ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

築32年の木造一戸建ての購入を考えているのですが…。

条件にあった家を探していて、やっと出会えた物件が
大阪の内陸(付近に川や池はありません)、平地に建つ、築32年の木造一戸建てでした。

家の1階部分が車庫(コンクリート・手動シャッター付き普通車2台分)になっており、
車庫の外側に、2階にある玄関へ続く階段がある形です。家は車庫の上に2階建てで建っています。
内装の殆どが半年以内にリフォーム(壁・床・照明・水周り他多数)されています。

似た作りの家が軒を連ねる形で、隣家との間は非常に狭いです。
内装は、リフォームされていない古い部分を探すのが難しいほど綺麗にされており、
外装は、見える範囲で目立ったひび割れもなく、
築年数と耐震関係 以外で特に気になる所を見つけられませんでした。
価格も、自分たちが思っていた以上に安く魅力的ですが、耐震性が
今ほど重視されていない時代に建てられた物件なので、やはり危険でしょうか。

木造で、築30年以上のお家に住まれてる方、買われた方、
耐震工事等された方 知識をお持ちの方などのご意見が聞きたくて質問させていただきました。
宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

その頃の建物の80%耐震性が低いのです。


まず地盤調査もしていないです。
心配でしたら建築士の検査を受けてみてください。
建物は、建てた時のことも重要ですが、メンテも重要。
今はリフォームしてきれいに見えるかもしれませんが、中身がどうなのか床下小屋裏から見たほうがいいと思います。見方としてはリフォームしなければ売れない建物だったかもしれません。
換気、乾燥、材料の健常度。雨漏りチェックなど構造のチェックもできれば耐震チェックもしてもらいましょう。

1階の車庫とありますがそれは地下車庫の上に2階建てがのっているのではなく
3階だて何でしょうか?3階建てで構造計算してあるのかも気になるところです。

質の悪いとされている高度成長期から質を求められたバブル期への変換の時期の建築です。
当たり外れが多いのは否めません。少なくとも公庫を使っていないと基礎の鉄筋もあるかどうかはあやしい時代です。
うまくいけばなかなかの出もの。そうでないと持たない建物や揺れる建物に大きなローンを・・・・ともなりかねません。しっかりとみてもらって損のないようにしてくださいね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。 耐震性が低い80%に入るか否かが、問題ですね。
建築士さんにお願いしての検査は、考えているのですが
建物の購入前に、ちゃんと把握したいと思っているので
不動産会社の人と内覧する時に、同行して頂こうと考えているのですが、これは非常識な事でしょうか。

家の作りについて、書き方が下手で申し訳ありません。
少し加工した物件の画像を下記に用意しました。 「地下車庫」って呼ぶのでしょうか。
http://blog-imgs-17.fc2.com/8/6/3/8638404/test.png

なかなか微妙な時期に建てられた建物なんですね、しっかり勉強します。

近々、A不動産会社の人と内覧する予定ですが、同じ物件を扱う別のB不動産会社で
「JIOわが家の保険」が付いた住宅です と紹介されていました。
この保険が出るための検査は、建築士さんに検査して頂く内容とはまた別な物なのでしょうか。
A不動産の広告や担当者との間では、この保険について話題は一切出ていません。
重視するべき点なのでしょうか。

自分でも調べてみるのですが・・・なかなか上手に見つけられず。。。
質問だらけで申し訳ありません。 宜しくお願いいたします。

補足日時:2011/02/25 11:48
    • good
    • 5

JIOの既存住宅の保険の検査項目をチェックしました。


該当できるのは原則昭和56年6月1日以降に着工したものだけですね。
あとは耐震診断等で構造に問題ないとされたものがこの保険を受けられます。
傾きや基礎の鉄筋間隔、仕上げ、腐食状態も見るので項目としては非常によいと思います。

建築士も同じような内容をみますがここで違いは何かということです。

以前中古フラット35でも融資条件を通すための検査に合格したが検査していない場所で傾きがひどく入居できなかったという物件をテレビで取り上げた番組がありました。検査というのは隅々までやるとは限らない、ところに落とし穴はあります。

つまりは、このまもり住まい保険は誰のためにまずあるのかといいますと、売主が宅建業者(不動産業者)であると既存住宅でも2年は瑕疵を保証しなければならないというところからきています。古いし、他人の住んでいた家で誰がどう建てたかもわからない住宅を宅建業者は瑕疵があれば修繕義務がでてきてしまいます。そのまさかの費用を負担するためのできたのが、一定の検査を行って保険をかけるというこの既存住宅のまもり住まい保険です。

なので、保険会社はある程度問題がなければ契約を増やしたいし、
不動産業者は何かあったら保険で賄いたい。
つまりは、あなたの一生のためを思っての検査ではないことが一番の問題です。

