会社と契約を承諾していただけるなら 問題ありません。
あとは 受け取る家賃(確定申告後の収入)と 借りるアパートの家賃の バランスだけですね。

まずは 最寄駅の不動産仲介会社に いくらくらいで貸すことができるか 
入居状況はどのようなものか お話しなさるといいでしょう。
その上で あなたがお住...続きを読む

Qアパートの申し込みをしたら落とされました! 審査で落とされたのは初めてです。 借金もないのになぜ!?

アパートの申し込みをしたら落とされました!
審査で落とされたのは初めてです。
借金もないのになぜ!?
一度キャンセルした事があるから、または転職したばかりだからでしょうか?

Aベストアンサー

No.2さんのいうようにオーナー拒否でしょうね。
申込書を見て、あとあと面倒になりそうなこと、気になることが1つでもあればお断りします。
①年収の割に大家族(生活できるの?部屋数が足りないだろう→詰め込みすぎ)②前住んでいたところが高級マンションでここは安アパート(お金がなくなったのかも)③前住んでいたところが、ごく近いところにある(何かの理由で追い出されたんだ)④保証人の素性(ほんとに大丈夫か。高齢な保証人はダメ)⑤小さい子供がたくさんいる。(近所迷惑をかけトラブルが予想される)⑥県外から来た理由が不明(怪しい)⑦汚い字(素養が無い人とみなしトラブルメーカーになる可能性がある)⑧夫婦共働きであるが、合わせた給与が少ない。(どちらかが病気になったら支払いが滞るかも)
 などなど、申込書からいろいろ推測します。これは、仕方ないことです。
あと、家賃をマケてくれというのは交渉範囲内でいいのですが、その理由が怪しい人は入居をお断りしています。

Q新築を建てる者です。 どんどん打ち合わせをしてるうちに ある日を境に敷地面積が15坪ほど狭くなってい

新築を建てる者です。
どんどん打ち合わせをしてるうちに
ある日を境に敷地面積が15坪ほど狭くなっていました。
登記簿面積と実測面積で少し誤差がでると言われたのですがプランの紙では家の大きさも外周の寸法も変わっていません。

打ち間違いなのか敷地面積を最初に大きく記載されていたのか…など疑問がでてきました。
15坪も減ることあるのでしょうか。

Aベストアンサー

先ず、今の素直な気持ち、感想を、担当者に話して、
説明をさせて、下さい。

敷地面積は、最も基本となるもので、根拠が必要です。

「登記簿面積と実測面積での誤差」と言うのは、存在しますが、
その為には、「実測値」が必要です。

実際に現地で、実測して、それを敷地図として、
図面化します。

その結果、誤差としての面責の差異は生じることもありますが、
「坪単位」と言う事は、あり得ません。
(但し、普通規模の敷地で・・・・)

そんな事が発生すれば、大騒ぎで、原因を徹底的に、
追跡しているはずです。

ここでは、周辺の事情も分かりませんので、
正解は出せません。

例えば、「前面道路」の幅員が不足で、敷地として、
道路幅員が確保されるように、「敷地後退」を
要求されている地域かもしれません。

そういった事も含めて、施主が不安を抱かないように、
丁寧に説明するのが、担当建築士の役割なので、
先ず、説明を求めてください。

一般常識の中であれば、「施主は王様」なので、
どんどん、気になることは質問して、説明を要求して
ください。

そうする事が、お互いの誤解を防止し、事業が上手く行く、
条件でもあります。

頑張ってください。

先ず、今の素直な気持ち、感想を、担当者に話して、
説明をさせて、下さい。

敷地面積は、最も基本となるもので、根拠が必要です。

「登記簿面積と実測面積での誤差」と言うのは、存在しますが、
その為には、「実測値」が必要です。

実際に現地で、実測して、それを敷地図として、
図面化します。

その結果、誤差としての面責の差異は生じることもありますが、
「坪単位」と言う事は、あり得ません。
(但し、普通規模の敷地で・・・・)