なので、ある程度状態のいい家だろうと想定はできますが、どれだけよく見たかということに確証はないと思っておいてください。

同じ検査項目でもその検査する立場によってその質は違うということは否めません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても分かりやすいご回答ありがとうございます。
今日、不動産屋に問い合わせて 保険について質問し説明いただいた内容より
kei1966様に教えて頂いた事の方が非常に分かりやすく 納得できました!
慌てずに、もう少しじっくり勉強して考えたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/02/27 15:07

>「JIOわが家の保険」が付いた住宅です と紹介されていました。



ここだけ、書かさせて頂きます。

これはあくまでも建物に付く保険ですので、事故(雨漏りとか構造不具合)が起きない物件というわけでは無いと
ご理解ください。(建築した会社・不動産は関係ありません)
簡単な検査(部分的な検査)をしただけで付く保険です。
そして、構造的に不具合や雨漏りが起きた時に、お金が出ると言うものです。

付かないよりはいいと思いますが^^;

JIOのホームページを見るとどんな保険だかわかると思います。

建築士さんが入念にやると思われる検査とは違うものと考えてもいいかと思います。

購入予定の家が不安でしたら、建築士さん等に入念に検査してもらつた方がいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすいご回答ありがとうございました。
もう少し勉強したいと思います。

お礼日時:2011/02/27 15:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q築30年の木造一戸建は買うべきか?

築33年、造成地、空家歴があるの木造一戸建は買うべきか?
内見と調査しなければならない内容が教えて、いただきますか?

Aベストアンサー

築30年と言っても注文住宅でしっかり造られた家と建て売りや安普請の家では全く違います。

確認するのは
1.設計図の有無
2.ベタ基礎か布基礎か
3.柱の太さや床下の状態
4.雨漏りの痕や断熱材
5.土地が盛土か切土か
6.空家にしていた訳等

買うかどうかの判断にこんな考えも有ります。
いくらの家賃で貸せるか
何年で元を取れるか

10年から15年で元が取れそうなら買っても良いかも。
無理なく払えるローンの金額で20年以内に返せれば買っても良いかも。

良い中古住宅は築年数では有りませんよ。
震災でもビクともしなかった古い家も有りましたが、築2年未満でもボロボロの家も有ったようです。

Q築30年以上の家の完全リフォームについて

築30年以上の古家付き、物件が売られているのですが、
もし購入したら、建て替え不可の物件のため、完全リフォームをしたいと思っています(平屋です)。
物件購入前にどれくらいの費用がかかるか、見積もりとりたいのですが、
販売している仲介業者さんには、どんな情報を求めたら良いでしょうか。

例えば、古家の設計図?や鍵なども一時的に借りることは可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

<販売している仲介業者さんには、どんな情報を求めたら良いでしょうか。>
これにお答えしますね。
一番良いのは確認申請書添付の図面です。無ければせめて筋交いが記入されている図面と平面図

問題は購入前に物件の調査を承知するかどうかです。一般的には築30年の家なら価格は土地だけの物になっていると思いますので、鍵を借りることは可能ではないですか。

見積は実際の建物を見ないと何とも言えません。土台が腐朽しているかもしれませんし、構造材が白アリにやられているかもしれません、設備関係がぼろぼろかもしれないし・・・・

物も見ないで、これくらいはかかりますなんて言う業者は避けた方が賢明です。
私は見積をさせる立場ですが、一見でこれくらいなんていう業者は最初から省きます。

Q築40年の中古住宅。買うべきか?

数年前に外壁を張り替え、昨年リノベーション済みの物件です。
内覧はまだですが、外回りを見させてもらったところ、庭師が入ってお庭の手入れしていたお宅だそうで、灯籠などもあり丁寧に暮らしていたんだな、という印象でした。

50坪で、土地代+800万円くらいかな?という価格で売りに出されていました。
外壁・屋根の塗装、ユニットバス交換、システムキッチンも入れ替え、玄関ドア取替え、給湯器取替え、LDKの床張替え等してあるそうです。(ホームページの画像・電話で確認済み。内覧予定です)

かねてから新築のピカピカした家より時を刻んだ趣のある古い家の方が好きで、一戸建てを持つのなら程度の良い中古住宅が欲しいな、と思っていました。
建蔽率は50%、静かな住宅街で、将来子どもが巣立っても老夫婦2人で無理なく暮らせそうな間取りです。ご近所さんも特に問題のあるお宅はなさそうです。立地条件は問題なく理想的で、設備的にもほぼ入れ替えしてあるので問題なさそうですが、築40年ということもあり、耐震性・水道管の老朽化等不安もあります。住んでいて出てくる問題もあるでしょうし…。
業者さんによると、雨漏り・外壁のひび割れ・シロアリ(予防済み・5年保証)はなかったそうです。現在クルマを2台並列できるよう駐車場の拡張工事をしていました。カーテンレールや火災報知機は付いていませんでしたが、こちらも不動産やさん負担で付けてくださるそうです。
また、瑕疵担保責任は特に設けていなさそうですが、購入後雨漏り等あった場合は対応してくださるという話しです。

夫は35歳。購入するなら今、出会ったのも縁、運命かな…と思い購入する方向に傾いています。
購入するにあたり何か気を付けるべきことはありますか??
また、購入するのは止めた方がいいというご意見の方は理由もお願いします!

数年前に外壁を張り替え、昨年リノベーション済みの物件です。
内覧はまだですが、外回りを見させてもらったところ、庭師が入ってお庭の手入れしていたお宅だそうで、灯籠などもあり丁寧に暮らしていたんだな、という印象でした。

50坪で、土地代+800万円くらいかな?という価格で売りに出されていました。
外壁・屋根の塗装、ユニットバス交換、システムキッチンも入れ替え、玄関ドア取替え、給湯器取替え、LDKの床張替え等してあるそうです。(ホームページの画像・電話で確認済み。内覧予定です)

か...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、質問者様。
これまで中古マンションを2室購入した経験から、以下回答します。

マンションと一戸建てでは、根本的に違うところもあるとは思うのですが・・・

水道管老朽化:今、性能のいい浄水器がたくさん出ています。どうしても気になるようでしたら、給水器等で対応でもいいでしょう。そもそも水道水をそのまま飲む、っていまどきどうかな、と思います。ですから、水道管の老朽化はそれほど心配しなくてもいいかと思います。
耐震性:外壁の塗り替えが完了しているようです。この間の大きな地震の影響で、作りがあまい建物は、戸建マンションを問わず、クラック(大きなヒビ)が入ります。これを隠す為に、上から塗料をぬるケースが多いようです。

内側の壁紙もリフォーム済みでしたら、ヒビに関して素人が見る事はできません。行政には相談しましたか?市役所の建築課などですが、周辺の地盤が盤石かどうか?建物が危険物件かどうか、の情報をもっていて、拙宅の場合ですが、ある程度開示してくれましたよ。また、建築士のかたも、その建築課の紹介で知り合い、内覧時に同席してもらいました。とてもまじめな方で、待ち合わせの1時間前から、現地にいらっしゃって、周囲の地盤などをチェックして頂いたようです。私の内覧が終わったあとでも、30分ぐらい、丁寧にあちこち点検をして下さり、結果は口頭でしたが、丁寧に説明をして下さいました。金額もそれほどではなかったと記憶しています。

我が家を買える喜びでワクワクしている中、何か大きな落とし穴が待っているのではないか、と不安疑心暗鬼になるものです。
ありとあらゆる事を勉強して、戦って下さい。

でも、石橋を叩きすぎて、渡れなくなっては元も子もありません。
決断は、スピーディーに!

結果知りたいです~

こんにちは、質問者様。
これまで中古マンションを2室購入した経験から、以下回答します。

マンションと一戸建てでは、根本的に違うところもあるとは思うのですが・・・

水道管老朽化:今、性能のいい浄水器がたくさん出ています。どうしても気になるようでしたら、給水器等で対応でもいいでしょう。そもそも水道水をそのまま飲む、っていまどきどうかな、と思います。ですから、水道管の老朽化はそれほど心配しなくてもいいかと思います。
耐震性:外壁の塗り替えが完了しているようです。この間の大きな地震...続きを読む

Q1000万で家を建てた方。快適さはどうですか?

いつか家を建てたいので今勉強中です。
ですがこの先何があるか分からないのであまり無謀なローンは組みたくので1000万くらいの家を建てようと思ってます。
家は安いのは安かろう悪かろうと良く聞きますがすべてがそうとは限らないと思うのですがどうなんでしょうか?
大手のハウスメーカーではなく地元の工務店にお願いしてみようと考えています。
家の外観や設備にはあまりこだわりはありませんが自然素材で作りたいです。
あまり便利な機能はつけるつもりはありません。ごくシンプルな家を目指しており足りない部分はDIYなどに挑戦してみたいです(大変だと思いますが)
子供が2人います。最初は1部屋で大きくなったら2人部屋に分けるような作りにします。
土地の広さや建てる場所はまだ決まってないので何とも言えないのですが1000万から1500万くらいで建てられた方住み心地はどうでしょうか?
工夫されたことを教えて頂きたいです。
建てる場所の候補は静岡、神奈川あたりに考えています。
良かったこと、後悔したことどんなことでも結構ですのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のような仕事スペースを作りました。いまそこでこれを書き込んでいます。
 