そんな事が発生すれば、大騒ぎで、原因を徹底的に、
追跡しているは...続きを読む

Q割り切れない建ぺい率

よろしくお願いします。
例えば、自分の地域の建築する際の建ぺい率が30%の時で
自宅の簡単な間取り図を作り計算したら、30.6%であったとする時
1、やはり30%を超えるのでダメ
2、端数は切り捨てで大丈夫なのでOK
  1と2のどちら、あるいは異なる結果でしょうか。
更に角地は10%増加してよい自治体がありますが、全国的に同じようなことが言えますか。

以上、自分の自治体を調べてもわからなかったのでお願いします。

Aベストアンサー

NO2です、お礼どうも。
勘違いしないで下さいね。
小数点2位で計算するのは
面積の算定でです。
それと敷地面積の比が建蔽率ですが
こっちはあくまで30%以下、厳しく言えば
小数点以下何処まで行っても30%以下です。
尚、床面積と建築面積は違うのでこの
算定方法を間違えないようにして下さいね。

Q土地の価値が1坪40万として30坪買うと1200万円。 そこに 1坪30万の建築物を建てると 900

土地の価値が1坪40万として30坪買うと1200万円。
そこに 1坪30万の建築物を建てると 900万円。
合計 2100万円になる。
全て完済するローンを生むより
建物0円の中古物件の方が土地という財産をのこせる。
逆に 1坪 5万の30坪なら150万の価値の土地。そこに 新築建てたら1050万円 ただし土地には価値がない。

貴方なら どのコースでいきますか??

Aベストアンサー

どちらのコースにも行きません。
我が家の場合「誰かに土地などの資産を残す」という計画は無いので、資産計画上可能である住みたい場所を選びそこに住みたい家を建てます、、、というか建てました。

ちなみに中古物件は一般に新築より早期に外壁、屋根、給湯設備をはじめとする水周りにメンテナンス時期が来ます。
ただ、新築でも坪単価がわずか30万円で建てた家ですとちゃんとした工務店やハウスメーカーが建てた中古住宅の方が長持ちする(=資産価値を保持する)可能性が高いですが。。。
それと「古家あり(家の価格0)の土地」ですと、その古家にそのまま住むのは困難な場合が多いでしょう。そういう点でもご質問に示された比較プランはもう少し具体化と詳細化が必要と思います。

参考まで。

Qエコキュートが業者のミスで故障しました。弁償してもらえますか?

困った事が起きました。
2年前の6月に新築一軒家を建てました。
そして最近、ダイキンのエコキュートが急に故障してしまいました。
すぐにダイキンの出張修理を依頼し、昨日来てもらいました。
そこで言われたのが、故障の原因はエコキュートを設置した際の、
どうも排水の接続?ミスだそうです。
通常、エコキュートの排水は雨水に繋げるはずなのに、汚水に繋がっており、
汚水から来る異臭でエコキュート自体が腐食し今回の故障に繋がったとのこと。

エコキュート本体の各所に腐食がみられ、本体自体の交換と排水を雨水に繋げるように
しないと使えないと言われました。

こういった、排水の接続?ミスによるエコキュート故障の責任は、
工務店になりますか?それとも、設置した業者ですか?


実は、建てた工務店は昨年倒産しており、連絡は一切取れません。
下請け会社や設計士の連絡先はわかっています。



最悪、排水の設置?接続?はやってもらった業者がやってくれそうですが、
エコキュート自体の交換の費用の負担を自分たちでしなくてはなりませんか?


またこういった案件で、弁護士や消費者センターへ相談は可能ですか?