 脱衣所も普通の広さ、お風呂は広いくらい。
 二階にもトイレがあるし、廊下も広い。
 二階でこだわったのは将来大きい部屋として使えるようにと、壁ではなく開けられるような間仕切りにしたこと。
 和室の収納を確保するために畳下を収納スペースにしたこと。これも別料金でしたが、小上がり風になり四畳半のスペースがそのまま収納になります。二畳は板間、床の間というか仏壇スペースと一間の押入れがあります。

 住み心地はいいですよ。特に遜色なく住んでいます。
 キッチンもそれなりに広いし、
 玄関アプローチもしっかりしているし。

 細かいところでは、各部屋のドアがストッパーがあり、トレイにはペーパーホルダーが二個用のもので上に物が置けるような板があるところもいいかんじ。洗面所の床下収納は便利です。台所にもあります。普通のシステムキッチンですが別に困ることはありません。

 実は警戒区域からの避難民なので、これで家は三軒目です。
 よって、どこにお金がかかってどこを削れるのかが分かるからかもしれませんが、満足ですよ。

 書いていいのかな…・・建設会社の名前は・・・・一文字です。〇建設。
 一度は手抜き工事で告発された経緯があるので、今はしっかりしていますよ。

 定期点検もしてもらえるし、無料だからこれもOK

 フラット35を使ったのでエアコンや照明分は手出しになったことがネックかな。でもまあ自己資金があるならこれもOK。


 土地はそれなりに500万位のところです。
 電車の駅から徒歩四分。
 少し歩くと河川敷。増水の心配はなし。あっても対岸なので・・・これもOK.

 新興住宅地なので近辺に10件建っています。他は古い住宅。でも少し行くとまた新しい家が沢山ならんでいるような地区です。学校までも遠くない距離。

 壁紙もそれなり。

 最初は張り切るでしょうけれど、住んでいるうちに何とかなるし、リフォームも必要になる時期が絶対に来るから、あまりにもこだわりすぎたりしないで、お仕着せでも十分だと思いまして・・・・・。

 1200万の家。いいですよ~。

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のよ...続きを読む

Q【深刻・至急】家を買うか悩んでいます。

現在、夫34歳・妻32歳・子供1.5歳
家賃(駐車場含め)7.5万円
間取り1LDK

収入 月に27~28万円
ボーナス 夏と冬に35万円ずつ
私は専業主婦
車などローンはありません
貯金は65万円

もう少し広いところに引っ越すか考えていたところに
家を買ってもいいのではないかと思いました。
正直子供が幼稚園に入るまでには・・・ぐらいに思ってたマイホーム

新聞の広告などで頭金なしで毎月7万円とかありますよね?
で、不動産屋を何件か行きました。

夫婦共に気に入った物件があり
静かな住宅地で、小さいけど庭もあり、車も2台停められ
日あたりもよく、スーパー、ドラックストアー、病院
大きな公園住むには問題ゼロ!
耐震性も3あり、文句を付けるなら駅から徒歩30分弱
但しバスが昼間なら一時間に5・6本ありそんなに不便ではなさそう。

本来なら頭金に200から300万くらい貯めてからが理想ですが
今のところに後2年住んだら24カ月×更新料で185万かかります。
もったいない気がして・・・。
それに引越ししたとしてもお金かかりますし。

今欲しい物件は安いからか(笑)どんどん契約され残りわずか。
諸経費込みで2400万。
頭金は手付金?が50万のみで
毎月6.4千円ボーナス5万円と管理費(ゴミ捨て場の掃除などしてくれるので)4500円
になるそうです。

今より安くなります。

固定資産税などはこれからの貯金でどうにかなるんじゃないかと。
あと今なら10年間は年末に税金?が返ってくるとかで
しばらくは大丈夫なのでは。(よくわかならいのですが)

どう思いますか?
インターネットなどで見ているとローンは借金だからあまく考えるな
破産するひとが多いとか
不安になるコメントをたくさんみて不安です。

たまたまいい物件があり、あわただしく話が進み
マイホームもありか、と思って1カ月もしていません。

だって、2400万の借金をすぐ決めろと言われても
ビビります。
明日返事をしないといけなくてここに相談しました。

なんでもいいです。
決断早いですか?
勢いって必要ですか?
まだ待ったほうがいいですか?


きちんとした文章ではなくてすみません。
宜しくお願いします。

現在、夫34歳・妻32歳・子供1.5歳
家賃(駐車場含め)7.5万円
間取り1LDK

収入 月に27~28万円
ボーナス 夏と冬に35万円ずつ
私は専業主婦
車などローンはありません
貯金は65万円

もう少し広いところに引っ越すか考えていたところに
家を買ってもいいのではないかと思いました。
正直子供が幼稚園に入るまでには・・・ぐらいに思ってたマイホーム

新聞の広告などで頭金なしで毎月7万円とかありますよね?
で、不動産屋を何件か行きました。

夫婦共に気に入った物件があり
静かな住宅地...続きを読む

Aベストアンサー

今支払っている家賃より安くなるなら大丈夫じゃないですか?ただ、ボーナスの支払はあまり考えないほうが良いのでは?ボーナス時に支払う分は毎月少しずつためて支払えるようにしておけば、ボーナスが減ったとしてもあまり負担にはならないと思います。

確かに、住宅ローンって借金しているっていう感覚が他のローンに比べるとないように感じます。無理な支払い計画で泣く泣く手放してしまう人もいると思います。なので、しっかりと毎月の収入と支出を考えなければいけませんよね^^。

私もつい最近、頭金なしの住宅ローンを組みました。ここを逃したら、他にない!!と思い決めました。今もたまに本当に買ってしまって大丈夫なのだろうか?と不安になってしまいますが、なんとかするしかないんですよね。

勢いはある意味大事です。大きな買い物なので、勢いに似た決断が必要なので・・・。

がんばってください^^。

Q築35年の中古住宅は買いでしょうか?至急

一戸建て、約100坪、建築年数35年
1600万円の中古一戸建ての購入を検討しています。ローンが終わる頃には築年数70年になりますが、このような古い家に住んだこともなく、一生住めるか想像ができません。
子供はいなく、夫婦2名で居住予定です。
建物は一見、昔に流行ったプレハブ構造(積水ハイム系?)で軽量鉄骨2階建です。
室内は6年前にリフォームしたらしく一見、綺麗ですが・・・
・一生を過ごす家として、どう思われますか?
・総建て直しの羽目になるのは築何年くらいでしょうか?

まったくの知識不足で、すみませんが
ご回答お願いします。

Aベストアンサー

>・一生を過ごす家として、どう思われますか?

床面積がわからないので何とも言えないのですが、
老後を考えるなら、リフォームに伴ったバリアフリー化が必須でしょう。
今後の生活にもその2階部分が必要かどうか、終生活用できるかどうかだと思います。
住人の足腰が弱ってまったく使わなくなっている家もよく見聞きします。

屋根など外回りはすぐに2回目、3回目の修繕時期ですし、6年前の室内リフォームだけで
配管改修をしていなければ取替えたほうがいいかもしれません。
とにかく中古物件は修繕と維持費がバカになりません。
あまりお勧めしたい物件ではないような気がします。

我家はその物件よりもっと古いですが、10年前に購入後耐震診断でOKだったので、
順次修繕とバリアフリー化しながら住んでいます。
老後夫婦だけになるのは質問者さんと同じです。
何よりの利点は木造平屋なのでどんな風にでも手を入れられることです。

似たような不動産広告チラシを見ていつも思うのですが、
築35年の中古物件に35年ローンは現実的でないでしょう。
いっそ購入時点で建て直しされると途中建替えに伴う諸費用も節約できますが・・・
我家もそう勧められましたが、あと30年なんとか住めればいいと割り切りました。

お急ぎで無いなら、オープンハウスの見学や
リフォーム展示会などに行って勉強してからでも遅くないと思います。
営業マンによって言うことがまったく違ったりして面白くてためになりますよ。
そしてくれぐれもセールストークに乗せられませんように!

>・一生を過ごす家として、どう思われますか?

床面積がわからないので何とも言えないのですが、
老後を考えるなら、リフォームに伴ったバリアフリー化が必須でしょう。
今後の生活にもその2階部分が必要かどうか、終生活用できるかどうかだと思います。
住人の足腰が弱ってまったく使わなくなっている家もよく見聞きします。

屋根など外回りはすぐに2回目、3回目の修繕時期ですし、6年前の室内リフォームだけで
配管改修をしていなければ取替えたほうがいいかもしれません。
とにかく中古物件は修繕と維持費が...続きを読む

Q中古戸建(築25年)とローコスト住宅(新築)迷い中

中古戸建(築25年)とローコスト住宅(新築)で迷っております。
シングルママになる予定の者です。資金は、有難いことに、親が支払ってくれます。

中古戸建
●築25年です。
●土地+古家で1780万です。

ローコスト住宅
●新築
●秀光ビルドが建主です。
●土地+家で2200万円です。
※土地のみの販売なら1350万円になるそうです。家(上物)は地元の工務店に依頼したら高くつきますよね?しかし、その方が安心を得られるような気がします。地元工務店でもローコスト住宅は建てて頂けるのでしょうか?基礎・材料の質は秀光ビルドよりは、しっかりとして頂けるのでしょうか?