困った事が起きました。
2年前の6月に新築一軒家を建てました。
そして最近、ダイキンのエコキュートが急に故障してしまいました。
すぐにダイキンの出張修理を依頼し、昨日来てもらいました。
そこで言われたのが、故障の原因はエコキュートを設置した際の、
どうも排水の接続?ミスだそうです。
通常、エコキュートの排水は雨水に繋げるはずなのに、汚水に繋がっており、
汚水から来る異臭でエコキュート自体が腐食し今回の故障に繋がったとのこと。

エコキュート本体の各所に腐食がみられ、本体自体...続きを読む

Aベストアンサー

修理員から「汚水から来る異臭でエコキュート自体が腐食し今回の故障に繋がった」という説明を受けたそうですが、それが本当ならば、その修理員は「怪しい」気がします。
本当に「においによって金属等が腐食する」のだとすれば、車用や住宅用の芳香剤からのにおいを受ける社内・住宅内の金属、それから香水のにおいに晒される金属製アクセサリー類、あるいは排泄物のにおいに晒されるトイレの換気扇などは腐食してしまうことになります。

もしも本当に汚水管への排水接続が原因であったとすれば、腐食の原因はにおいではなく、汚水管内部で発生した腐食性ガスの影響でしょう。
そして、これはもっと根本的な話ですが、雑排水(雨水含む)と汚水を合流させるような施工はよく見られますし、公共下水道管ではそれらはすべて合流しています。 
宅内で汚水と雑排水などを分離させる場合は、浄化槽処理をしている場合が多いでしょう。
ただしこの場合であっても、浄化槽で合流し、公共下水道管では雨水も雑排水も汚水も関係なく流れます。
そのようなことですから、汚水管であるか雑排水管か雨水管であるかは、基本的には大した問題ではないように思います。
この件が汚水管内の腐食性ガスの影響であるとすれば、エコキュートの排水処理の問題よりも前に、腐食性ガス発生問題を処理されたほうがいいと思います。

エコキュートの排水は、浸透桝での処理が望ましいように思います。

これが本当に「施工ミス」であった場合、「では、その施工責任は?」という話になるでしょうが、元請けである工務店が倒産しているということですから、責任追及には相当な手間がかかりそうな気がしますし、最終的に「だれの責任か確定できなかった」というところに落ち着く可能性も感じます。
建築工事では、設計図書というものが使われます。
まずはそれを確認してみてください。
エコキュートの排水が図面に書いてあるはずです。
そして、その配管にエコキュートからの排水を接続することが指示(記載)されていると思います。
その図面の通りに施工がなされていた場合、施工者にミスはないということを意味します。
図面での指示に従って施工したということです。
図面に従って施工がなされており、そのうえで本当に「汚水管への接続が故障の原因」であった場合は、施工側ではなく、設計上のミスということになるでしょう。

それとは違って、図面とは異なる施工をしていた場合は、施工側のミスということになりそうですが、配管の施工業者とエコキュートの施工業者が異なるようなときは、「一体だれの指示でそうした施工をすることになったのか?」が問題になるでしょう。
そして、こうした場合は、だれも責任を負いたくありませんから、施主を含む関係者間で責任の押し付け合いが展開されることになるような気がします。

契約時の設計図書にエコキュートの排水が書かれていれば、責任追及はやりやすいですが、質問文に書かれている「設計士」が、倒産した工務店の設計者であった場合は、結局のところ「責任は工務店」という話になってしまうかもしれません。

私は「そもそもこれは本当の話なのか?」と感じています。
「エコキュートの排水」とは、一般的には貯湯槽の圧力が異常値まで上昇した場合の排水で、平常時はバルブが閉まっており、例え汚水管内で腐食性ガスの発生があったとしても、その結果として「バルブが腐食した」ならわかるのですが、他の部分まで腐食が及んでいるような状態であれば、それは「エコキュートの排水を汚水管に接続したから」ではないように感じます。
汚水管は、その名の通りで排泄物などの汚水を公共下水道に流すための配管で、臭います。
ですから、臭気が出ないように蓋をしたり、配管経路にトラップを設けるなどで臭気対策をします。
お話のように「エコキュートの排水が汚水管に接続されている」場合であったとしても、施工者がそれを「汚水管」と認識していれば、臭気が出ないように密封処理をするはずですし、汚水ではなく雑排水だと考えていたとしても、ゴミなどが入らないような処理をしてあるだろうと思います。
そうしたことがなされているとすれば、例え汚水管内で腐食性ガスの発生があったとしても、配管内からのガスの流出は一定程度抑えられるはずで、施工から2年でエコキュート本体各所に腐食が発生したとすれば、その根本原因は別にあるような気がします。