中古戸建と購入しても、リフォーム代がかかるので、新築を購入した方が無難でしょうか?リフォーム代は出来るだけ節約したいと考えております。ほどほどに住めたら良いと考えております。
現在、築25年ですが、子供が成人するまで、あと20年住めれば良いと考えております。そうなると築45年になります。木造の戸建の寿命は、35年とネットで調べると載っており、それも不安です。

しかし、ローコスト住宅を購入するのも、基礎、材質の面で、不安でたまりません。

あるいは、予算を増やして(増やしたとしても、2600万円以内)、地元の工務店で、注文住宅をお願いした方が良いのでしょうか?

お詳しい方、どうかご教示お願い致します。住居のことばかり考えて、クタクタになっております。乱文で申し訳ございません。

中古戸建(築25年)とローコスト住宅(新築)で迷っております。
シングルママになる予定の者です。資金は、有難いことに、親が支払ってくれます。

中古戸建
●築25年です。
●土地+古家で1780万です。

ローコスト住宅
●新築
●秀光ビルドが建主です。
●土地+家で2200万円です。
※土地のみの販売なら1350万円になるそうです。家(上物)は地元の工務店に依頼したら高くつきますよね?しかし、その方が安心を得られるような気がします。地元工務店でもローコスト住宅は建てて頂けるのでしょうか?...続きを読む

Aベストアンサー

資金繰り状況によります。
1780の中古物件に住みながら10年で借金を返済できるなら、10年後に建て替えで新築にすむのが良いと思います。

ローコスト住宅といっても、構造強度や屋根・壁などの外装はコストダウンせず、台所、風呂、照明、給湯、空調などの設備機器でコストを削減してりる住宅であれば、20年後に住宅設備関係を更新して住み続けることができます。
ところが、住宅設備ではなくて、基礎や土台、構造物、屋根材、外壁材などでコストダウンしている住宅は困りますね。

20年後、30年後に更新することができない部分には十分なコストをかけて欲しいものです。

Q頭金0、45歳です。住宅ローン組めますか?

頭金0、45歳です。住宅ローン組めますか?

◆仕事は居酒屋店長(勤続5年)年収450万円
◆家族構成(夫婦のみ※子供なし)です。
◆現在は賃貸で家賃12万(住居年数7年)
◆貯金150万円(去年から貯蓄)借金はありません。遅延なども一切ありません。
◆会社は中小企業。国保。
◆妻(31歳)は11月に仕事を辞め、しばらくは専業主婦です。(病気の為)
※私が賭け事にはまり貯金に手をつけすべて使い果たしてしまいました。それが原因で妻がうつ病になり働けなくなってしまったので、私の収入だけでローンを申請します。

【希望条件】
土地が1300万円、家の建設費用が1200万円、計2500万円のローン(30年ローン)は可能ですか?
土地13坪、建物10坪程度で木造またはRC狭小住宅(3階建て)
1階はガレージ、2、3階住居スペース。(将来改造し居酒屋をしたいです。)(※商業地区を検討)
頭金0(手続きなどの諸費用は去年から貯めた150万円で支払予定)
年齢が45歳ということと、フラット35とかいう優遇制度が来年で終わるとのことで、できれば来年中に購入したいです。住宅ローン減税は所得や住宅ローンの金額が大きくないので気にしていません。

もし2500万のローンが無理なら、実家を担保に借りられますかね?
頭金0は無理ですか?諸費用(手続き費用など)用の150万円ほどを頭金に回し諸費用ひっくるめて住宅ローンを組んだらいけますか?
とにかくもう45歳で住宅ローンも通らなくなりそうだし不安ですぐにでも組みたいんです。いま同じマンションに7年住んでいます。ヘタに実家に住むと、ローン申請に不利になったりしますか?住居年数も関係すると聞いたことがあるので。

※妻の病気は最優先で考えている上で質問しています。妻はずっと団地暮らしで小さいころからの憧れなんですマイホーム。TVで素敵な家が映ると素敵~とかいつ叶う?とか聞いてきます。なので、妻に、知恵袋で聞いたら○○なら家が建てられる希望があるって!といって喜ばせてあげたいんです。無理なら無理と正直に話します。

妻が楽しみにしていたマイホームを建ててあげたいです。みなさまお知恵をお貸しください。

頭金0、45歳です。住宅ローン組めますか?