修理員から「汚水から来る異臭でエコキュート自体が腐食し今回の故障に繋がった」という説明を受けたそうですが、それが本当ならば、その修理員は「怪しい」気がします。
本当に「においによって金属等が腐食する」のだとすれば、車用や住宅用の芳香剤からのにおいを受ける社内・住宅内の金属、それから香水のにおいに晒される金属製アクセサリー類、あるいは排泄物のにおいに晒されるトイレの換気扇などは腐食してしまうことになります。

もしも本当に汚水管への排水接続が原因であったとすれば、腐食の原因はに...続きを読む

Q持ち家が道路建設で立ち退きの場合 ずーっと拒否し続けると どうなりますか? 強制撤去ですか?

持ち家が道路建設で立ち退きの場合
ずーっと拒否し続けると
どうなりますか?
強制撤去ですか?

Aベストアンサー

都道府県や市町村の道路でしたら最終的には行政側が土地収用法に基づく訴えを裁判所に起こし、その判断で決まります。この法律に基づく収容が認められれば強制執行で退去・取り壊しとなります。
そこに至るまでの双方での協議内容、特に現在の土地建物の所有者が反対する理由次第ですが。

参考まで。

Q一般の2DKアパートをペット入居可にするには

築20年の2DKアパートなのですが、一般向けで募集しておりましたが、入居率が下がってしまい
ペット入居可能な物件として募集したいと思います。

現在は築年20年、駐車場あり、家賃5万円前後、共益費なし、敷金2ヶ月
2DK(洋室、和室、DK、浴室、洗面、トイレ)となります。

今後は
家賃はそのまま、共益費1000円、敷金2ヶ月で特に改装なしで募集し、将来的にお金が工面出来たら和室を洋室へ改装をしたいと思います。

ペット入居可能な物件だと、ゴミが多く出るのでゴミ置き場を敷地内に設置したり、洗面台をW750にして犬の足が洗いやすくと思っています。
その他に何か気をつけること、喜ばれる事などがあれば教えてください。

Aベストアンサー

傷対策で
壁紙を腰の高さ辺りで周り縁を設けて上下に境界を持たせる。
傷ついたら下段の壁紙だけ交換すれば交換費用が多少安くなる。
コンセントは高い位置にあると噛んだりしなくていいです。(火事の原因)
犬だけでなく猫も飼える(室内限定でよい)と利用者は増えます。(意外とペット可でも犬のみの物件が多いです。)
犬向けに玄関ドアの横にリードフックがあると、玄関を開ける間繋いでおくことが出来ます。
クッションフロアは爪で小さな穴がいっぱいになります。
ただしフローリングは滑りますので滑り止めワックスがいいですね。

近隣とのトラブルにも注意が必要です。
ペット可にするなら近隣にも同意を得た方がいいですね。

Q土地を他人に無料であげることはできますか? 知人からそんな事をしたら税務署から突っ込まれるぞと言われ

土地を他人に無料であげることはできますか?
知人からそんな事をしたら税務署から突っ込まれるぞと言われました。ただであげるんだから何も問題ないように思うのですが本当はどうなのか知りたいです。
Aさんの土地(家が建っているーこれも付けて無料であげる)をBさんに無料であげる場合、何かいけない事があるのでしょか?教えて下さい。

Aベストアンサー

>ただであげるんだから何も問題ないように思うのですが…

贈与税はもらった側に課せられる税金です。

あげるほうは税金など全く関係しませんので、税務署がとやかく言うことは一切ありません。
あなたのお考えで全く問題ありません。


人気Q&Aランキング