◆仕事は居酒屋店長(勤続5年)年収450万円
◆家族構成(夫婦のみ※子供なし)です。
◆現在は賃貸で家賃12万(住居年数7年)
◆貯金150万円(去年から貯蓄)借金はありません。遅延なども一切ありません。
◆会社は中小企業。国保。
◆妻(31歳)は11月に仕事を辞め、しばらくは専業主婦です。(病気の為)
※私が賭け事にはまり貯金に手をつけすべて使い果たしてしまいました。それが原因で妻がうつ病になり働けなくなってしまったので、私の収入だけでロー...続きを読む

Aベストアンサー

友人夫妻の一例ですがご参考になるかどうか…。

夫42、会社員、小企業勤続5年(その前は中企業勤続13年)。年収600万。妻専業。子供2人。

賃貸アパート10年居住(家賃85000円)。
借金等なし。

頭金諸費用ゼロで家買いましたよ。1900万の家を35年ローン、ボーナス払い0。

諸費用も引っ越し資金もないと不動産屋に相談したところ、もちろん審査はきちんとしましたが、引っ越し資金ふくめ様々な費用も住宅ローンに上乗せしてくれて、(あまり好ましい買い方ではないとは思いますが…)無事に審査も通り、費用はほぼかからずに引っ越して1年半くらいたちます。

月々7万円代の支払い。月々の支払いは、もう少し多く払ってるつもりで貯金してるので、まとめて繰り上げ返済もしていきながら、返済の年数を短くするそうです。

地元の小さな不動産屋で、銀行は不動産屋と提携している地方銀行だそうです。

妻と親友なので逐一、いろいろ聞かせてくれます。買う時にはちょっと無理そうだけどと言って、お願いして、不動産屋も売りたいわけで(?)、よく相談検討し、結果ローンもなんとか通ったので、買ったあとの生活もさほど苦しいとかはなさそうです。
ローン以外では、彼女たちの場合では固定資産税が年間20万前後だから月にすると1万代後半かな?ローンと固定資産税合計だと87000円くらいの支払いで、それまでの家賃とあまり変わりないそうです。


あとは光熱費が一戸建てだと高くなります。電気などもヶ所も多いですし。これは我が家も経験済みです。(今は、オール電化etc各家庭の形態により色々かわるかもしれませんし)


リフォーム関係の費用も貯金しておく必要があるかと思います。もちろんいつでも貯金資産余裕ありなら問題ないですが。


奥様に言うのは、できれば確実に買うのが決まってからのほうがいいと思います。もしくは、買えるかわからないけど、相談だけしてみようと話すとか、のほうがいいと思います。誰もが、住宅ローンくむ時って、大丈夫かな、審査通るかなと、不安だそうですから。

それから、仮審査だけをしてみてもらうこともできますよ。仮審査が通ればあとは、本審査と契約終わるまでに他のローン組むとか会社やめたなどの問題が起きなければ、まず本審も査通ります。(仮審査より極端にローン金額が増えたら、厳しくなるのかもしれません)


はじめから諸費用は完全に自己資金で用意できなければ申し込みができないのが普通だそうです。が、友人のように、不動産屋、銀行、によって、色々な相談に応じてくれたり結果が違ったりするそうです。


家を買ったいっとき、奥様を喜ばせることもできますが、先々の奥様との暮らしそのものを確実に堅実に、計画だてておくことのほうが、もっと大切で、そのほうが奥様には幸せです。


どちらにせよ、よりよい物件、不動産屋さんに巡り会えますように。

友人夫妻の一例ですがご参考になるかどうか…。

夫42、会社員、小企業勤続5年(その前は中企業勤続13年)。年収600万。妻専業。子供2人。

賃貸アパート10年居住(家賃85000円)。
借金等なし。

頭金諸費用ゼロで家買いましたよ。1900万の家を35年ローン、ボーナス払い0。

諸費用も引っ越し資金もないと不動産屋に相談したところ、もちろん審査はきちんとしましたが、引っ越し資金ふくめ様々な費用も住宅ローンに上乗せしてくれて、(あまり好ましい買い方ではないとは思いますが…)無事に審査も通り、費用は...続きを読む

Q築30年の一戸建ての売り方について

築30年の一戸建ての売り方について

引越しのため築30年の土地付き木造一戸建ての売却を検討することとなりました。
手順や方法につきましてご指南をいただきたく質問をさせていただきます。

家は至る所に30年分の傷みがあり、他人にお見せするのも恥ずかしいところが山ほどあります。
庭も境界の柵もきれいとは言えず、リフォームを重ね、手を加えている近所の家々と比べても見劣りします。
高齢者の一人暮らしになってしまったため、今からきれいにするというのも限界を感じています。
来年の1月には引越し先に行かなくてはなりませんが、30年分の荷物や家具などが現在はそのままの状態です。

近所でも同じような物件がときどき売りに出されるのですが、「更地にしてから売るしかない」といった話を聞くこともあり、何から手をつけるべきか迷っております。

引越しの際には家族の者が手伝ってくれ、最低限家を空にすることはできる見通しです。
何も無くなった家を不動産屋さんと検討者の方で内覧してもらえれば楽だろうと思うのですが、そのような都合の良い方法は難しいでしょうか。

上記のような現状ですが、どのような手順を踏むべきかご教授くださいませ。
宜しくお願い致します。

築30年の一戸建ての売り方について

引越しのため築30年の土地付き木造一戸建ての売却を検討することとなりました。
手順や方法につきましてご指南をいただきたく質問をさせていただきます。

家は至る所に30年分の傷みがあり、他人にお見せするのも恥ずかしいところが山ほどあります。
庭も境界の柵もきれいとは言えず、リフォームを重ね、手を加えている近所の家々と比べても見劣りします。
高齢者の一人暮らしになってしまったため、今からきれいにするというのも限界を感じています。
来年の1月には引越し先に...続きを読む

Aベストアンサー

木造の耐用年数は法定で27年ですので、築30年ならもちろん販売する際に家の価値は販売価格に含めません。つまり、建ったまま販売するなら「古家付の土地」として販売されます。買主が建物を使いたいならそのままでもいいですし、使いたくなくて解体してから買いたいといえば販売価格のまま解体まで売主がしてそれをいわゆる値引きの様なお得感を持たせて販売することが多いと思います。
私は建築士で宅建主任者ではないのですが、以前にお客様に古家が使えるか物件を見てほしいといわれまだ荷物山もりのお宅に伺ったことがあります。その時は状態が悪く家の中心の柱の根元は白アリにやられていて土台が落ち柱が浮いていたのですぐさま「使えません」と判断し急いで外に出ました。
明らかにもったいないという場合でないならば壊して売ったほうが売りやすいということもありますよ。
状態によります。たとえ散らかっていても家の状態が良い場合にはまだ使える場合もあるからです。
しかし、それは専門家にみてもらったほうがいいですね。不動産屋さんにこの地域のニーズに合った売り方を考えてもらうのが一番いいと思いますよ。私は、まず信頼できる不動産屋さんを探して相談するのがよいと思います。

木造の耐用年数は法定で27年ですので、築30年ならもちろん販売する際に家の価値は販売価格に含めません。つまり、建ったまま販売するなら「古家付の土地」として販売されます。買主が建物を使いたいならそのままでもいいですし、使いたくなくて解体してから買いたいといえば販売価格のまま解体まで売主がしてそれをいわゆる値引きの様なお得感を持たせて販売することが多いと思います。
私は建築士で宅建主任者ではないのですが、以前にお客様に古家が使えるか物件を見てほしいといわれまだ荷物山もりのお宅に...続きを読む

Q築30~40年経過している家のリフォームは?

築30~40年経過している家でも、リファームは可能でしょうか。
要は、建て替えが出来ない場所なので、フルリフォームして
住むしかない物件なのです。

どんなに現況の状況が悪くても、リフォームは可能でしょうか。

Aベストアンサー

基本的には建築基準法上、
一般的な住宅は四号(建築基準法 第6条より)と呼ばれ、
全く別物ともいえそうなリフォームを行っても、
特別な審査は必要ありません。
そのため設計者の判断によっては、
いかようなリフォームも可能です。

しかしながら、
この四号の要件から外れてしまう場合、
リフォームをしようとすると
建築確認申請の提出が必要な場合もあります。

簡単に四号から外れてしまう要件を挙げると、

・木造 3階建て以上
・木造 延床500m2を超える
・木造 高さ13mを超える
・木造 軒の高さ9mを超える
・非木造2階建て以上
・非木造延床面積200m2を超える
(非木造:鉄骨造、鉄筋コンクリート造のこと)

となります。
上記の項目にひとつでも当てはまると四号ではなくなるので、
必然的にリフォームの程度によって確認申請が必要となります。
確認申請の書類が残っているのであれば、
確認してみてください。

確認申請が必要となると、
現行の建築基準法に則ったリフォームであること
が要求されると考えてください。
その場合は、
昔の法律と今の法律は違いがありますので、
高さを低くしたり、
建物の耐火性能を要求されたり、
耐震性能について言及される可能性もあります。

ご参考下さい。

基本的には建築基準法上、
一般的な住宅は四号(建築基準法 第6条より)と呼ばれ、
全く別物ともいえそうなリフォームを行っても、
特別な審査は必要ありません。
そのため設計者の判断によっては、
いかようなリフォームも可能です。

しかしながら、
この四号の要件から外れてしまう場合、
リフォームをしようとすると
建築確認申請の提出が必要な場合もあります。

簡単に四号から外れてしまう要件を挙げると、

・木造 3階建て以上
・木造 延床500m2を超える
・木造 高さ13mを超える
・木造 軒の...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報